• ベストアンサー

USBフラッシュメモリとHDD増設

あるオークションを眺めていると、フラッシュメモリ『2G登場!』とありました。価格も8000円程度で、HDDを増設するより、かなり割安で済むと思うのですが、皆さんはどの様に考えますか? デメリットはありますでしょうか? (とりあえず、USBメモリは持ち運びやすいので、雑多なデータ保管用と考えます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.2

>価格も8000円程度で、HDDを増設するより、かなり割安で済むと思うのですが、 ええと、どこが割安なのかわかりません。 HDDの場合には一番売れている250Gくらいで1万ちょいくらいが相場ですよね。 バイト単価は桁が違うと思いますが・・・ ただ、最近はUSBブートというのが流行りなので環境を丸ごと持ち運ぶなんて使い方には2GBのUSBメモリはいいと思います。 あとは普段のPCの使い方によるところなので2GBが果たして必要かどうか? 誰にでも便利でリーズナブル、とは言い切れません。 私の場合はデジカメ用に買った1GBのCFや4GBのマイクロドライブを使ってデータを持ち運ぶことが多いですね。 また、バイト単価ならまだUSBメモリより6GBくらいのマイクロドライブの方が安いはずです。 USBメモリのデメリットは ・なくしやすい ・セキュリティ機能を使わないとなくしたときにデータを流出する可能性がある ってなところですかね。

kanpyou
質問者

補足

ああ~すみません。 割安というより、「扱いやすい」という意味です。

その他の回答 (4)

• blue_leo
回答No.5

では値段は関係なかったのでしょうか? 扱い易さでも特に違いはないと思います。 2.5インチなどを使った外部のHDDドライブはそれこそ買ってきてUSBに差すだけで使えますし、容量に対するメリットはUSBメモリに対して大きくあると思います。 CFやマイクロドライブに関してもメモリリーダがあれば操作性や利便性がさほど変わるものではありません。 持ち運びという点で比較していますが、最初に書かれている「HDD増設」が内蔵型を増設するのか?外付けを増設するのか?ポータブル型を増設するのか?イマイチわからないのでみなさん回答に困っているように思えます。 何と比較したいのか?どんな扱いやすさと比較したいのか? もうちょっと整理してみるといいと思いますよ。

kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 USBブートも考えたのですが、紛失の可能性が大ですね。。。

• deep_in
回答No.4

HDDの増設と書いていますが、持ち運びのしやすからいくとUSBメモリーに分があります。 パソコンと一緒に運ぶなり何かしかのカバンに入れて持運ぶHDDとしたら http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-phu2_uc/index.html?p=spec ものや http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdp-u/index.htm こういったものもありのような気がしますが。

• NOBBB
回答No.3

ん~・・・ 増設って意味合いで比較するなら ネットで安いHDD探し出した方が良いかとおもいますよ^^; http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05300410524 250Gで\8479です 財布と相談しつつ、持ち運びも考えるならフラッシュメモリですね。 ただ、デメリットではないかもしれませんが、 ポケットから出し忘れて洗濯しちゃったり、落としちゃったりって感じかな?

kanpyou
質問者

補足

ああ~すみません。 割安というより、「扱いやすい」という意味です。

回答No.1

そのUSBメモリの、品質と転送速度によりますね。