• ベストアンサー

メインバンク制ってどういうことですか?

ohosisamaの回答

  • ベストアンサー
  • ohosisama
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

メインバンク制という「制度」そのものはありません。それは一般の慣例的なものです。主に資金を借りる場合に銀行相互の一種の「力学」的性質から昔からそういう呼び名で呼ばれているようになったようです。メインバンクという考え方そのものは預金企業側からすれば資金を借りることが無ければなんらそのメリットはありません。 優良な企業は売り手市場ですから、どこでも競争しても喜んで貸そうとします、がしかし、これが微妙な業績の企業ではメイン銀行を決め優先的かつ積極的に各種預金や社員給与の自振込など点数稼ぎを常にしていないとイザというとき切り出せなくなります。 しかし、銀行側から貴方の会社の5段階評価のうち少なくとも業績が上2評価に入ってはいていないと借り入れはベースは多分無理でしょう。 さらに、貴方がメインバンクと思っていても銀行側ではそう思っていない場合もあります、銀行にとって多くの企業規模によりそれぞれ資金量の地度がばらばらで違うからです。 メインバンクであることをちゃんと認識させるためには、常日頃から「貴行はメインバンクだからね」と繰り返し繰り返しそれとなく担当に言い続けて銀行側にインプットして認識させておかないとだめです。 でないとマスターベーションになっている場合もあります。 そうしないと銀行は実際に結構知らないままのことも多いです、当然決算書の付属明細の中身もその裏づけの必要があります。 もし万一困ったとき、メインバンクが資金を出してくれなければほかには当たれないと言い寄る事ができます。 逆にデメリットもあります、絶対的1行主義をとり借り入れしていると他行から固定預金を移せ、などの要請をされる事があり、弱みを握られます。 業績の程度から見てどうせ他行では貸さないだろう、と何かと強く出ます。 そして自分の銀行を「独占状態」にしておいて次に金利をあげる戦術をとってくる事もあります。 金利は重要です、企業の収益性を左右することもあります。 ほどよく金利の競争をさせるための、預金と借入を複数銀行に配置し、それでいてメインは貴方のところだ、と主張することができる程度のバランスで、1行に完全安定の寡占状態でなく、銀行側から見て程良く不安定さを保ち競争心が生まれそうな状態に保持してくことも大切と考えます。

noname#18963
質問者

お礼

回答有り難うございます メインバンクについてのイメージをつかむことができました 感謝です!

関連するQ&A

  • メインバンクについて

    よく企業のHPなどを見ると、メインバンク 〇〇銀行となっていますよね。 企業からすると、よく取り扱う銀行という意味でしょうが、〇〇銀行からするとお金を貸してあげてる、もしくは預金してくれている企業に過ぎません。 また、借金させてくれとメインバンクに頼んでも断られるのはほかの銀行とさほど同じくらいの可能性ですよね? メインバンクということで企業や銀行が得することは 多いのでしょうか? あと主要取引先も疑問なところです。

  • 企業のメインバンク

    企業にはそれぞれメインバンクがあると思いますが、たとえば三和銀行をメインバンクとしている主な企業にはどのようなところがあるのでしょうか。

  • メインバンクについて

    現在、地銀をメインバンクとして使っています。給与振込・貯蓄・その他引き落としなど 地銀を解約し新しく普通銀行口座でメインバンクを作りたいと思ってるんですが、どこが良いでしょうか?やはりメガバンクを作るべきでしょうか? ※所有している口座は、地銀・ゆうちょ・住信SBI・楽天銀行 メインバンクなので大切にしていきたいです

  • イーバンク銀行をメインバンクに・・・

    給与振込銀行(= メインバンク)をみずほ銀行からイーバンクに変更しようかと検討しています。 調べた限りでのメリットは  ・出入金の手数料が無料  ・他行への振込手数料が160円  ・普通預金の金利が若干高い ですが、デメリットとして  ・店舗がない(= 実体がない)  ・都市銀行のような歴史・実績が浅い のような漠然とした不安があり、躊躇しています。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? 他にもデメリットがありましたらご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • メインバンク

