• ベストアンサー

水着・レオタード素材の生地

mr-115の回答

• ベストアンサー
  • mr-115
回答No.1

水着、レオタードの様な生地は、合繊(ナイロン、ポリウレタンなど)だと思われますので、水通しの必要はないです。(意味がない) 縫製工場では、ポリウレタン入りの生地は放反といって、裁断前に反物を全部広げて1日~2日置きます。 芯に巻かれて伸びた生地を元に戻し、縫ってからの縮みを防ぐ為です。カットソ-のニット生地は綿であってもほとんど放反しますね。そのかわり、水通しはしないです。 生地屋でカットして購入した生地などは必要無いと思いますけど、、。

pink777
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答いただきありがとうございました。 とても参考になりました!