• ベストアンサー

プリンターの印刷終了までの速度

PS NEC メビウスデスクトップ OS XP プリンター Epson LH-8100(プリンタはLAN接続です) PCを新しく購入、プリンタドライバーをエプソンからダウンロード。 プリンタの設定にて、メインプリンタに指定後テスト印刷はすんなり印刷できたのですが、word等を印刷しようとすると、反応が遅く、印刷終了までに30秒以上かかってしまいます。 プリンタはLAN直結です。ウィザードでは設定出来ませんでした。 設定の何かが悪いのでしょうか? それとも相性の問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.4

wordやexcelなどのオフィスの新しいものは、バックグラウンド印刷という機能を使っています。 そのために、印刷速度が著しく低下しています。 参照URLを読んでみて設定されてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B827101
magomickey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

magomickey
質問者

補足

よく固まるのですが、これも2003の仕様のせいでしょうか? たいした量のものは印刷しておりません。

その他の回答 (3)

• subaru130
回答No.3

ファイル-印刷-オプション-バックグランドで印刷するのチェックボックスのチェックをはずしてみてください。 早くなるかどうかわかりませんが1つの原因になることがあります。

magomickey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 今日は仕事が休みなので、明日、会社に行ってやってみたいと思います。

magomickey
質問者

補足

はずしてみましたが、やはり変わらないようです。 他のものに聞きましたところ、日に日に少しずつ早くなってるようなので、慣れてくるのでしょうか^^;

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。 印刷する内容に依るでしょう。 文章(文字)だけの場合と画像が入っている場合とでは時間は違います。 30秒くらいだと普通だと思います。画像が多ければもっと時間がかかるでしょう。

magomickey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 FAX送信表(一枚もの文字数少ない)でも、数枚印刷でも、でてくる速度は一緒です。他のPC3台から出すと、印刷クリック後5秒以内で印刷されますが、これ一台だけ30秒以上かかります。 職場のプリンタですので、LAN経由しかできません。

回答No.1

パソコンが遅い、データが大きい、ネットワーク上のプリンタだから 早いパソコンに買い換える、データを小さくする、ネットワークLANではなくパソコンに直接つなぐ、などしてください。 あと、30秒ってのはふつーですよ(^^;

magomickey
質問者

お礼

レスありがとうございます。追記させていただきます。 古いWin98やノートのWinXPは5~10秒もあれば同じ文章が印刷されます。 30秒かかるのPCは新品です。

magomickey
質問者

補足

皆様遅くなりましたが、ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J528NはWindows7 SP1での動作に対応していません。
  • 購入したDCP-J528Nは、使えませんでした。
  • DCP-J528NとWindows7 SP1は互換性がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう