• ベストアンサー

世界史が覚えられる本やマンガ

大学受験を控えていて、世界史IIをとっています。 せっかく覚えても、しばらくすると抜けていってしまい困っているので、本やマンガなんかで知識の定着をはかりたいのですが、 読みながら世界史が頭に入る、おすすめの本がありましたら教えて下さい! 例えば、司馬遼太郎の本とか、手塚治虫の「ブッダ」とか、そんな感じのを募集しています。 よろしくお願いします☆

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

アマゾンで「世界史 マンガ」と検索するといっぱい出てきますよ。 たとえばこんなの http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053005248/qid=1150452972/sr=8-7/ref=sr_8_xs_ap_i7_xgl14/249-7550841-0492327

hananonoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m この本面白そうですね! 近所の書店で探してみたんですがなかったので、アマゾンで注文してみようかな~と考え中です。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • hikojuro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

WEB漫画で、ちょっと不思議な雰囲気ながら、なかなか奥深く歴史が学べそうな漫画です。完結していませんが面白かったです。

参考URL:
http://www.godbrain.com/holy_ghost/
hananonoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m 一巻の途中まで読んでみました。簡単に教科書を読み直しているようでよかったです! とりあえず無料分は読んでみたいと思います。 参考になりました。

回答No.2

やはり横山光輝でしょう。 中国ものに偏っているのが難点ですが。

hananonoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m 今調べてみたんですが、項羽と劉邦あたりがよさそうですね。歴史が脚色されてたりとかはしないんですよね・・・? 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 聖書の内容を題材にしたマンガ

    聖書の内容を題材にしたマンガというものはありますか? 手塚治虫のブッダのような・・・ お勧めがありましたら教えてくださいませ。

  • イエス・キリストの生涯について

    こんばんは。 以前、中村光さんの『聖☆おにいさん』と、手塚治虫さんの『ブッダ』という漫画を読んで、イエス・キリストとブッダの生涯に興味を持つとともに、ブッダの生涯についてあらましを知ることが出来ました。 そこで、イエス・キリストについても、手塚治虫さんの『ブッダ』のような、簡単に読めて簡単に理解できる漫画などの作品があれば是非読みたいのですが、そういう作品はあるでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 宗教又は神話を題材にした漫画

    キリスト教や仏教、ギリシャ神話に日本神話等などをモチーフにした漫画でおススメなものありますか? ちなみに以下の漫画は読んでいます。 ・聖☆おにいさん ・ブッダ(手塚治虫) ・仏ゾーン ・シャーマンキング

  • 手塚治虫の各作品を批評・解説した本は?

    手塚治虫の各作品を批評・解説した本(漫画)はありますか? その時の手塚治虫の心情・エピソードなどが書いてあるものもあれば教えてください。

  • 同じ世界観の漫画

    同じ世界観を引き継ぎながらも、主人公や見る角度が違うような作品ってどんなのがありますか? 例えば、これはアニメなのですが、「星方武侠アウトロースター」と「星方天使エンジェルリンクス」とか。(原作は漫画だったかな?) 普通は作者が同じだと思うのですが、違う作者でもかまいません。 途中で前作のキャラクターが出てきたりすると尚よいです。(手塚治虫作品のように、絵が同じだけのキャラクターは除く)

  • 戦後の日本マンガ史が解る本

    戦後、手塚治虫の児童マンガが王道としてあり、マンガとは別のジャンルとして劇画が貸本を中心としてあり、それがやがて融合して区別されなくなったとか。 紙芝居、貸本、月刊誌の時代から週刊誌が多く出版される様になった移り変わりとか。 手塚・劇画から始まり現在に至るまでに、石森や大友克洋みたいな、他の漫画家に影響を与えた漫画家や作品。 そういった事が書かれている本って有りませんか? BS漫画夜話を見ていると、凡そはこんな感じかな?と想像できますが、纏められた本があるなら読みたいです。

  • マンガで読む「西遊記」

    映画「西遊記」を観ようと誘われたのですが、 ドラマは観ていなかったし、好きな俳優も出ていないし、 原作も全くってほど知らないのでどうも気乗りがしません。 そこで、とりあえず原作を読んでみたいんですが、 本だと絶対挫折する自信があるんで・・・ マンガで西遊記を扱ったものが、ないでしょうか。 多少ならば脚色があってもかまいません。 ウィキやアマゾンで調べても沢山出てきすぎて、 中身が確認できないので、やはりこのサイトで口コミに頼りたいな、と。 ちなみに私は、どんなに話が面白くても 絵が苦手(綺麗でない・可愛いくない)だったら受け付けないタイプです。 亡くなった方なんで不謹慎かもしれませんが、 青●●●さんとか・・・ドラマは大好きで全シリーズ観たんですけどね。 例えるならば、手塚治虫さんの「ブッダ」的な 「西遊記」のマンガがあればいいな~と思っています。 よろしくお願いします。

  • 司馬遼太郎さんの本でお奨めは?

    司馬遼太郎さんの本は沢山ありますが、どれが特に面白いと思いますか? 初めての司馬作なので、最初にイマイチな作品で幻滅をしたくありません。 お奨めを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 衝撃を受けた小説・漫画を教えてください。

    衝撃を受けたような小説や漫画を探しています。 何かおすすめな本はないでしょうか? 「人間失格」や「罪と罰(ドストエフスキー)」などが非常に心に残って、人の心のあり方や、考え方について深く考えるようになりました。 普段は、あまり本は読まないのですが、最近は電車での移動が多いので色々な本を読んでみようかと考えています。 よろしくお願いします。 ちなみに、「火の鳥(手塚治虫)」などのような漫画もあれば教えてください。

  • たくさん本を読みたいのですが…

    読もうと思って買った本が家にたくさんあります… 例えば司馬遼太郎とか、三国志とか読めるようになりたいのですが、難しくてダメでした 難しい本にとっかかりやすくする方法はありますか? 歴史など、前もって知識をつけておくのがいいのでしょうか? 言葉の意味なんかも、都度辞書をひいていたらきりがなくて…そういうものですか?