• ベストアンサー

学祭で。

学祭で模擬店を出そうとクラスで話し合ってるのですが、何を出したらよいかってのを悩んでいます…。 そこで、皆さんは学祭でどんな模擬店を出されましたか?定番から一風変わったものまで何でも良いです。「こういうの見た事あるよ」では無く「自分はこういうの出した」の体験談の方が嬉しいです。また、どういった準備をされたのか、簡単で良いので教えてくださると嬉しいです。 お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

焼きそばと綿菓子の経験があります。 焼きそばはライバルが多いので、付加価値をつけて売ってました。  ジュース付   +80円  焼きおにぎり付 +50円  目玉焼き付   +30円 「今回はニンニク風味です」とか、「今だけ醤油風味」とかの限定バージョンもやりました。 綿菓子は射的と組み合わせ、お子様に大好評でした。 射的の景品は、主にUFOキャッチャーの景品。みんないっぱい持ってたから。 大学だったので、アルコールが入る夕方は、 大人限定で日本酒入り綿菓子に始まり、焼酎入り、ビール入り、など、とてもまずくて、食べ物粗末にしてました。反省。。。 学祭、楽しみですね(^^)

jun-love
質問者

お礼

模擬店を出す際、実行委員会のほうで検討して、被らないようにするのでライバルが…って問題は無さそうです。 付加価値つけるのは良いですね。参考にしてみます。 20歳以下の学生が大半なのでアルコール類はきっと引っかかりますね…(^^;)

その他の回答 (2)

  • kotosuga
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

たこせん屋と唐揚げ屋をやったことあります。屋台のセッティングはホームセンター等で木材、紙、塗料などで、はでなほどいいかも、あと引き換えチケットの販売もできるのであれば、客引き(これがいちばんおもしろい)はコスプレなどして強引にやってもいいとおもいます。器具類はレンタルショップで、火気には十分注意を、売り上げは純利益だけで10万円くらいはありました。変わった店なら、手作りジュースなんかどうでしょう。(衛生的な面で許可がでるかわからないですけど)

jun-love
質問者

お礼

有難うございます。 屋台は、学校からテント・机(イスも有った気がする)が支給されるのあんまり心配は無いですが…。 アドバイス有難うございました。

noname#18231
noname#18231
回答No.1

僕の大学のころ、学園祭で大きなガスボンベとガスコンロをバイトしていたスペイン料理屋から借りてきて大きな大きなパエリア鍋でパエリアをたくさん作って、みんなに一皿300円か400円ぐらいでやってたような記憶があります。

jun-love
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 学祭の模擬店

    秋に学祭があり、クラスで一店模擬店を出さなければなりません。普通に食べ物の模擬店をしようと思っています。でもクラスの人たちは非協力的なので、割のいい出店をして少しでも協力してもらいたいんです。 そこで、教えていただきたいと思います。 ・コストが掛からない ・準備や売るのが簡単 ・よく売れて、儲けも多い 以上の条件を満たす食べ物ってなんでしょうか?是非、簡単に説明もお願いします。

  • 学祭での模擬店は何がお勧め?

    大学の学祭の模擬店を何にしようか迷っています(>_<) そこで皆さんが経験した中でみんなに好評だった模擬店をぜひ教えてください! 調理に手間のかかるもの&焼きそば以外でお願いします。

  • 学祭模擬店で…

    大学の思い出として 今年の学祭の模擬店を出したいと 思っています。 学祭の飲食の模擬店の一般的なものは 見栄えにはこだわらず、とにかく安い というのが多いのですが、 私はなんとしても思い出に残したい というのがメインなので、他のお店とは 一味違う、おしゃれさや可愛のあるお店にしたいのです。 ですが、あまり高いものはやはり売れません。 なので、できるだけ、低コストで、かつ調理法が楽 なのに可愛いというレシピをご存知の方教えて下さい。 どんなものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 学祭のクラスTシャツに

