• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル放送のアンテナ

こんにちは 地デジ、BSデジタル対応のDVDレコーダーを購入し、配線を自分でしようと思っています。現在テレビにはデジタルチューナーは無くアナログでみている状態です。アンテナはUHF/VHF 75Ωと書いてあり住宅内で4台のテレビに分岐して同軸ケーブルで繋がっています。今回デジタルを導入するのはそのうちの一台だけとなります。アンテナはそのまま使えるのではないかと簡単に考えていますが、何か追加で部品が必要でしょうか?もしそのまま使えたとしてアンテナの向きが問題になった場合向きを調整してしまうと他のアナログテレビの受信がダメになりもう一本アンテナが必要になるのでしょうか?BSデジタルの方は以前NHKのBSを見ていたときのアンテナがあるためそれをそのままつなごうと思っています。いろいろすみませんが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数170
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

確認しましょう。 何処から地デジの電波が送信されているか・・・  お住まいの都道府県のNHKにメールして問合せすれば教えてくれるでしょう。  sentakuさんのお宅から、その送信所が受信できれば、第一関門クリアーです。 そしてアナログ波と同じ送信所であれば、第二関門クリアーです。 (^^♪  方向が同じならダイタイOKと思っても良いです。 送信所が違っても、結果地デジが受信できれば、アナログ波は不要ですから、UHFのアンテナ一本でいいです。  既に4分配はされている様ですが、ブースターは使っていますか? 勿論UHF帯域対応モデルですが・・  地デジの場合、電波が弱いと映りません! アナログの場合は、チョッとざらついた映像ですが、地デジの場合は映りません! 頑張って!  なお、BSデジタルはパラボラアンテナですから、地デジとは関係ありません。 屋根上で混合して引き込んでおけば、各部屋でBSもご覧になれますよ。  * 質問の文章が少し読みにくいですよ。 句読点を付けて間をとったり、改行をして読みやすい文章の方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 大変参考になりました。 送信所は同じ場所のようです。 ブースターというのがあるのかちょっと分からないのですが、室内にあるものでしょうか? どちらにしても購入予定ですのでダメだったらそこで又考えようと思います。 書き方の指摘有難うございます。気をつけます

関連するQ&A

  • UHFアンテナのアナログ視聴用とデジタル視聴用の混在

    茨城県南部に在住の者です。現在UHFアンテナをちばテレビの中継局に向けてアナログで視聴しております。 今度地上デジタル放送を視聴したいと考えています。テレビはD端子付きのアナログテレビで、別途デジタルチューナー(地上/BS/110CS)をアナログテレビに繋げてBSデジタルと110CSはパラボナアンテナでみています。地上波はテレビのチューナーでVHFアンテナでみています。 現行のUHFアンテナでアナログちばテレビをみつつ、新たにUHFアンテナを立て地上デジタル放送をみたいので業者にアンテナ工事をたのもうと思っていますが、2本のUHFアンテナから信号を混在させて両方(テレビのアナログチューナーでちばテレビ、デジタルチューナーで地上デジタル)を観ることは可能でしょうか。 我が家のアンテナ配線は、各部屋の壁にアンテナを繋げるコンセントみたいなものがあるタイプです。 説明不足な点が多いとは思いますが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • BSデジタルのアンテナでアナログは見れますか?

    新しくBSアンテナを買って、BSデジタルを見ようと思ってます。 今のテレビはBSデジタルが見れるものなのでいいのですが、寝室に古いアナログテレビがあるのですが、それでは見れませんよね。そこで、DVDレコーダ内臓のBSチューナーで見ようと思ったのですが、このチューナーはアナログなのでデジタルは見れませんよね。 でも、BSデジタルのアンテナでアナログも受信できるなら見れるはずですよね? アンテナはDXのDSA-456を購入します。 アナログとデジタルをどっちも受信できるでしょうか?

