• ベストアンサー

巨人李の外野守備力

怪我人多発で最近先発してたディロンですが、守備がお粗末ですが(下手以前に野球を何も知らない)これについては一塁手でとってきた選手をサードで使うほうに問題ありと考えます。そこで質問なんですが、リースンヨプの外野守備力はどうでしょう?ライト、レフト分けて教えてください。ロッテファン歓迎です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dg5525
回答No.4

昨年か一昨年数回レフトでの守備を見たことがありますが、以外に無難にこなしてましたよ。ファインプレーも何回かありましたし。決定的なエラーも、それほど多くはなかったんではないでしょうか? ライトでの起用は無かったと思います。 イ・スンヨプ選手は、元々投手だったそうですが、思ったより肩は強くないイメージがありました。なので、ライトでの守備機会は無かったのかなと思います。 ファーストの守備も、韓国ではゴールドグラブ賞を取ったみたいでしたが、来日直後にファースト守備でのノックで、コーチから何かの動作で足が逆だという指摘を受けていたみたいでした。あんまり上手いとは思わなかったんですが、今は無難にこなしていますか? セ・リーグの試合は、交流戦以外ほとんど観たことが無いので、セ・リーグの選手と比較はできませんが、今のロッテの4人の外国人の守備であれば、スンヨプ選手の方が(外野でも)上手いと思います。 一度ロッテの外国人の守備をじっくり観て下さい。ディロンほどではないですが・・・結構ピッチャー泣かせです。やっぱり守備は貴重ですね。

yakyutuku
質問者

補足

一塁守備は横の動きはだいぶいいです。縦の動きはほめられたものじゃないですね。あと一つエラーをすると立て続けにエラーする癖があるかもしれません。無難にこなせるなら外野起用も考えてほしいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3の補足について。 原監督は昨日の会見で『基本的には外野から(アリアス)を起用したい』と言っています。 メキシカンリーグのアリアスのレフト守備も偵察していましたし。 小久保が復帰すると小久保は3塁で、アリアスはレフト、イ・スンヨプは一塁になるみたいです。 >ディロンよりだいぶ守備が良い ディロンと比べたら阪神の関本だって誰だって上手いですよ(笑) あと、原監督は自分が阪神にいたアリアスに苦しめられているのでかなり期待しているみたいです。 まぁアリアスのHRは東京ドームで打ったものばかりなんですが・・・ 原監督も一応、元4番打者なんで、イ・スンヨプをレフトにコンバートしたら調子が崩れるかもしれないことくらいは分かるでしょう。

yakyutuku
質問者

お礼

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。ぼちぼち締めたいと思います。

yakyutuku
質問者

補足

>原監督も一応、元4番打者なんで、イ・スンヨプをレフトにコンバートしたら調子が崩れるかもしれないことくらいは分かるでしょう。 松中みたいに立派にやる選手もいるし人それぞれでしょう。ただ安い分契約上なにかあるかもしれませんね。 >ディロンと比べたら阪神の関本だって誰だって上手いですよ(笑) 勿論そのディロンをサードで使うような状況だからアリアスが必要なんじゃないですか。 >原監督は昨日の会見で『基本的には外野から(アリアス)を起用したい』と言っています。 そのようですね。ただ僕には清水をはずしてまでディロンやアリアスを使う意味があるとはおもえないので理解に苦しみますね。安いんだからようがすんだら代打でいいと思いますよ。

