• ベストアンサー

野球のスターティングメンバーについて

以前、東京ドームに野球を見に行った時に、7番 レフト 西村と発表されました。 しかし、1回の守備につく時には選手交代として、外野手の人がちゃんと出てきます。 新聞を見ると、たまーにこのような先発メンバーになっている時がありますが、どうしてこのようなことをするのですか? その日に絶対、登板しない投手を使うのは構わないけど、普通に最初から外野手を選んで発表すればいいことだと思っていたのですが、これには何か訳があるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.3

偵察メンバーですね。 基本的にメンバー表は両チーム同時に提出します。相手の先発メンバーは事前に知ることが出来ません。 相手の先発メンバーを見て適任を当てるのです。 主には、やはり相手の先発投手により、相性の良い打者を出場させる場合が多いです。打者には得意・苦手とする投手がありますから。(一般に右投手には左打者、左投手には右打者が有利と言われています。逆を好む打者もマレに存在しますが・・・)この試合に出場する機会がないであろう選手をスタメン(偵察メンバー)に当てておけば良いですね。 ちなみに、投手に偵察メンバーを入れることは認められていません。

staralliance
質問者

お礼

とても役にたちました。これで納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201739
noname#201739
回答No.2

上の回答の人と重複しますが、当て馬だと思います。 ちゃんと決まったレギュラーじゃない人の場合、相手ピッチャーが左なら右打者、右なら左打者とかっていう風にいろいろ変えてきます。 なので、相手ピッチャーがわからない場合当て馬として投げないピッチャーがとりあえず先発として出場し、ゲームが始まり相手ピッチャーがわかるとすぐに対応するんだと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

偵察メンバーと言います。 相手先発投手に合わせて、選手を使い分けたいけど、 (左投手なら右打者、右投手なら左打者) 相手先発投手が予想できない。 と言う時に、今日の試合で投げる予定の無い投手を先発メンバーに入れておきます。 試合が始まったら即交代します。

質問者

お礼

納得できました。教えていただきありがとうございました。