• 締切済み

デジタル

最近はデジタル製品が主流になってるみたいですが、 ここ近年アナログからデジタルへ移行してる理由はなんですか? テレビもアナログで見てるかぎりなにも問題ないと思うのですが。 教えてください。

みんなの回答

• Trick--o--
回答No.2

テレビがデジタルに移行するのは、帯域をあけるためです。 今まで使っていた道路(=アナログ)が一杯になったので、 新しく広い道路(=デジタル)を作って一般車をそっちに移し、 元の道路は別の用途に使おう、ということです。

• jugger
回答No.1

最大の違いは情報量でしょうか。デジタルにするとアナログに比べて、大量のデータを同時に送ることが出来ます。またデジタルはデータを圧縮出来るので、非常に効率よくデータを送れますし、電波も効率よく使うことにより、1つの電波で2つの番組を送ったり、文字情報や音声を5.1chサラウンドにしたりできます。1つの電波で色んな物を送っても、デジタルならそれをキチンと元に戻して再生できるのです。 それにデジタルは雑音やノイズに強いです。 映画でもDVDにすると、あの薄い1枚に入ってしまいます。 あと送り手側にとって便利なのがコピー対策です。 デジタルだとコピーできないように、対策を講じることができます。ただ一旦コピーされてしまうと、同じ物が出回ることになりますが。 しかし何でもデジタルにすればいいとは思えないですよね。アナログの時計なんて大好きですが。