• ベストアンサー

子供の名前について

depu2の回答

• depu2
回答No.4

以前どこかで、お父さんが知人か誰かに字画が悪いと言われ、 戸籍では扶養の扶の扶美子さんか何かになってしまったが、 本来は芙蓉の花の芙美子と付けたかったそうで、 高校に自分の意志で芙美子と書いて出し、それ以来ずっと 通称で通して来たとかいう話がありましたよ。 社会保険か何かで本名宛に通知が来て、通称で払い続けて来たのが 無効になってしまうのかと心配したとか。 でも周囲に既にその人が(芙美子)だと認知されているとの 事実を証明出来るものがあれば、裁判所に名前の変更を 申し立てれば認めて貰えただか認めて貰えるとの事でした。