• ベストアンサー

ci (イタリア語)

Abbiamo comprato solo due mele, perche' i soldi ci erano finiti. この文の「ci」の意味を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.2

これは(不)利益など、何らかの精神的影響があったことを表す間接目的語(与格補語)の例でしょう。 ロマンス語の口語では頻繁に出てきます。坂本文法には、こんな例が挙がっています。 Ci e' nato un bel maschietto. 私どもに(うれしいことには)かわいい男の子が生まれた。 Tre anni fagli e' morto il nonno. 3年前彼は祖父に死なれた。 Afferratemelo! そいつを(私のために)つかまえてくれ!

kanekurimi
質問者

お礼

私には難しい文法のようですが、 挙げて頂いた例文を読み、なんとなく解ったような気がします。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

イタリア語の文法的解説は苦手ですがスペイン語でも似たような表現をします。 日本人同士ならperche' i soldi erano finiti.で通じると思います。しかし、彼らは金がなくなった(終った)だけでは誰の金かはっきりしないのでci erano finiti、私たちにはお金が使い果たされた→お金を使ってしまった、と対象を明確にすることを好むからでしょう。

kanekurimi
質問者

お礼

私達に、と言う意味なのですね。 お答えありがとうございました。