• ベストアンサー

仕事で上の立場になって、気をつけていること等。

mikarin624の回答

回答No.1

1.上からの目線でものを言わない。自分は、そんな気はなくても、受ける側にはそう聞こえるそうです。 2.相手の目線で仕事を見る。自分はわかっていることでも、相手はまだ理解していないことって多くあるものです。 販売業だと、ここにお客様が絡んでくるので、もっと複雑になってくるだろうと思います。 お客様中心に考えすぎて、スタッフに対して気配りが足りなかった…とかね。 スタッフ間がうまくいっていないのは、お客様も感じますからね。 女ばかり。部下、同僚は年上。考えただけで頭が痛くなりそうです… でも、頭であれこれ考えすぎても… 初めから完璧な人なんていないんですから。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 初心に返って、いろいろやってみようと思ってます。 今のところ大きなトラブルもなく、人間関係もまだなんとかいっていると思っていますが、自分のやり方などでも変わってしまうだろうし、いろいろ悩みます。 回答いただいたこと、自分は当てはまっていないか、よく見直してみます。わかっているつもりでも、そういう態度になってしまっていることもあるだろうし・・。がんばります。有難うございました。