  • 地デジ用UHFアンテナの取り付けについて

    実家の地デジ対応のためアンテナを買ってきて取り付けました。 最初確認のために直にアンテナから同軸ケーブルを繋いだところクリアに画像が写ったので、旧来のアナログテレビも見れるようにVHFアンテナと混合したところ全くみれません。 条件は以下の通りです。 ・受信地区 千葉県千葉市若葉区 ・アンテナ アナログ:VHF(東京タワー)       デジタル:UHF(東京タワー)       BS:旧来のモノを使用。  UVミキサー:「MASPRO UV377N-P(新規購入)」で一度UHFとVHFを混合した電波を「BS/CS,UVミキサー(旧来から設置)」を使用した。 ・症状 UHF→デジタルTV直接接続だと受信レベル50前後  混合機を通すとBSは問題なく見れるが、地上派デジタルは受信されない。しかしアナログテレビ(VHF)は従来通り受信OK。  VUミキサーがちゃんと動いていないのだろうと思うのですが、ミキサーもデジタル対応とかあるのでしょうか?  知識ある方のご意見お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

地上波デジタルはUHF電波ですので、UHF放送をこれまで受信していたのなら、そのままで大丈夫だと思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Look.html#q010101

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。使えそうですね。

関連するQ&A

  • ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか?

    ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか? 10階建てのビルで、屋上にBS/CSデジタルアンテナのみ元々あり、そこからビルの中へ同軸ケーブルが入って各部屋に繋がってます。 テナントの要望により、UHFアンテナを屋上に設置し、各部屋で地デジを見れるようにしたいのですが、 屋上にUHFアンテナを設置しUHFアンテナとBS/CSデジタルアンテナを屋外用混合器にて混合し、ビルの中へ入っていってる同軸ケーブルと繋げることにより 各部屋で地デジを見ることは可能と思われますでしょうか? BS/CSデジタル放送は各部屋で見れるので、同軸ケーブルの太さやブースターなどは地デジ対応だと思うのですが、見つけられませんでした。

  • 地上波デジタル用アンテナの混合について

    地上波デジタルチューナ内蔵テレビを購入しましたが、受信のために新規にUHFアンテナ(地上波デジタル対応)の設置を検討しています。 現在BS、VHF、UHFの3本のアンテナが立っており、地上波デジタル用のアンテナを立てた場合、この4本目の入力端子を備えたブースタは発売されていないようなのですが、従来のUHF(アナログ)と新設のUHF(デジタル)のアンテナ線を混合しても問題はないでしょうか? またはUHF(デジタル)のアンテナ線はブースタを介さずに2時側で混合する方がよいのでしょうか? 増設するUHF(デジタル)のアンテナ用に同軸ケーブルを壁内に配線することはやりたくないのですが…。 どなたか詳しい方教えてください。

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • BSデジタルについて

    これまで、アナログテレビにDVDレコーダー(アナログチューナー)をつないでテレビ番組を録画していました。BSアンテナもついていますので、BS1とBS2(アナログ)も見られましたし、録画もできました。このたび地デジに対応するため、デジタルハイビジョンテレビを買い、新しいテレビに地デジとBSのアンテナを繋ぎ変えたところ(分波器を使用)、地デジはちゃんときれいな画像で見られましたが、BSデジタルを見ようとしたら「放送が受信できません」の表示。アンテナレベルを確認したら、「0」でした。BSアナログは見られたのにBSデジタルが見られないのはなぜなのでしょうか。既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。他にどのような原因が考えられるのでしょうか。

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。

  • デジタル放送のアンテナについて

    ブラウン管の調子が悪く、デジタル対応の液晶等の購入を考えております。 現在はBSアナログ及びスカパーの二つのアンテナをベランダに立てて良好に視聴している状態です。 なお、スカパーはスカパー110に対応していない番組を視聴中です。 そこで下記の疑問があり質問させて頂きました。 1 BSフジなどのBSデジタルを観るには、BSデジタル対応のアンテナを現在のアナログの代わりに立てると良いのでしょうか?家電量販店の店員さんは「電波が強ければ、現在のアナログアンテナでも映るかも」とのことです。  もし新たに購入してデジタル、BSアナログ、同デジタル、スカパーを観るには、「デジタル(UHF)」「BSデジタル」「スカパー」の3つのアンテナが必要になるということでしょうか? 2 強電界地区、弱電界地区というのは一般人でも分かるのでしょうか?インターネット速度のように地区を入力しておおよその電波の強さを測定できるサイトなどあるのでしょうか? 先日液晶に関する質問をさせて頂き、社宅のアンテナがデジタル対応でないことから液晶を諦めたのですが、個人でベランダに立てるアンテナでデジタルが観られるということが分かりましたので再度質問させて頂きました。ちなみに新たに購入する液晶にデジタル、BS・CSチューナーは内蔵されていることを前提として、皆さまのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 地上デジタル視聴について

