• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル放送のアンテナ

こんにちは 地デジ、BSデジタル対応のDVDレコーダーを購入し、配線を自分でしようと思っています。現在テレビにはデジタルチューナーは無くアナログでみている状態です。アンテナはUHF/VHF 75Ωと書いてあり住宅内で4台のテレビに分岐して同軸ケーブルで繋がっています。今回デジタルを導入するのはそのうちの一台だけとなります。アンテナはそのまま使えるのではないかと簡単に考えていますが、何か追加で部品が必要でしょうか?もしそのまま使えたとしてアンテナの向きが問題になった場合向きを調整してしまうと他のアナログテレビの受信がダメになりもう一本アンテナが必要になるのでしょうか?BSデジタルの方は以前NHKのBSを見ていたときのアンテナがあるためそれをそのままつなごうと思っています。いろいろすみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

確認しましょう。 何処から地デジの電波が送信されているか・・・  お住まいの都道府県のNHKにメールして問合せすれば教えてくれるでしょう。  sentakuさんのお宅から、その送信所が受信できれば、第一関門クリアーです。 そしてアナログ波と同じ送信所であれば、第二関門クリアーです。 (^^♪  方向が同じならダイタイOKと思っても良いです。 送信所が違っても、結果地デジが受信できれば、アナログ波は不要ですから、UHFのアンテナ一本でいいです。  既に4分配はされている様ですが、ブースターは使っていますか? 勿論UHF帯域対応モデルですが・・  地デジの場合、電波が弱いと映りません! アナログの場合は、チョッとざらついた映像ですが、地デジの場合は映りません! 頑張って!  なお、BSデジタルはパラボラアンテナですから、地デジとは関係ありません。 屋根上で混合して引き込んでおけば、各部屋でBSもご覧になれますよ。  * 質問の文章が少し読みにくいですよ。 句読点を付けて間をとったり、改行をして読みやすい文章の方がよいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました 大変参考になりました。 送信所は同じ場所のようです。 ブースターというのがあるのかちょっと分からないのですが、室内にあるものでしょうか? どちらにしても購入予定ですのでダメだったらそこで又考えようと思います。 書き方の指摘有難うございます。気をつけます

その他の回答 (1)

• 回答No.1

地上波デジタルはUHF電波ですので、UHF放送をこれまで受信していたのなら、そのままで大丈夫だと思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Look.html#q010101

質問者からのお礼

ありがとうございます。使えそうですね。