• 締切済み

ノートの書き方・まとめ方

現在、訪問介護事業所の総務として働き始めて2ヶ月になります。 総務といっても他事業所との連絡・ヘルパーへの伝達・資料作成・ 同法人内のケアマネ事務所へ応援などが今の仕事内容で、 2ヶ月に1度の研修では社会福祉士としての意見や知識を 求められて話す事もあります。 日々、朝のミーティングから(お客様に関する事も含む)、 研修まで本当にノートを取ることが多いのです。 職員間のノートは既にあり、個人のノートも大学ノート (キャンパス)を使って、以下3冊に分けています。 ☆立ち上げ時の経緯から現在の朝のミーティング・  打ち合わせ(顧客に関しても含む)についてのノート ☆法人の研修用ノート ☆業務日誌(実務経験を積んでいる最中のため必須) 今回、他チームとのプロジェクトに関わることになったため、 ノート作りをどうしようか?と迷ってます。 これ以上増やすと関わることが増える度にノートも増え、 荷物も増え、効率が悪いような気がします。 後々にも生かしやすく、仕事の幅を広げたり、効率を上げるには、 上2冊についてはまとめてしまって、時系列的に書き綴って いった方がいいのかな?と思うのですが、どうでしょうか? 仕事のやりやすく、生かしやすいノートの書き方・まとめ方を アドバイスください。よろしくお願いします。

noname#19691
noname#19691

みんなの回答

  • Eudyptes
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

補足ありがとうございました。 さて、 >後々にも生かしやすく ノートって、あとで見直したときに、 1.探している事項がすぐに見つけ出せること 2.見つけ出したときに、すぐに内容を理解できること がポイントだと思うんです。 ですから、文字よりは、図示の方がわかりやすいので、 ←→とか○◇とか図形、記号を多用するといいかもしれません。 順接は→、逆接は⇔を使うとか。 時間があるならば、 ノートの数は減らさず、家もしくはデスクに置いておき、 会議中・ミーティング中は、メモ帳あるいは落書き帳 みたいなものに取り敢えず書き殴り、あとで用途別に 分けてある大学ノートにまとめる。 私も、仕事柄、顧客とミーティングや話し合いを持つことが多いのですが、 小さなメモ帳のみ携帯し、あとでPCにまとめています。 もしも、時間がないのであれば、大学ノートに直接書き込むわけですが、 そのときのポイントとして考えられるのは、色分けではないでしょうか。 >上2冊についてはまとめてしまって、時系列的に書き綴って… たとえば、 ミーティングは赤とか。さらに、重要なところは、蛍光ペンで上塗りすればよいかと思います。 項目別に、蛍光ペンで四角く囲ってしまうのも手だと思います。 蛇足ですが、 効率性を重視するのなら、厚めのノートを使い、 最初のページから、ミーティングの内容を書き、 最後のページから、研修の内容を書いていく。 つまり、逆方向に書いていくわけです。 真ん中でぶつかりますね。上下逆さまに書いていけば、向きや内容を 混同することもないです。 結論ですが、 ノートは紙である以上、量が増えてしまうのは、ある程度仕方のないことのような気がします。 しかし、ノートはあくまで記録であるため、現在の大変さよりも、 後に自分がノートを見直す必要が生じたとき、どのようにしておけば便利か、を考えることが大切だと思います。 そして、無責任な言い方になってしまい申し訳ないのですが、 ノートの使い方は個人差があると思いますので、ご自身にあった 使い方、書き方を試行錯誤しながら見つけていくことも 必要なのかなと思います。 長々と失礼いたしました。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。1冊を逆さからつかってく発想はなるほど!私にはありませんでした(^_^;)同じ向きでも時系列で色分けをすることで多少は見やすくなるかもしれませんね。携帯に嵩張らなければ、自宅にノートがあふれても?それだけ関わってきたんだなという軌跡にもなると思うので、その点はあまり気にしていません。

  • Eudyptes
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

こんにちは。 補足をお願いしたいのですが、 必ず大学ノートを使わなければならないなのでしょうか? たとえば、極端な例ですが、 ・モバイルノート型PCを常時持ち歩き、必要に応じて打ち込む。 +αでルーズリーフを使用し、図など必要な場合は手で書き込む。 などといったことは可能なのでしょうか?

noname#19691
質問者

補足

モバイルの場合、1消えてしまう可能性がある、2電源を入れなければ見れない、3前回の経緯なども話としてわかる必要があるので図なども含めてすぐ分かるように記したい、また、話した経緯が書き換えることによってわからなくなる、4職場的にそぐわないという点で不向きなんです。 また、ルーズリーフなどリング式のタイプは書きづらく、なおかつ管理上バラけてしまった時などに不便を感じると思うので、あまり仕事では使わない方がいいと思っています。 いずれにしても他愛ない会話からミーティングが始まったり、議論に変わることも多く、とっさにメモが始められて、記録が消えることなく、持ち運びにも便利という点で 普通のノートを使うことに決めています。

関連するQ&A

  • ケアマネについて

     7年在宅のヘルパーやってます。ただいまケアマネの実務研修中です。が、ケアマネの仕事の大変さを思うと、本当に私にできるのかな、ととても不安なのです。そこで現役のケアマネさんにお尋ねします。 ケアマネの仕事を始められたときに何を感じ、どう対処されたのでしょうか。私のようにヘルパーの経験しかない者には難しいでしょうか。いろいろアドバイスありましたら教えてください。お願いします。