    こんにちは あなたのメインバンクはどの銀行ですか? その理由も教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • イーバンクをメインバンクにすることについて

    メインバンク(貯蓄や給与振込み)を都市銀行からイーバンクにしようかと考えています。イーバンク同士の振り込み手数料が無料だったり、コンビニで無料で出金したりできるようで、便利そうだからです。 実際にそうされている方はいますか。また、デメリット等ありますでしょうか。ネットバンキングをメインにすることに漠然とした不安もありますので、よろしくお願いします。

  • メインバンクはどこにしてますか?

    こんにちは。いつもお世話になっております^^ 北海道から東京に引越すことになったので、 メインバンクを1つ開設しようと考えています。(今までは道銀) ランキングやサイトで比較してみたのですが、 みなさんのおすすめや、ここはちょっと…等のお声を聞かせて ください!ちなみに、ネット銀行は考えてないです。 それから、みなさんはメインバンクと預金は銀行を分けてますか? もし別にしているのであれば、何処を利用してるのかも 教えていただきたいです。 ご参考までに、ご回答宜しくお願いします^^

  • メインバンクの選び方について

    どこの銀行に預金するかは、どの企業に融資するかと同じであると聞きました。 消費活動は社会活動への賛同の一票でもあるそうですね。 それで、原発とメガバンクの内情の記事を読みました。これはメインバンクを引っ越さなきゃなあと思った次第です。 
http://www.mdsweb.jp/doc/1218/1218_02u.html

 メインは『みずほ銀行』でしたが、みずほマイレージクラブの会員登録済みです。他行宛の振込が無料というサービスを受けていてちょっと得をしています。ですので、他行宛手数料サービスのないサブの『ゆうちょ銀行』への全面移行は据え置いています。(ゆうちょの預金はTPPへの参加が確定すれば、アメリカの大企業の融資に回ってしまうとも聞いています……) 

どちらか、国土地域に根付いた実体経済を応援、融資していて、銀行カードを作れ、他行宛サービスのある銀行(いいことづくめですが)をご紹介いただければと思います。そんな銀行はないでしょうか? よろしくお願いします!

  • メインバンクとのつきあいについて

    新しい案件があって、メインバンクは断られると思って、別の銀行に融資の相談をしました。 結果、融資の承諾を受けました。まだ融資の実行はしてません。 そのことをメインバンクに伝えなければいけないことがあり説明しました。 メインバンクから、その案件は利益があまり出ないから、できればやめて欲しい。 と言われました。 どうすればいいか悩んでいます。 メインバンクを断った場合、次回の融資は難しくなるのでしょうか? メインバンクとは継続して、おつきあいさせてもらいたいと思っています。 融資の承諾をしてくれた別の銀行とも、おつきあいをしていきたいとも思っています。 両方、おつきあいしたいのですが、どっちかを切る形になっているような気がします。 この場合、どっちを選べばいいでしょうか。 アドバイス、お願いいたします。

  • メインバンクを切り替えたいのでアドバイスください。

    現在、居住地の地方銀行口座がメインバンクで、給与振込や住宅ローン、光熱費・通信費、カードの引き落とし等をしております。 このたび、とある事情でメインバンクを切り替えた方がいいかもしれないという状況になりました。 そこで質問ですが、メインバンクを決める際、どういったことを考慮して決められましたか? また、おススメの銀行があればご教授ください。 ※補足 地方銀行や郵便局だと、近所に多く存在している等の理由から、現在のメインバンクとして活躍しているが・・・ メガバンクだと、車で30分ほどかかる場所でないと、店舗が存在しないが・・・口座を持っておくと後々便利? ネット銀行は持っているけど、メインバンクというイメージではなかったが、どうなんだろう。 以上です、宜しくお願い致します。