    私のところも12月から地上デジタルが始まりました。受信可能地域なのでリモコンで地デジをチェックしたところ、アンテナ感度ゼロで視聴できませんでした。アンテナの向きが違うのでしょうか。現在はUHFとVHFで地上波をそれとBS・CS衛星放送を見ています。テレビは地デジ対応でチューナーもデジタルです。アンテナ以外にも写らない原因があるのかどうか、ご存知の方教えてください。

  • 地デジのアンテナ設置に関して

    お世話になります。 似たような質問がたくさんあるようですが、どれも私の聞きたいこととは少し違うので新たに質問させてください。 地デジ用アンテナを自分で設置しようと思っています。 現在屋根上にVHFアンテナが設置されているのですが(業者が設置)、アンテナ部分だけをUHFアンテナに交換して、VHFアンテナに挿さっている同軸ケーブルをそのままUHFアンテナに挿し替えれば地デジ受信できますでしょうか? 居住地は徳島県です。 新築時(10年前)アンテナコンセントを1階に2か所、2階に3か所作ってあります。 現在、1階でアナログテレビ、2階でPC内臓テレビを視聴しています。 NHKと四国放送はブースターなしできれいに映りますが、関西民放はブースターなしでは映りません。 ブースターはマスプロの屋内用(20年以上前のもの)を使用しています。 地デジチューナーは準備してあります。 BS等は試聴しておらず、今後も予定はありません。 設置に関して屋根上での作業の危険性とか、そういったことは自己責任で行いますので、よろしくお願いします。

  • 現在のアナログ放送はデジタル放送で見られる?

    現在ケーブルTVにてアナログ放送を視聴しておりますが、今回事情がありケーブルTVをやめアンテナを立てテレビを視聴しようと思っております。 そのことについて3件質問があります。 1,デジタルチューナー内蔵のテレビがあれば、チャンネルは違うかもしれませんが、UHF用のアンテナだけでNHK、日テレ、フジ等のアナログで放送している番組はそのまま見られるのでしょうか? 2,部屋によってデジタルチューナーがついているテレビとついていないテレビが設置されている場合はVHF用のアンテナとUHF用のアンテナの両方が必要になるのでしょうか? 3,15,6年ほど前に使用していたBSのアンテナは現在でもBSのデジタル放送で使用できるのでしょうか? 住んでいる所は千葉県の木更津です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送 アンテナ受信

    テレビをREGZA37H3000に買い替え、デジタル放送を見るため 自分で屋外のアンテナを いじたのですが受信できませんでした。 ・共同アンテナが地デジ受信できないため、10年前にたてて使用していないアンテナを使って、場所は海老名市内デジタル受信地域 UHFの向きも変えました。 ・VHFとUHFを混合器(M-737B-SP)でまとめ→5C-FV同軸で、混合器(M-SUV-SP)と室内に入り込んでる同軸を つなぎました。 室内は、日頃使用しているブースター(YAGI/PS-11)→ (SUN・CSDー776A)6分配で各部屋にわかれています。   (1)UHFを向ける方向はシビヤなものですか?REGZAでレベル0でした。(方角を東京から平塚に) (2)電気ショップで約24000の混合ブースターを勧められたんですが、 感度レベル0はブースター付ける以前の問題のような、気がするんですが? (3)チデジが上手くいったら日本アンテナのBS(CBS-45RST)を 付けたいのですが・・ VHF/UHFで付けた混合器(M-SUV-SP )に配線して→ 分配器の通電IN.OUT→ REGZAで取り回しはいいのでしょうか?(BSは向きがシビヤと聞きました)