    学祭のクラスTシャツに 皆にメッセージ 書いてもらってるんですが 記念に塾の先生に 書いてもらってもいいでしょうかね? 何で?ってなったら どうしようと思って…

  • クラスでぼっちで学祭がすごく憂鬱なのですが、

    クラスでぼっちで学祭がすごく憂鬱なのですが、どうすれば気楽に学祭が過ごせるかアドバイスをよろしくお願いします!! 私は今高校2年の女子なのですが、 私の学校は2日文化祭があってそのあとに1日体育祭があります。 そして来週がその文化祭、体育祭です。 でも文化祭も体育祭もクラスで並ぶので、クラスで孤立している私にとってはとても憂鬱です。 既に体育祭の色ごとの練習などでの待機時間や休み時間は孤立していて 周りの同じクラスの子たちはグループで話しているので余計浮いてしまします。 文化祭の自由時間は他のクラスの友達と過ごすので大丈夫なのですが、 文化祭の自由時間以外の時間や、体育祭の間は自分のクラスの場所にいなくてはいけないので ずっと一人になってしまします。 クラスに友達は1人だけいるのですがその子にべったりの子が私のことをあまり良く思っていないのか冷たく、 私と話してくれない、むしろ避けているのかその友達と別のところに行ってしまい、いつの間にか私が孤立してしまいます。 どうすれば、どう思えば少しでも楽しい学祭にできるでしょうか 誰かアドバイスをできるだけ早急によろしくお願いします!!!!

  • 高校の学祭で、教室内でできる催しを教えて下さい

    高校生です。 今年の学祭で、クラス単位で教室を使って、皆の楽しめる催しをする事になりました。 例年は、もぐらたたきとか、金魚すくい・ヨーヨーすくいなどをしています。 今年は、何をしようか皆で迷っています。 お金はあまりかけられませんが、少々なら出せます。 どなたか、良いアイディアを教えて下さい。 よろしく、お願いします。

  • 模擬店のフランクフルトの仕入れについて

    学祭の模擬店でフランクフルトの販売をすることになりました。 少しでも安く仕入れることのできるお店を探しています。 自分でもいくつかは調べているのですが、皆さまの知っている業者やそれらを探すデータベースなど、ありましたら教えていただけると助かります。

  • 学祭でたこ焼きを作りたいのですが・・・

     題名どおりなのですが、学祭でたこ焼きを売って利益を出すためにはたこやき用の粉を買ってくるべきなのか、それとも小麦粉にいろいろ加えて自分たちで作ったほうがいいのかがわかりません。また、食材を安く入手うできる卸売り屋さんを知っている方は教えていただけませんか?スーパーかなにかで店長さんに交渉すれば安くなるのでしょうか?何度かお店を出したことのある方こつを教えていただけないでしょうか。  ちなみにとても地域限定ですが、福岡市内の卸売り屋さんでお願いいたします。

  • 学祭に出たくない・・・(長文です)

    私は大学を一年間休学しまして、本当は2年生ですが留年したので1年生です。2年生とも親交はあります。今は復学したので1年生とクラスも同じになり、授業や日常生活、遊びなども1年生と一緒にしていて、2年生とはすれ違ったときにちょっと会話するぐらいの関係になっています。今は自覚としては自分は2年生ではなく、1年生なんだと思っています。 しかし、2年生が今年の学祭に私も参加するように誘ってきました。私も同じ2年生のクラスメートの一人だとして扱ってくれたのだと思います。その気持ちはとても嬉しいのです。ですが正直、ノリ気ではありません。1年生たちは私のことを1年生と見なしてくれていて、1年生のほうの企画に出ることが確定しています。また私もそれが普通だと思っています。あとサークルも入っているのですが、そっちでも参加しなければならず、実は「1年生の企画」と「サークルの企画」の2つに出るだけでも大変です。でも、1年生もサークルもともに帰属意識があるので、この場合は「やるしかない!」という気分になれます。しかし、2年生のほうの出し物の場合、出ろと言われても、正直、帰属意識はもう彼らには殆ど無いので、気が進みません。それに、今更顔を合わしてもあまり話題もないぐらい、関係は社交辞令化しているような感じです。それなのに、気の進まない私が参加する必要はあるのだろうか、と気を揉んでいます。 私としては、彼らの好意にそむかないよう(誘ってくれている事はとても嬉しいしありがたいから)に、かつ、穏便ながらもハッキリとこの件については「断りたい」と思っています。 どのように2年生に断ればいいと思いますか?ちなみに2年生の企画は、事前に練習や計画が必要な出し物なので、ドタキャンとかはできません。出ないなら最初から彼らに出ないということを伝えねばと思っています。彼らに反感を持たれないように、うまく断るコツなどだれか教えてください。

  • 五ツ木の模擬テストにいて。

    中2です。五ツ木の模擬テストを受ける事になったのですが 五ツ木の良いところとは何ですか? 体験談なども踏まえてお願いします。

専門家に質問してみよう