• ベストアンサー

英語1の参考書・学習書 等はありますか?

専門学校の受験内容に、英語1。と記述があるのですが、学習書やら参考書を探しても英語1という表記がありません。 新課程になったため、英語1という言葉が作られたそうなのですが、英語1とはどのぐらいの範囲のことを示すのでしょうか? 何よりも、英語1の学習書やら参考書が、本屋であちこち見ても全く見つかりません。 英語1の学習書、参考書は実在していますか? もしくは英語1にあたる部分の学習書、参考書はどのような物を購入すればよろしいのでしょうか? 一応私の通信制高校では英語1をやったのですが、高校で習う英語1の部分では補えない所が受験範囲にはあると思いますし。 どうかよろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

英語1の参考書や問題集はもちろん存在していますし、それはNo.1の方が示されている通りですが、「英語1が試験の出題範囲です」、と言った場合は、英語1の参考書や問題集を使う必要性はほとんど感じられません。 というのは、英語1や英語2というのは便宜的に区分したもので、もちろん細かいことを言えば、どういった文法項目を扱うべきか、という規定はあるものの、英語2は英語1より発展的、というくらいの意味でしかないからです。 専門学校の受験であれば、過去の問題について問い合わせてみる方が先決だと思います。文法問題中心なのか、長文読解があるのか、英作文があるのか。英語1というのは総合科目なので、何が出題されるかは基本的には出題者の裁量に任されているのです。 したがって、どういう問題がでるのか、それを調べてから(受験する学校が教えてくれないならここで聞いてみてもいいでしょう)、その上で参考書や問題集を選ぶべきかと思います。 問題の程度は専門学校のレベルにもよります。簡単なところもあれば、医療系の専門学校などはとても難しい場合もあります。 英語1だけが出題範囲ということはそれほど難しい単語は出ないと思いますが、(英語1の単語数は1300程度とされています)それも出題者によっては大きく異なります。 もしまったく試験内容が分からないようであれば、基礎的な大学入試問題集を何冊かやればいいのではないかと思います。 参考URLは学習指導要領です。あんまし参考にはならないかもしれないですが、一応。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603/009.htm
umekititi
質問者

お礼

うーん、なかなかアバウトな物なのですね。 とりあえず文法法、単語帳を購入して勉強しています。 過去問題を何とか取得したところ、範囲も何となく合っているようですし・・・。とにかくゆっくりやっていきます。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

http://www.gakusan.com/g_index.html をご覧になれば、いろいろ英語1の参考書はあることが分かります。 教科書準拠のものが多いので、通信制で使った教科書をまだお持ちであれば、その教科書用のものを選んだ方がいいでしょう。 そうでなければ、 中間・期末テスト対策 標準問題集 英語I・II [新課程] 受験研究社 \798 (本体\760) シグマ基本問題集 英語I・II [新課程版] 文英堂 \777 (本体\740) 理解しやすい 高校英語[英語I・II] [新課程版] 文英堂 \1,680 (本体\1,600) などがいいと思います。 なお、上のサイトは代金引換で注文が出来ます。

umekititi
質問者

お礼

うーん、通信制の教科書でも通用するんでしょうか? とにかく今、最初から英語の文法と単語を鍛え直しています。 ちょっと思い出したら英語Iの教科書をのぞいてみます。 というのも、英語Iの教科書を見ると、正直中学生レベルの問題しか乗ってないんですよ。 これ本当に英語I?という内容で。 正直購入した学習書(文法と単語)をやった法がタメになるな、と思ってる状態です。

関連するQ&A

  • 英語学習法の本 何が参考になりましたか?

    こんばんは。 英検とtoeicの受験勉強をしています。 効率が良さそうだと思って最近になって英語学習法の本を 本屋で見ているのですが、 色々あってどれを参考にしたら良いかわかりません。 こう言うのは実際に合格者の方に聞くのが一番だと思うので 質問させてください。 私はこの英語学習法の本を参考にして英検○級に合格した また、toeic何点取れるようになった そういった本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 基本から英語を学習しようと思っています。

    37歳の会社員です。中学、高校とあまり英語の成績はよくありませんでした。大学はいっておりません。最近、英語の学習をしようかと真剣に考えています。しかし、本屋でどのような参考書や問題集などを買ってよいものかと悩んでいます。どなたかよいアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 社会人の英語学習

