• ベストアンサー

PCの写真と音楽の整理

PCの知識のないのでとても恥ずかしいのですが ファイルの整理の仕方がわかりません。 OSはビスタです。 PCの中の写真と音楽がいっぱいになってしまい どう整理したらいいかわかりません…。 ファイル等を何かに移したいと思っています 電気屋さんで何を買ってくればいいんでしょうか? あとメール等もどんどん消したほうがいいですか? お気に入りとかもあまり多いとよくないでしょうか? アドバイスください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135959
noname#135959
回答No.1

初めまして、こんにちは 写真とか音楽とかの整理バックアップはこまめにやらないとなかなか面倒ですね。私も経験してます。 「USBメモリー」に(電気屋さんでも最近はホームセンターなんかでも売っていますよ。サイズも色々です)ファイルを移すのが一番簡単ですが、これだといつの間にか消えてしまうなんていうのもあるので、ファイル操作に慣れたらCDRとかDVDRに記録するというのもいいと思います。メールも「お気に入り」もデータの一種なので何もしなければハードディスクに溜まっていく一方ですよね。ただこれらはあとで読み返したり、もう一度お気に入りのサイトを見たいなんてことが多々ありますから、削除するのもそのへんは良くお考えになられたほうがよろしいかと。これらもバックアップ(USBメモリーとかに)できますので検討してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.pc-master.jp/

その他の回答 (1)

回答No.2

写真ファイルは画素数によって1枚500kB~1MBの容量を使う場合がありますので、大容量の外付けHDDを購入して、丸ごとコピーした方がいいです。 余裕があれば500GB以上のもの・・・例えば、 http://kakaku.com/pc/external-hdd/ma_0/s1=500-750/ 等、メーカー各種から発売されています。 その他、写真以外の用途(動画等)の保存も兼ねている場合は1TB(1000GB)モデルでもいいかも。 メール容量はそれ程ドライブを圧迫しませんが、不要な物であれば削除して結構です。 お気に入りも必要なものだけ残して、不要(リンク切れ)なアドレスは削除すればよいでしょう。 パソコンに不具合が出てリカバリしてしまうと、思い出の写真やファイルは全て消去されますので、 PCが快調な内に外付HDDにバックアップ(コピー)しておけば、万が一PC本体が故障しても、外付HDDまで初期化されないので安心です。 大事なファイルや写真は直接外付HDDに保存しておけば、PC本体のデータは削除しても問題ありません。 ただし、知らないフォルダの見慣れないファイルまで削除しない様に注意してくださいネ。 <"Program files"とか"windows"のフォルダは、触らないように!です。)