• ベストアンサー

合理的な写真の整理方法を教えて下さい。〈PC初心者です)

こんにちは。  ダウンロードした700枚ほどある写真の中には自分は必要のない写真が多数あり、整理方法がわからず、1枚1枚「ゴミ箱」に・・・という作業をしています。1日中PCの前に居れるわけでもないので困っています。 何かいい方法はありませんか。教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mne
回答No.1

もちろん写真の選出はご自分でなさるんですよね? であれば、その写真が置いてあるフォルダの メニューバーから表示→縮小版を選択し、 画像がすべて見える状態にしておいてから 削除したい写真をコントロールキー(Ctrl)を押しながら複数選択して デリートキー(Deleteキー)で一括削除、という方法ではだめでしょうか?

nami-hey
質問者

お礼

早くにレスしていただいてありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >もちろん写真の選出はご自分でなさるんですよね?  そうです。 いろんな方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mibu3
回答No.4

Picasa Google の画像管理ソフト 無料ダウンロード ソフトウェア http://picasa.google.com/ Picasa はご使用の PC上で、すべての画像を 素早く整理、編集、共有できるソフトウェアです。 Picasa を起動するたびにすべての画像の保存場所が 自動的に検索され、フォルダ名とともに日付ごとに区切られた アルバムに整理されるので、忘れていた写真なども含め、 あらゆる写真を見つけ出すことができます。 ドラッグ アンド ドロップでアルバムを編集したり、 ラベルを作成して新しいグループを作ることもできます。 Picasa を使えば、画像は常に整理された状態になります。 Ctrlキーを 押しながら 選択 クリックしていき 右クリックから  非表示  又は ディスクから消除 で 消せます。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 いろんな知識をおもちですね(^o^) またいろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.3

とりあえず、この辺を使ってみてはどうでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se257656.html?y ファイル名は違うけど、中身が同じものが抽出できます。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

• pooh12345
回答No.2

1枚1枚・・という作業でもいろいろな方法があると思います。質問者さんが現在どのような動作をされているのかわかりませんが、思いついたことを書きます。 写真が入っているフォルダを開いて上の[表示]を縮小版にして削除したい写真をCtrlキーを押しながら選択します。そしてDelキーを押すとゴミ箱にいきます。 ただし、この方法はやり方としては効率がいいと思いますが、Ctrlを押しながら気づかないうちにマウスをドラッグしている形になり、写真をコピーしてしまうということが多々あります。私もよくやってしまいます。 なのでその状態で1つずつ選択してDelキーという方法もあります。 また、もう1つはフォルダに入っている写真を1つ右クリックして【プレビュー】を選びその状態で下のほうに並んでいるアイコンの赤い×印のものが削除ですのでそうすると1つ1つ写真を開いて・・閉じて・・という作業はなくなるので少し効率がよくなると思います。 よかったらやってみてください!

nami-hey
質問者

お礼

早くにレスしてくださってありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 とりあえずいろんな方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。