• ベストアンサー

宗教又は神話を題材にした漫画

キリスト教や仏教、ギリシャ神話に日本神話等などをモチーフにした漫画でおススメなものありますか? ちなみに以下の漫画は読んでいます。 ・聖☆おにいさん ・ブッダ(手塚治虫) ・仏ゾーン ・シャーマンキング

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.8

■北欧神話 あしべゆうほ「クリスタルドラゴン」 あずみ椋「緋色い剣」 幸村誠「ヴィンランド・サガ」 木下さくら「魔探偵ロキ」 ■仏教 河本ひろし「天空戦記シュラト」 峰倉かずや「最遊記」 ジョージ秋山「シャカの息子」 ■インド神話 高田裕三「3×3EYES」 横山光輝「マーズ」 ■日本神話 水樹和佳子「イティハーサ」 ■キリスト教 水星茗「エチエンヌ・シリーズ」 ■その他 巻来功士「ゴッドサイダー」キリスト教・仏教他多数

HIYOBEEN
質問者

お礼

皆さま、回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• NIWAKA_0
回答No.9

伊藤勢の 「ニルヴァーナ・パニック」 「ドラゴン・ロアーズ」 「陰陽頭 賀茂保憲」 士郎正宗 「仙術超攻殻ORION」 大野安之 「精霊伝説ヒューディー」 高遠るい 「みかるんX」 「SCAPE GOD] 祭丘ヒデユキ 「シャングラッド神紀」 後藤 寿庵 「アリシア-Y」

• cherrymoon
回答No.7

【日本神話】 ☆樹なつみ「八雲立つ」 ☆潮田弘子「無明童子」 【ギリシア神話】 ☆冬木るりか「アリーズ」 ☆車田正美「聖闘士☆星矢」 ☆あき「オリンポス」 【北欧神話】 ☆藤島康介「ああっ女神さまっ」 【中国神話】 ☆高山しのぶ「ハイガクラ」 【仏教】 ☆CLAMP「聖伝」 ☆やまざき貴子「ZERO」(菩薩や天部がモチーフ) 【キリスト教】 ☆赤名修「勇午 ロシア編」(ロシア正教がテーマ) ☆由貴香織里「天使禁猟区」(キリスト教における天使と悪魔)

• kyo-mogu
回答No.6

アリオン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3_(%E6%BC%AB%E7%94%BB) ピグマリオ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA キリスト教に関しては旧約聖書がらみとなると結構あるような気がします。

回答No.5

「孔子暗黒伝」諸星大二郎  モチーフは主に東洋の各種神話。その要素を分解して再構成して自分の世界を作ってしまっている快作。

• hunaskin
回答No.4

花輪和一 「不成仏霊童女」 「刑務所の前」 「護法童子」 どれも一筋縄では行かない作品で、読み応えがあります。

回答No.3

里中満智子 (マチコの漢字が違うかもですが) 『ギリシャ神話』 とても分かりやすい。 長大で複雑なギリシャ神話ですが、とてもうまくまとめてくれています。作家の創作部分が少なく(創作した所は創作したと書いています)、原典をそのまま再現するスタンスですので、エッセンスもしっかりとらえてくれています。 それと、 女性の作家のためか、絵がとても色っぽいです。 ギリシャ神話もある意味「エロス」がテーマだったりします。露骨には表現せず、でも雰囲気を感じさせてくれますね。

• D-Gabacho
回答No.2

仏教、とくに密教がらみのバトル漫画で荻野真「孔雀王」 少女漫画が嫌いでなければ、ギリシャ神話やアイヌ神話などをモチーフにしたファンタジーの山岸凉子「妖精王」 やはり少女漫画になりますが、修験道がらみのラブコメで岩本ナオ「町でうわさの天狗の子」

回答No.1

3×3EYE'S (サザンアイズ)  インド神話がモチーフの作品です。