解決済み

この一節はどのマンガ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970103
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (214/268)

手塚治虫さんの作品と思うのですが以下の内容がどのマンガのものなのかがわかりません。誰か知っている方はおられないでしょうか?

ある医者が(手塚治虫作品では有名な)ランプ氏を手術する話で、ランプ氏が余命が短いということで人工心臓に交換するためにその医者を訪れます。医者は断りますが命をとると脅され手術をします。その後目が悪い、足が・・・といった感じでどんどん手術をしていきとうとう脳を除いて全部機械化してしまいます。ランプ氏は脳の変換手術を求め、医者は断りますが命をとると脅され手術をします。手術終わった時にはそこにはランプ氏はおらず1つの電子計算機があった・・・というところで終わっています。

*なお「ブラックジャック」ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2/5)

漫画生物学の一場面だと思います。講談社の手塚治虫漫画全集の「漫画生物学」に収録されています。
お礼コメント
TK0318

お礼率 79% (214/268)

回答ありがとうございます。

そういえば昔その本を読んだような記憶があります。
探してみます。
投稿日時 - 2004-08-31 09:26:40
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (2/10)

下記のサイトでランプ氏の出演作をチェックしましたが、それらしきものは…

河出書房新社より『アセチレン・ランプの夜』という漫画文庫も出ておりますが、ここにもそれらしきものはないようですね。

お役に立てず申し訳ありませんです。
お礼コメント
TK0318

お礼率 79% (214/268)

回答ありがとうございます。

どうやらここに載っていない本だったようです。
投稿日時 - 2004-08-31 09:26:03