  • プラン

    今1人の利用者さんに事業所やケアマネさんもかなり振り回されています。火曜日と土曜日は通院介助です。火曜日は内科土曜日は鍼灸院でマッサージで月1回の土曜日は大きな病院で通院です。 それ以外の曜日に朝昼夕とヘルパーさんが入っています。身体1生活2の感じで入っていますがこの利用者さんはヘルパーさんが入ってくれているときはいつでも通院してもいい!と思っています。さすがに昼と夕は通院したいとは言わないですけど・・・朝は毎日の様に言い続けています。ケアマネさんとプランを決める時点では納得しています。もちろん家族さんも納得していますが・・・ヘルパーさんが入るときには「何で通院させてくれない?」とか「通院したいんだけど?」ってよくヘルパーさんに言っているしヘルパーさんが来る前に事業所に電話をしてきて「通院したいけどダメですか??」と言っています。 この場合はどうすれば?一番良いでしょうか??

  • ケアマネについて

    ケアマネはやはり朝8時ぐらいから夕方までの勤務態勢しかないんでしょうか。正社員しかないんでしょうか。いずれ事業所に属さない仕組みも出来ると聞いたのですが教えてください。ケアマネの仕事に就きたいと思っていますが・・・。

  • 在宅未経験で居宅ケアマネ

    37歳男性です。 現在施設介護歴7年で昨年ケアマネを取得しました。今後、ケアマネでの仕事を考えているのですが、在宅未経験で居宅ケアマネというのは勤まるものなのでしょうか。 これまでの経験を考えれば施設ケアマネが良いのでしょうが色々思うところがあり、居宅ケアマネを考えています。 事業所によって研修の量・質も違いが大きいとききますが在宅未経験というのはやはり難しいところが大きいのでしょうか?まずは在宅で介護経験を積んだほうが良いのか考えたりもしますがどうなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 訪問介護について

    訪問介護を始めましたが、その事業者はまだ利用者も少なく、ヘルパーが2人だけで、その利用者を2人で分けると、少ない給料になります。ほかとかけもちをするというのは、まずいことでしょうか。事業所は、かけもちすることに対して、「これから利用者がふえるから」といって難色を示しますが、どうなんでしょう。 ほんとうはディサービスをやりたくて、訪問は向いてないと思っているのですが、やめたいといったら、困るといわれました。始めて向いてないと思ってやめることは、介護の世界ではよくあることだとケアマネの友だちはいいます。「自分に合わない仕事を我慢して続けるよりも、早いうちにやめてしまった方がいい」というのですが‥。どう思われますか?

  • ケアマネージャーの将来性

    ケアマネージャーって余ってきてるんですか? 前回の試験は合格率が15%でした。 考えようによっては国や県が、ケアマネが余ってきているから減らすために難易度を上げたって思えます。 これからケアマネージャーの資格、仕事ってありだと思いますか?それともおとなしく基礎資格であるヘルパーで仕事を続けていったほうがいいと思いますか? ケアマネって干されてきてるんでしょうか?

  • 二つのノートPCで出来ますか?

    よく、デスクトップ用のディスプレイで、二つのモニターを使って広く画面をとって作業している方を見ましたが、それってノートPCでも可能なんでしょうか。 可能であれば、やり方を教えてください。現在15インチノートで仕事をしているのですが、画面が狭く効率が悪いんです…(T_T)。 また、その場合キーボードの優先度はどっちになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 特定企業向けの法人設立は可能でしょうか。

    特定企業向けの法人設立は可能でしょうか。 研修講師の仕事をしていますが今回独立することになりました。現在の勤務先の仕事をある程度継続できることになり、その対応に限定した「○○社向け研修企画、実施」を事業とする法人設立をしたいと思うのですが可能でしょうか。可能であれば、現勤務先向け以外の仕事は、個人事業で引き受けて、立場をはっきりわけて仕事したいと思います。

  • 指定居宅介護支援事業所の設立について

    指定居宅介護支援事業所の設立について 都内で介護の仕事をしている者です。 この度指定居宅介護支援事業所の設立を考えております。 設立に際し法人格取得が必要との事ですが、指定居宅介護支援事業所 設立の為に必要な法人格取得方法がよくわかりません。 法人格取得に当たり、必要条件、申請方法、相談窓口等 どなたか教えていただけないでしょうか。 当方はケアマネの資格は有しております。

  • 残業について。

    残業について教えてください(>_<) 今の会社に就職して2ヵ月ちょいが経ちました。 先週の土曜日なのですが、 私の独断で50分くらいの残業をしてしまいました。 一応仕事はしたのですが、 作業が遅かったし、研修日誌も書いたりしてて、 無駄な時間を除くと残業はしても10分くらいだったかなと思います。 ものすごく悪いことをしてしまったと反省しています。 もっと早めにタイムカードをきれば良かったと後悔しています。 わざと残業代をとろうという考えはなく、 入力の仕事が来週中までに終わらせないといけないということで、 ちょっとでも進めようと思って残ってやっていました。 研修日誌も書きました。 今回のことで次からは気をつけようと思いました! みなさんはこういう場合、どう思いますか? やはり良い印象はないですよね(>_<)? 教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう