脳溢血の助ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 脳溢血について詳しい方に教えていただけませんか?父は脳溢血によって亡くなりましたが、もしも発見が早かったら助けれたのでしょうか?脳溢血は苦しい症状があるのでしょうか?
  • 父が脳溢血によって亡くなりました。予兆もなく突然起こったため、家族は驚いています。もしも脳溢血を早期に発見できていたら、助けることができたのでしょうか?脳溢血は苦しい症状があるのか知りたいです。
  • 脳溢血で亡くなった父。何の予兆もなく突然の出来事で、家族はショックを受けています。もしも脳溢血を早期に発見できていたら、救えた可能性はあったのでしょうか?また、脳溢血は苦しい症状があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳溢血 助けられる?

こんばんは。 いつもお世話になっています‥‥。 今週頭、父が急死しました。まだ60前半でした。 脳溢血でした。 前日まで元気で何の予兆もなく(我慢強い人だったので我慢していただけかもしれませんが) 夜中にテレビを見ている最中に血管が破れ、そのまま明け方に息をひきとったようです。 家族の者誰もムシの知らせなどなく、その日の朝も私と母は電話で雑談をしていました。 いつまでたっても起きてこない父を不審に思った母が部屋に見に行くと‥‥すでに冷たくなった父が、まるで居眠りをしているような姿で横たわっていたそうです。 今でも、死んだ事が実感できません。 何か出来たのではないかと、考えても仕方がないと判っていても考えずにはいられません。 脳溢血に詳しい方、教えてください。 父は動脈が切れ、そのまま倒れ2~4時間後に息をひきとった様です。 もしも発見が早かったら助けれたのでしょうか。 脳溢血は苦しいのでしょうか? 父の最期を知りたいのです。 よろしくお願いします。

• Lcom3
  • お礼率97% (92/94)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.1

今回は突然の出来事で質問者さんをはじめご家族の方々のお気持ちをお察しいたします。  質問を読ませていただいた限りでは、お父様の場合は重症くも膜下出血、大きな脳内出血・脳幹出血などを発症されたと考えられます。このうちの何れであったにせよこれだけ短時間に命を落としてしまうということはかなり重症であったと考えられ、たとえ倒れてすぐに発見され治療を開始したとしても救命できた可能性は低かったと思います。  また、状況からもお父様は発症してすぐに意識を失ってしまったと考えられ、痛みや苦しみを認識されることはほとんど無かったとも思います。  お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えても仕方ないと思いながらも父の最期の瞬間を思わずにはいられません。 回答者様のお言葉のおかげで、少し気持ちが楽になりました。 離れの部屋にいましたので、発見が遅れました。 誰にも看取られる事なく逝った父は、いまわの際に苦しんだのだろうか。 もしもすぐに気づいたなら助けれたのだろうか。 そう考えると悲しくて悲しくて。 ほとんど苦しまなかった事、たとえすぐに運んでも救命は難しかった事、悲しみの中でも心を納得させる材料になりました。 ありがとうございました。