• ベストアンサー

幼児がいるのですがどうしたらいいのでしょうか?

今日、私の父が亡くなりました。 亡くなった時の段取りは全く初めてで、おたおたしております。弟が葬儀屋の手配はやってくれてはいるのですが。 そこで質問なのですが、私には3歳の幼稚園にいっている子供がいるのですが、とりあえず葬儀の準備が決まるまでは幼稚園に行かせておいて良いのでしょうか?こういう状況になると手伝いとかするようになると思うのですが、葬儀屋に全部まかしていいのですかね?通夜のときなど子供はどうしておけば良いのでしょうか?経験あるかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

お通夜には,親戚一同が集まることでしょう。  沈んだ空気の中で,「死」というものを知らない幼子がどれほど参列している親族の心を癒すことか。  伯父の葬儀に出向いたとき,通夜を済ませた後,親族一同が沈み込んでいる時に,故人にとっての幼い孫が親族一同の心を癒してくれました。母親が心配することなく,故人の兄弟姉妹や甥姪が幼子の面倒をみます。幼子も退屈しません。うちの場合は,幼子の奪い合いになってしまいました(笑)。  心配することはありません。お子様をお通夜にお連れください。

patagonia8349
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無事にどちらも参列させる事ができました。 おっしゃる通り、子供は場を和ませてくれたようです。回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (3)

• pekomama43
回答No.4

先ずは、お悔やみ申し上げます。 お子さんについてですが、一親類ではなく、何よりもおじいちゃんが亡くなったのですから、お通夜、告別式一切に出席さてあげるべきと思います。 また、亡くなられたお父様にされましても、可愛いお孫さんであった事でしょうから、途中ぐずると思いますが、その時だけ別室に連れて行き、遊ばせたり、お昼寝をさせてあげたりどうにかなります。 (実父の葬儀の際、私:小4、小1、姉5歳、1歳の子がおりましたが、ぐずった時などは、伯母や、ご近所の方が面倒見てくださいましたよ) 身内のお別れなのですから、遠慮なさらずとも同席させてあげてくださいね。 しばらくお忙しい日々になると思いますが、お疲れが出ませんように。。。

質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 無事にどちらにも参列させる事ができました。 父も喜んだと思います。 回答ありがとうございました。助かりました。

• mamigori
回答No.3

昨年末、父が亡くなった時、 5歳の甥と3歳の姪(弟の子達)は、幼稚園を休んで(遠方のため通えなかった) 当日・通夜・葬儀の3日間、実家にいました。 ずっと室内にいたせいか、ストレスがたまったようで 後半は兄弟げんかが絶えませんでした。 幼稚園の送り迎えが苦でないなら、行かせても良いかもしれませんが 適度に外に散歩に出るなどして、気分転換をさせながら一緒にいても良いかと思います。 通夜の際まで、泣く大人を見て笑っていた甥姪ですが 父が棺に入れられた途端、 「おじいちゃん、どこ行くの?  もう会えないの!?」 と大泣き、 「おじいちゃんは星になって、いつも見ていてくれるよ」 と誰かが言うと、 「じゃあ、本当はレーサーになるのが夢だったんだけど、  大きくなったら宇宙飛行士になって、おじいちゃんに会いに行く!!」 と答え、周りの涙と笑いを誘っていました。 他の回答者様の意見にもありますが、 幼児がいると、本当に和みます。 葬儀の際は、義妹のご両親が駆けつけてくださって、 甥姪の面倒を見ていてくれましたが、 弟と義妹の希望もあり、 お骨収め時には、甥姪も一緒に父のお骨を拾わせました。 3歳の姪も、3歳なりに「おじいちゃんの死」を理解することができましたし きちんと姪なりにお別れをしていました。 お父様のお孫さんです。 是非、最期のお別れをさせてあげてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無事にどちらも参列させる事ができました。 小さいながら父が死んでしまった事を理解していたようです。じいじいバイバイとしんみょうな顔をして言っていました。 回答ありがとうございます。助かりました。

回答No.1

葬儀屋さんに頼まれて葬祭場で葬儀を行うのでしたら、ほとんどの段取りは葬儀屋さんでしてくれるので、お子さんは送り迎えや幼稚園に持っていくものなどの準備ができるようでしたら、行かせてよいと思います。 お通夜、お葬式への参列もできる状態でしたらご質問者さまのお隣に座らせておけばいいと思います。 お通夜の晩は、身内は葬祭場に泊まりになると思いますので、お泊まりの準備をお忘れなく。 親戚などが来られるでしょうから、案外子供はみなにかわいがってもらえて、退屈しないようですよ。 ちなみに私も去年子供が3歳の時に主人を亡くし、つい先週祖母を亡くしました。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無事に子供をどちらにも参列させる事ができました。 アドバイスを本当にありがとうございます。助かりました。