• 締切済み

デジタル放送のアンテナについて

自宅の新築にあたり、テレビをデジタル放送用のアンテナにすることになりました。しかし、デジタル放送の完全移行まではまだ4年もあるので、今まで使っていたアナログテレビは5台もあり、まだ使えるので捨てるのはもったいないと思ってます。 このような場合、もうアナログ放送用のテレビは処分して、新しく買い換えた方がよいのでしょうか。それともデジタルとアナログ兼用のアンテナとかはあるのでしょうか。 家を建てられた方はどうされているか、ご意見いただければと思います。

みんなの回答

回答No.2

いままでUHF帯の放送を視聴していたのであれば同じアンテナでいけます。(但し送信所の位置が違うときは別に必要になることがあります。) もし、今までがVHF帯の放送であったならデジタル移行後は不要になりますが、まだ使えるのですからそれも利用できるようにしておけばいいのではないでしょうか。(両方使うことになります。) すべて買い換えてしまいたければそれも悪くはないと思いますが、一度に5台はかなりの出費になりそうですね。 なお#1の方も書かれていますが、BS(デジタル)対応のテレビにするつもりならBSのアンテナ設置も行っておいたほうが楽でしょう。(BSのアンテナを見つけるとNHKの方がすぐに訪問してくれますが、実際の契約はテレビ購入したときでいいです。もっとも見る気がないなら不要ですけど。)

YKRS2007
質問者

お礼

なるほど!そういうことだったのですね! 参考になりました。そういえば、現在のテレビチャンネルの設定は二桁の数字の設定ですからUHFですね。ありがとうございました。

• yukal
回答No.1

基本アナログ用アンテナでデジタルとアナログの両方が見れますわ 将来絶対アナログ見ないつもりならVHFをつけないということも可能です もしないのなら衛星用アンテナは用意したほうがいいですわ