• ベストアンサー

宗教又は神話を題材にした漫画

キリスト教や仏教、ギリシャ神話に日本神話等などをモチーフにした漫画でおススメなものありますか? ちなみに以下の漫画は読んでいます。 ・聖☆おにいさん ・ブッダ(手塚治虫) ・仏ゾーン ・シャーマンキング

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

■北欧神話 あしべゆうほ「クリスタルドラゴン」 あずみ椋「緋色い剣」 幸村誠「ヴィンランド・サガ」 木下さくら「魔探偵ロキ」 ■仏教 河本ひろし「天空戦記シュラト」 峰倉かずや「最遊記」 ジョージ秋山「シャカの息子」 ■インド神話 高田裕三「3×3EYES」 横山光輝「マーズ」 ■日本神話 水樹和佳子「イティハーサ」 ■キリスト教 水星茗「エチエンヌ・シリーズ」 ■その他 巻来功士「ゴッドサイダー」キリスト教・仏教他多数

HIYOBEEN
質問者

お礼

皆さま、回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.9

伊藤勢の 「ニルヴァーナ・パニック」 「ドラゴン・ロアーズ」 「陰陽頭 賀茂保憲」 士郎正宗 「仙術超攻殻ORION」 大野安之 「精霊伝説ヒューディー」 高遠るい 「みかるんX」 「SCAPE GOD] 祭丘ヒデユキ 「シャングラッド神紀」 後藤 寿庵 「アリシア-Y」

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.7

【日本神話】 ☆樹なつみ「八雲立つ」 ☆潮田弘子「無明童子」 【ギリシア神話】 ☆冬木るりか「アリーズ」 ☆車田正美「聖闘士☆星矢」 ☆あき「オリンポス」 【北欧神話】 ☆藤島康介「ああっ女神さまっ」 【中国神話】 ☆高山しのぶ「ハイガクラ」 【仏教】 ☆CLAMP「聖伝」 ☆やまざき貴子「ZERO」(菩薩や天部がモチーフ) 【キリスト教】 ☆赤名修「勇午 ロシア編」(ロシア正教がテーマ) ☆由貴香織里「天使禁猟区」(キリスト教における天使と悪魔)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

アリオン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3_(%E6%BC%AB%E7%94%BB) ピグマリオ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA キリスト教に関しては旧約聖書がらみとなると結構あるような気がします。

回答No.5

「孔子暗黒伝」諸星大二郎  モチーフは主に東洋の各種神話。その要素を分解して再構成して自分の世界を作ってしまっている快作。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

花輪和一 「不成仏霊童女」 「刑務所の前」 「護法童子」 どれも一筋縄では行かない作品で、読み応えがあります。

回答No.3

里中満智子 (マチコの漢字が違うかもですが) 『ギリシャ神話』 とても分かりやすい。 長大で複雑なギリシャ神話ですが、とてもうまくまとめてくれています。作家の創作部分が少なく(創作した所は創作したと書いています)、原典をそのまま再現するスタンスですので、エッセンスもしっかりとらえてくれています。 それと、 女性の作家のためか、絵がとても色っぽいです。 ギリシャ神話もある意味「エロス」がテーマだったりします。露骨には表現せず、でも雰囲気を感じさせてくれますね。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.2

仏教、とくに密教がらみのバトル漫画で荻野真「孔雀王」 少女漫画が嫌いでなければ、ギリシャ神話やアイヌ神話などをモチーフにしたファンタジーの山岸凉子「妖精王」 やはり少女漫画になりますが、修験道がらみのラブコメで岩本ナオ「町でうわさの天狗の子」

回答No.1

3×3EYE'S (サザンアイズ)  インド神話がモチーフの作品です。

関連するQ&A

  • イエス・キリストの生涯について

    こんばんは。 以前、中村光さんの『聖☆おにいさん』と、手塚治虫さんの『ブッダ』という漫画を読んで、イエス・キリストとブッダの生涯に興味を持つとともに、ブッダの生涯についてあらましを知ることが出来ました。 そこで、イエス・キリストについても、手塚治虫さんの『ブッダ』のような、簡単に読めて簡単に理解できる漫画などの作品があれば是非読みたいのですが、そういう作品はあるでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 聖書の内容を題材にしたマンガ

    聖書の内容を題材にしたマンガというものはありますか? 手塚治虫のブッダのような・・・ お勧めがありましたら教えてくださいませ。

  • 聖書を題材にしたマンガはありますか?

    聖☆おにいさんを読んでいて少し聖書にも興味がわきました。マンガで聖書を題材にしたもの(聖書のことが少し理解できるもの)はありますでしょうか?仏教のことは「ブッダ」などがあると思うのですが。よろしくお願いします!

