• ベストアンサー

ただの愚痴?疲れてるのかな?

転職してようやく1年経ったとこですが 環境が激変してしまったこともあって (過去の質問を読んでいただければ・・・) 休みの日は家から一歩も出ないで寝てます。 最近は朝も起きるのが辛くて、ぎりぎりに起きてパンとかヨーグルト食べるのが精一杯。 仕事をしている間は気が張っているし 人間関係も別段悪くないし 一部を除けば仕事なんてしんどくて当たり前と割り切ってる自分はいますが。 要領悪くて仕事をこなせない~と嘆いている割には 仕事のある日はそれなりのコンディションですが (緊張で悪くなるのを抑えているのかな) 休みの日との落差がすごすぎます。 休みの前日は睡眠薬とアルコールを少し入れて寝ますが、 それでも洗濯と掃除しなきゃ、というので普通に目はさめますが 終わったとたんにお昼寝開始、って感じです。 趣味とか人生の目標を持て、とよくいわれますが、 今のところ趣味に割くような時間もお金も作れないし、 何かやってみよう、というエネルギーがないんです。 考えてみたら別にこの会社に入って どうなりたいと思って転職したわけでもないしなあ。 結婚とか出産、お付き合いとか言う言葉にも 全く縁がなかったので、 その辺のことも全く考えられないし・・・。 せめて今の生活、もうすこしましにしたいんですが・・・ なんかヒントないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ayumi777
回答No.2

食べ物をちょっとぜいたくすると、元気もでるし、楽しくなりますよ。 ↓の本、『がんばれ!自炊くん』おススメです。 夜食べるものにちょっと気を使うと 朝目覚めたときの気分がずいぶんすっきりします。 できれば、自分でちょっと作るといいみたい。 おためしあれ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/404153805X/250-6661459-2731427?v=glance&n=465392
nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。食べ物、ですか。 そういえば仕事してる日は 全く食べ物にはかまってない(苦笑)。 コンビニでおにぎりをかって3時ごろにぱくついていたり、 帰りもおかずだけ買ってかえって 炊いてあるご飯と一緒にたべたり、って程度なので。 反省。 休みの日は基本的に1~2食自分で作ります。 作るのは嫌いじゃないので、 仕事コントロールして夕食くらい 作る暇ができるようにしてみよう、と思います、 1ヶ月前は確か 夜お弁当つめて持っていってたんだけどなあ。

その他の回答 (2)

• Ayumi777
回答No.3

No.2です。 >コンビニでおにぎりをかって3時ごろにぱくついていたり、 >帰りもおかずだけ買ってかえって 炊いてあるご飯と一緒にたべたり、って程度なので。 たぶん、うつな気分はコレですよ、きっと。 朝の三時にごはんって、ハードなお仕事なんですね。 わたしは気力が萎えているときに、貝のお味噌汁を飲むと回復するような気がします。ミネラルが豊富だからなんでしょうか? 気のせいかもしれませんが・・・。 1 前日の夜にアサリまたはシジミを買ってきて、 おいしいお味噌汁くらいの味の食塩水(できればよい塩で)を入れたバットに貝をつけて、アルミホイルなどで光が入らないように覆っておく。呼吸ができるようにのせておくだけです。 2 翌朝、ねぎを薄く輪切りにしておく。好みの味噌を味噌漉しにいれておく。あさりをボールで真水で洗い。、なべにいれて、水をいれて火にかける。 3 沸騰して、貝が開いたら味噌を溶きいれて、ネギをいれて、もう一度沸騰したら、火をとめてふたをして一分くらいおく。 4 いただきます♪ あと、『がんばれ自炊くん!』のサイトURLのほうものせておきますね♪

参考URL:
http://www.1101.com/jisui/index.html
nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。 糸井さんのサイトにこんなのあったんですね! 早速見てみます。 貝類ですか。たしか、栄養ドリンクと同じ成分が 貝にはたくさんあると聞いたので、 疲れにきくというお話は気のせいじゃないのかもしれないですね。 冷蔵庫の中にはなにやらいろいろあるので、 また少しずつ自炊始めようと思います。

• nikenike1
回答No.1

わたしも2ヶ月ほど前は同じ状況でした。 ご質問文から医師の診察を受けているみたいに見受けられますが。心療内科等で現在の状況を話して、適切な処置を行ってもらうのがよいかと思われます。 なお、私の場合”うつ”と診断され薬を処方してもらい現在はまあまあの生活を送っています。 この手の症状は自分や普通の人には状況が判断できかねるので医師等に相談するのが一番かと思われます

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者にはかかっていないのですが、 確かに病気かどうかは自分じゃ判断できないですもんね。視野に入れて考えたいと思います。 不慣れな土地ゆえ信頼できるお医者さん探すのも 一苦労なんですけどね・・・ 職場の同僚に相談できる話でもなさそうだし・・・

nemunemu123
質問者

補足

お礼にも書きましたが医者にはかかっていなくて、 睡眠導入剤を規定の半分ずつ飲んでる程度です。 規定量だと体だるくなっちゃうので。 電話でですが、カウンセリングを1年近く受けています。 受ける前とは少しずつ状況が変わっているので、 すこしはまともになってきたとは思えるのですが。 やっぱり医者にかかったほうがいいんですかね。