• ベストアンサー

ガス業者を、変えていいの?長文ですみません

kenken227の回答

• ベストアンサー
  • kenken227
回答No.3

「他社が単価 ~円/m3 できてるから値下げできないか」、とまず、今の業者に打診した方が良いですね。  ただ、いろんな業者がいて、最初は低価格の単価でやっておきながら、3ヶ月~6ヶ月後ぐらいから理屈をこねて急に値上げしてしまう業者が相変わらずいるので気をつけた方がいいです。ガスメーター(ガス屋所有)も定期的に(確か5年か7年?わすれちゃった。。ガス屋にいたのに)交換しなければならない規則がありながら放置してしまっているとか、管理のできていないガス屋は避けた方がいいです。  又、合意書がある場合ガス工事に代金かからなかったはずですが、とすると今現在は屋内のガス配管はガス屋さんの所有物となっています。本来はメーターより先の屋内は建物の所有者の所有物でメーターから先のボンベまではガス屋の所有なのですが、ガス業界の競争が激しく 「工事はただでするから、うちのガス使ってよ奥さん」などといってガスを供給するということが昔からありました。ただ、今までガスの供給先をお客様が変更するにあたり、所有権でのトラブルが各地で問題となっていました。  現在では最初の工事代金はお客様よりいただいて、最初から、お客様の所有物にする、という方向でガス業界は動いているようですが。  mamezou633さんの場合ですと、15分の2年は使用されたのですから、残りの残存価値の対価を支払って、屋内ガス配管をご自分の所有にしてしまえば、どこでも業者をかえることが自由にできます。

mamezou633
質問者

お礼

詳しく、書いてくれてありがとうございました。 トラブルが、あると聞いていたので不安でした。 とても、参考になりました。