  • 環境がテーマのマンガを探しています

    大学で環境に関するマンガについて調べています。 ただ、余り多くの種類のマンガを読んだことがないので、 どのようなものがあるか探しております。皆さんの知識を貸していただけませんか? 特に最近のマンガで環境がテーマにされているものがありましたら、是非知りたいです(2000年移行の作品)。 今現在、自分の探せた環境に関連するだろうマンガは以下のものです。 ・手塚治虫関連(火の鳥・ジャングル大帝・ブッダなど) ・風の谷のナウシカ ・寄生獣 ・漂流教室 ・ドラえもん のび太と雲の王国 ・美味しんぼ(但し、調査の対象にはしません) ・トライガン(使えるか考察中です) 私の環境の定義ですが、手塚治虫作品からも推測できますよう、仏教のようなエコロジカルな思想(理由に関しては省略します)や、 コスモロジーといった哲学、倫理的な観点も含んでおります。 なので、ストレートに「自然は大切!」「CO2排出良くない!」というようなテーマだけでなく、広義に環境を解釈していただいて構いません。 それでは、長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 中国語版 手塚治漫画の購入

    こんにちは。私は手塚治虫ファンです。実は中国語を勉強している仏教専攻の友人にプレゼントしたくて、手塚治虫のブッダの中国語版が手に入らないか探しています。私もごくごく簡単な中国語しかできないので、HPなどもどう検索すればよいのかいまいち分かりません。アトムやブッダやドラえもんなど、メジャーどころなら、中国語版でもインターネットで購入できないかなーと思ったのですが、どなたかご存じないでしょうか。1週間半位で手に入れば、と思っています。どんな少しでも結構ですので何かご存知の方是非情報をよろしくお願いします。

  • 世界史が覚えられる本やマンガ

    大学受験を控えていて、世界史IIをとっています。 せっかく覚えても、しばらくすると抜けていってしまい困っているので、本やマンガなんかで知識の定着をはかりたいのですが、 読みながら世界史が頭に入る、おすすめの本がありましたら教えて下さい! 例えば、司馬遼太郎の本とか、手塚治虫の「ブッダ」とか、そんな感じのを募集しています。 よろしくお願いします☆

  • 「仏ゾーン」の最終回について

    「仏ゾーン」の最終回について 武井氏のマンガ「シャーマンキング完全版」に続いて「仏ゾーン」を読みました。 最終回の最終コマに12名の後姿のキャラクターが描かれていましたが、主要キャラ以外は誰なのでしょうか? また、アンナ(初代)とアンナ(二代目)は何か関係性があるのでしょうか?

  • 探しています。手塚作品だと思うのですが…

    手塚治虫の作品だと思うのですが、子供の頃に読んでとても印象に残っているものの、タイトルもストーリーもわかりません。 覚えているのは、 ●ギリシャ神話のようなモチーフ ●女性(ニンフ?)が男性(アポロン?)に追いかけられて、追い詰められた時に体から葉っぱや枝が出て、ついには木になってしまう。 その木になってしまう過程が子供心にかなり強烈でした。 もう一度読みたいと思っているのですが、手塚作品は膨大なのでどれが該当するのか皆目わかりません。 もしご存知の方がいらっしゃったら、タイトルを教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめの漫画を教えてください!!

    こんにちわ。最近新しい漫画にチャレンジしたいと思っているのですが、どれにしようかなかなか決められないでいます。そこでぜひ、オススメの漫画を教えて下さい!お願いします。 ちなみに↓こんな漫画が好きです。 ーシリアス系のものー  ・NANA(矢沢あい)  ・ブラックジャック(手塚治虫)  ・ブッダ( 〃 )  ・アドルフに告ぐ( 〃 )  ・ブルー(ナナナンキリコ) ーもうちょっとユルイものー  ・スラムダンク  ・アイル  ・ラブ☆コン ―超ギャグものー  ・稲中卓球部(古谷実)  ・すごいよ!マサルさん(うすた京介) などなどです。どんなジャンルのでもよいのでぜひぜひ教えて欲しいです。

  • 『イエスの生涯』のブッダ版 探しています。

    宗教を教養として広く学びたいと考えている者です。 遠藤周作『イエスの生涯』を読みました。 人間としてのイエスの生涯という内容はもとより 日本人の宗教観に無理なく訴える著者のキリスト教への深い理解と 物語として飽きさせない筆力に、いまだ余韻を忘れられずにいます。 ぜひ著者の他の作品も読んでみるつもりですが、 ブッダの生涯について、この『イエスの生涯』のように ただ仏教を語るというのではなく、ブッダの人生あるいは思想を理解できるような 本がないだろうかと探しています。 どなたかお勧めがあればぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。 なお手塚治虫の『ブッダ』は以前読みました。長いですがこれも気に入っています。