• 締切済み

音楽CDの全て(音、写真、歌詞カード)をPCの中に整理したいのですが

自分の持っている音楽CDの全てをPCの中に収めて整理したいのですが、どうすればいいでしょうか? 曲はもちろん、ジャケ写から歌詞カードなど、一切合切をパソコンの中に入れて、出来ればそのアルバム、曲についての自分の感想などもつけて保存して、後から検索しやすくしておきたいと思っています。 曲(音)だけなら、コピーの仕方を解説している本は良く見かけます。しかし、それ以上を求めると、その点について説明してくれている本を見たこたがありません。 無理なことなのでしょうか? 良いアイディア、書籍などご存知の方がいらしたら、是非アドヴァイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

現時点では、#1さんがおっしゃるように、音、画像、文書、などをフォルダー毎に管理するのが最も無難と思います。 音はEACで[cue + wav]のCDイメージにするのがいいかと思います。 iTunesなどでもある程度できるでしょうし、マトリョーシカオーディオ(http://musicpc.fc2web.com/mkaproject01.htm)のようにすべてを1ファイルにまとめることもできるのですが、これらは現在の標準的方法にはなっていません。今後20~30年のスパンで考えると、独自形式に頼るより、ごく標準的な形式で保存するほうが無難と思います。 ただし、独自形式より不便なことは否めません。 バックアップもとるなどして常にデータを2重化または3重化しないといけないことも常識ですね。 ということで、個人的には「CDの置き場所を確保する、に1票!」ですが、いろいろ試して様子をみて下さい。1枚でもなかなか大変ですよ。

kamatao
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 『音はEACで[cue + wav]のCDイメージ』という所など、 分からないところがあるのですが、 これから調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

iTunesでしょうねえ。 iTunesは多分、今もっとも音楽データが管理できるプレイヤー だと思います。 CDは、AppleロスレスとしてCD音質で保存できます。 ジャッケト写真はスキャナーで読込み、JPEGなどで最高画像に しておき、曲のアートワークとして登録できます。 アートワークは何枚でも付けられます。歌詞カードもついでに 付けておきますか。 アートワークはその曲が演奏されている時には表示されます。 歌詞そのものはインターネットからフリーのソフトを使って自動 で取ってこれる曲は結構あります。 曲の1曲1曲にコメントを付けられます。 曲に非常に多くのデータが付随し、スマートプレイリストと いうプレイリストでは、それらのデータを条件として自動的に 曲を集めることが可能です。 例えば、コメントに「懐かしい曲」という文字を入れておくと コメントに「懐かしい曲」が含まれる曲を全て取り出すことが 可能です。

kamatao
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 iTunesって言う名前は聞いたことはあったんですが、 こんなに便利なものなんですね。驚きました。 音も、圧縮=音質ダウン、と思っていたので、 こちらも嬉しい驚きでした。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.1

CD単位でフォルダを作り、スキャナーでCDの表面、ジャケット写真、歌詞カードを保存する。あと、メモ帳(ソフト)で感想等を作成する。 問題は、音楽CDの拡張子。音の劣化を無くしたいならwave(wav)ですが、これだと、HDDの容量食うので、mp3にすると、いいんじゃないかと思います。 ちなみに音楽CDをwaveで保存すると、CD一枚あたり0.7GBかかりますが、mp3だと、0.7GBの十分の一程度になります。しかし、音質的には、聞く人によっては、多少音質が劣ります。

kamatao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 『CD単位でフォルダを作り・・・保存する。』・・・いきなり分かりません。多分、基本中の基本なんでしょうね。 調べてみます。 ありがとうございました。