• ベストアンサー

英語1の参考書・学習書 等はありますか?

専門学校の受験内容に、英語1。と記述があるのですが、学習書やら参考書を探しても英語1という表記がありません。 新課程になったため、英語1という言葉が作られたそうなのですが、英語1とはどのぐらいの範囲のことを示すのでしょうか? 何よりも、英語1の学習書やら参考書が、本屋であちこち見ても全く見つかりません。 英語1の学習書、参考書は実在していますか? もしくは英語1にあたる部分の学習書、参考書はどのような物を購入すればよろしいのでしょうか? 一応私の通信制高校では英語1をやったのですが、高校で習う英語1の部分では補えない所が受験範囲にはあると思いますし。 どうかよろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

英語1の参考書や問題集はもちろん存在していますし、それはNo.1の方が示されている通りですが、「英語1が試験の出題範囲です」、と言った場合は、英語1の参考書や問題集を使う必要性はほとんど感じられません。 というのは、英語1や英語2というのは便宜的に区分したもので、もちろん細かいことを言えば、どういった文法項目を扱うべきか、という規定はあるものの、英語2は英語1より発展的、というくらいの意味でしかないからです。 専門学校の受験であれば、過去の問題について問い合わせてみる方が先決だと思います。文法問題中心なのか、長文読解があるのか、英作文があるのか。英語1というのは総合科目なので、何が出題されるかは基本的には出題者の裁量に任されているのです。 したがって、どういう問題がでるのか、それを調べてから(受験する学校が教えてくれないならここで聞いてみてもいいでしょう)、その上で参考書や問題集を選ぶべきかと思います。 問題の程度は専門学校のレベルにもよります。簡単なところもあれば、医療系の専門学校などはとても難しい場合もあります。 英語1だけが出題範囲ということはそれほど難しい単語は出ないと思いますが、(英語1の単語数は1300程度とされています)それも出題者によっては大きく異なります。 もしまったく試験内容が分からないようであれば、基礎的な大学入試問題集を何冊かやればいいのではないかと思います。 参考URLは学習指導要領です。あんまし参考にはならないかもしれないですが、一応。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603/009.htm
umekititi
質問者

お礼

うーん、なかなかアバウトな物なのですね。 とりあえず文法法、単語帳を購入して勉強しています。 過去問題を何とか取得したところ、範囲も何となく合っているようですし・・・。とにかくゆっくりやっていきます。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taked4700
回答No.1

http://www.gakusan.com/g_index.html をご覧になれば、いろいろ英語1の参考書はあることが分かります。 教科書準拠のものが多いので、通信制で使った教科書をまだお持ちであれば、その教科書用のものを選んだ方がいいでしょう。 そうでなければ、 中間・期末テスト対策 標準問題集 英語I・II [新課程] 受験研究社 \798 (本体\760) シグマ基本問題集 英語I・II [新課程版] 文英堂 \777 (本体\740) 理解しやすい 高校英語[英語I・II] [新課程版] 文英堂 \1,680 (本体\1,600) などがいいと思います。 なお、上のサイトは代金引換で注文が出来ます。

umekititi
質問者

お礼

うーん、通信制の教科書でも通用するんでしょうか? とにかく今、最初から英語の文法と単語を鍛え直しています。 ちょっと思い出したら英語Iの教科書をのぞいてみます。 というのも、英語Iの教科書を見ると、正直中学生レベルの問題しか乗ってないんですよ。 これ本当に英語I?という内容で。 正直購入した学習書(文法と単語)をやった法がタメになるな、と思ってる状態です。