    大学までは英語が得意でした。が、就職して早3年。英語の勉強はほとんどせずにいたら、非常に英語力が落ちた気がします。 また勉強を始めたいと思うのですが、どういう勉強をしたら効率がいいのか分かりません。高校生や大学のときは、単語をひたすら書いて覚えたり、文法をひたすら覚えたり、英文を読んだり…。 そのときは、覚えないといけない範囲があったり、読まないといけない文書があったりしたのでやっていましたが、今は、何の義務もありません。となると、何をどこから手をつけたらいいものか、分からなくなってきました。 今、皆さんが行っている英語学習法を参考にさせていただきたいと思っております。受験英語向けの勉強しかしたことのない私に、アドバイスをお願いします。

  • 英語学習について。

    英語学習について。 高校時代、定時制ということもあって、いわゆる高校英語を授業でやりませんでした。 そこで30代のいま、学ぼうと思ってるのですが、英語の教科書ガイドと参考書で迷っています。 どちらがいいと思いますか? 目標は英検準2級取得です。 どちらも中学英語の復習が一部分記載されています。 教科書ガイドは「vistaコミュニケーション英語」シリーズ3冊 参考書は「高校英語をひとつひとつわかりやすく」シリーズ2冊 などを考えています。 両方やればいいのですが、両方で5冊です… 英検の参考書は別に考えています。

  • 英語1のおすすめの参考書などを教えてください!

    今年高校3年生で都立板橋看護専門学校を受験したいと思っています。 受験科目は生物1、英語1、国語総合(漢文除く)、数学1です。 私の学校は商業学校で受験科目である英語1(商業科用の英語の勉強はやりましたが一般的な英語1ではないです)は独学で勉強しなければなりません。 学校の先生になにを勉強すればいいのか、ポイントなどをきいてみても参考書買って出そうなところをやりなさいとか適当な回答しか返ってこないので質問させていただきました。 教えてほしいのは一般的な高校の英語1の範囲やおすすめの参考書を教えてほしいんです。 お願いします! 学校は頼りになりません、教えてください!

  • 英語の学習のやり方を教えてください。

    こんにちは。中学3年です。 この度、受験勉強を始めました。しかし、英語があまり得意ではありません。 本屋で参考書を買って、めちゃくちゃ頑張ろうかと思っているのですが、学習方法について質問です。 30分に一回休憩を入れて頑張るのと、 60分に一回休憩を入れて頑張るのとでは、どちらが効率よく勉強できますでしょうか? 個人差もあるとは思うんですが、意見よろしくお願いします。 休憩は5分前後にしようかとおもっています。

  • 英語の学習参考書を探しています。

    英語の学習参考書を探しています。 書名:公式中心 英文解釈の基礎 著者:龍口直太郎 出版元:評論社 今から35年前、私が高校1年生の頃に出会った参考書です。 全ての英文は5つの文型に分類できることを丁寧に解説したもので 私は理系であるにもかかわらず、これを読んでから英語が好きになりました。 お持ちの方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。 有償でお譲りいただくか、一時借用をお願いしたいと思います。 息子が英語を学ぶ年齢になりましたので、一緒に勉強するのに 使いたいと思っております。

  • 学習参考書のHP

    大学受験のために学習参考書がほしいのですが、 数学、英語、物理、科学、国語、現代社会の学習参考書を そろえるとなるとかなりお金がかかります。 国語、英和辞書はHPで見ることができますが、 何とか無料で見られる学習参考書のHPか、あるいは 安く学習書を手にいれられる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学習参考書を引き取ってくれるところ‥‥

    我が家に大量に学習参考書(中学・高校;大半が大学受験向け)があり、スペースを取るので困っています。未使用のもの・ちょっとしか使われていないものも多くあり、捨ててしまうのももったいないので、寄付という形でもかまわないのでどこか引き取ってくれる所はないでしょうか? ちなみに古本屋さんでは引き取ってくれないようです。

  • 高1英語の参考書

    今まで海外(非英語圏)に10年住んでいたのですが、11月に日本の高校の編入試験を受けることになりました。 数学と国語の試験範囲は希望する高校の先生が明確に教えてくださったのですが、英語の範囲については「説明のしようがない」と言って教えて頂けませんでした。 試験の英語は日本の高校1年生の範囲が出るのですが、私が住んでいた国の高1の範囲とは違うので、何を勉強すれば良いのか分かりません。 forestという総合英語の参考書を持っているのですが、試験に出そうな部分のみを勉強したいのです。 おすすめの参考書を教えてください!