回答No.3

ディロンが先でしたか。 失礼しました。 とりあえず李承燁をレフトで使うことはなさそうです。なぜならもうすぐアリアスが来るからです。 巨人フロントはいい加減なもので2試合しかレフトを守ったことの無いアリアスを『レフトでも大丈夫』と判断してしまっているんです。 この発言により、小久保復帰まではアリアス3塁でディロンは2軍又はベンチ。 小久保が帰ってくるとアリアスをレフトにコンバートすると考えられます。 後半は話が逸れてきてますね^^; アンケートカテに『パウエル中継ぎ案』とか『巨人改革案』とか投稿するんでそこでゆっくりやりましょうか^^; それか、このカテの『巨人今年も優勝できそうにありませんが』でお願いします。

yakyutuku
質問者

補足

>とりあえず李承をレフトで使うことはなさそうです。なぜならもうすぐアリアスが来るからです。 ?アリアスが来るからこそ余計リーを外野で使いたくなっても、必要がなくなるとは考えずらいですが? 怪我人の補充に安い選手を採ってきたくらいで別に外野はたいしてあてにしてないんじゃないですか?小久保が当てになりませんから、三塁手とってきただけでしょう。オリックス時代の動きを見るとディロンよりだいぶ守備が良いと思いますよ。

• ayakaeru
回答No.2

そもそもロッテをでた理由のひとつにDHで起用された、というのがあるそうで守備自体は好き?なんじゃないかと思います。 イは外野手としては厳しいと思います…ロッテ時代の鹿児島キャンプを見たことがあるんですが、どうも落下点への入り方が下手くそです。ファーストで使ってあげるのがベストでしょう。ライト、レフトどっちで使ったとしても大差はないと思います。

yakyutuku
質問者

お礼

>落下点への入り方が下手くそです。 これはレフトに一番求められる能力じゃないですか?となるとあなたの意見は清水以下ですね。

回答No.1

通りすがりの巨人ファンですがお答えします。 ですがその前に一言。 >ディロンを一塁手でとってきた選手をサードで使うほうに問題あり あの守備はもう圧巻ですよね(笑) ゴロがサードにいくといつもヒヤヒヤものです^^; ですが、残念ながらディロンは一塁・三塁を両方こなすという名目で巨人入りを果たしたんですね~。 一塁しか守れないならシーズンオフに早々に入団が決定してた李承燁がいるのに獲るはずありません。 あと、李承燁は苗字の読み方は『イ』です。英語表記だと『Lee』になりますが、読み方は『イ』なんです。 韓国や中国では『李』はイとリーの二通りの読み方があるんです。 【本題】 外野はあまり上手くありませんね。 去年はレフトかDHで起用されたみたいですが、清水といい勝負かもしれません。 元ピッチャーなので肩は清水よりあるんでしょうけど左ひじに古傷があるので不安材料ですね。 外野で故障した場合に得意の打撃まで出来なくなる恐れがあるので一塁手なんでしょう。 ていうか李承燁は韓国にいたころも打者転換後は一塁手に定着していたみたいです。 ライトは見たこと無いので分かりませんが、バレンタイン監督もライトでは起用していないのでレフトより酷いんでしょう。 とりあえず一塁の守備はそこそこ上手いので心配ないですね。 こうなるとディロンはそろそろ解雇又は2軍飼い殺しですかね・・・・。 打てない・守れないじゃあ日本で生き残れないでしょう。 怪我人続出の中『5番 ディロン』を久しぶり(?)に見たときはワクワクしたものですが・・・。 話しそれましたがこんな感じです。 参考程度に。

yakyutuku
質問者

補足

話が逆ですよ。もともとディロンの獲得が決まっていたところへリーが給料下がってもいいから巨人に入れてくれと、転がり込んできたんです。それにディロンのサードなどだれも最初から当てにはしてませんよ。(それにしても下手ですが) >清水といい勝負かもしれません。 どっちがうまいかが問題ですよね。レフトはあまり全力送球する機会はないのですが、万が一を恐れてるんでしょうかね? >打てない・守れないじゃあ日本で生き残れないでしょう。 別に給料安いんだから代打で飼ってれば十分だと思いますよ。江藤元木なき今右の代打として必要でしょう。 >怪我人続出の中『5番 ディロン』を久しぶり(?)に見たときはワクワクしたものですが・・・。 でも下半身重そうだから完治してないんじゃないですか?選球眼いいし完治して日本に慣れればぼちぼちやると思いますよ。(打撃は) 高橋阿部が復帰したのだから一旦二軍に落として経験つませたほうがいいと思うのですが。