• 締切済み

FireWall-1の設定について

FireWall-1の設定のしかたを掲載しているサイトをご存知の方、ご教示願います。 尚、環境は以下の通りです。 [マシン環境] OS:RedHat Linux バージョン:7.1or7.2or7.3 [FireWall-1] VPN-1/FireWall-1 NG AI (FireWall-1については、他のものでも可能です。) 宜しくお願い致します。

  • IKJ
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは どこからどこまでの設定を望まれているのかが読み取れなかったので、 Security Policy の設定概要だけを簡単に紹介しますと。。。 Smart DashBoard を通じたFirewall の設定概要は以下のとおりです。 1)ノードの作成 2)Security Porlicy の作成 3)Policy のVerify 4)Policy のInstall ※すべての作業の前に、今から行う設定名を付けて保存する必要があります。 Verify 前には上書き保存が必要です。 一応マニュアル(英語版)のページを紹介しておきます。 http://www.checkpoint.com/support/technical/documents/docs_ng.html ※NG 以前のVer.ですが、Policy の設定方法が同じで、 こちらの方が見やすいかもしれません。 http://www.checkpoint.com/support/technical/online_ug/firewall-14.0/index.htm

関連するQ&A

  • freeのfirewallについて(LINUX版)

    今度自宅でサーバを立てようかなと思っています。 そこでセキュリティについて考えて,firewallを導入しようとおもいます。 でもなかなか探せません。 FireWall-1などのようなfreeでlinux対応のFireWallはないでしょうか? 一応、探した結果FreeBSDのやつはたくさんあって、OSをFreeBSDに使用かな と思ったのですが、マシンの関係もあって今回はLinuxにしようとおもいました。

  • ウィルスセキュリティのファイアウォール

    ウィルスセキュリティをバージョンアップしたらファイアウォールの設定が消えていました。しかたがないのでもう一度設定したのですがVPN接続先が「許可ゾーン」に設定したのにもかかわらずブロックされて外へ出て行けません。接続先が会社なのでえらいこっちゃです。どなたか助けてもらえないでしょうか?

  • sambaの設定

    環境 linux redhat7.1 windows NT or 2000 単純にwindowsからlinux上のディレクトリーに ユーザー、パスワードの指定なしに、ファイルのコピーを 行いたいのです。windows上から設定ホスト、ディレクトリーが見える ところまではきましたが、どうもユーザー、パスワードを聞いてきます。 smb.conf内はpublic=yes、only guest=yes等を設定してだれでも使用出来る という設定にしたはずなのですが、だめでした。 設定ディレクトリーもフルコントロールにしてあります。redhat8.0では ファイアウォールを無効にする事ですぐに使用できましたが、7.1でも デフォルトインストール状態でファイアウォールが有効になっているのでしょうか? また、これが原因であるならば、解除はどうすればいいのでしょうか?8.0とは かなり異なっているのでとまどっています。 その他、上記以外で何かやらなければならない事があれば、教えて下さい。 smbpasswdの設定とかいう所はやっていませんが、これがちょっと気にはなっています。 (8.0では何もしなかったのですが。) 理由があり、GUIでの設定ではなく、手動での設定を行いたいと思っております。 以上、よろしくお願いします。

  • SybaseCentral

    SybaseのクライアントツールSybaseCentral に関して教えてください。 現在同じLAN内に Sybase-ASE12-5をインストールしたLinux(redHat8)と Windowsマシンがあります。 linuxでは、isqlでのコマンドも動作し、なにも問題ありません。 ただ、wiondowsからODBCやSybaseCentralなどで接続しようと するとエラーになります。 linuxのnetstatコマンドでは、きちんとport:5000が開放されている 状態です。ファイアーウォールも無効になっています。 月曜までに環境を作成しないとまずいのですが、 原因もわからず途方にくれています。 ちょっとでもこれかもという意見がありましたら、 ご教示下さい。 お願いいたします。

  • sshの多重接続でX(emacsなど)を表示させたいのですが

    sshでマシンAからマシンBに入り,さらにマシンBからマシンCにはいったとします. このとき,マシンCのX(emacsなど)をマシンAで表示させたいのですが,表示させることができません. やった方法は次のような方法です. マシンA: ssh -X username@machineB マシンB: ssh -X username@machineC マシンC: xterm & xterm Xt error: Can't open display: この方法では,表示させることができませんでした. どうすれば,表示させることができるのでしょうか? 環境としては マシンA: gentoo linux 2.6.15-r1 マシンB: redhat linux バージョンはわかりません マシンC: redhat linux バージョンはわかりません となっています.

  • SAMBA+VPN経由での接続

    VPN経由で接続してきたユーザーからファイルサーバー に接続させたいのですが、できません。 サーバーではapacheも同時に動いていて、http://IPアドレスでの接続は可能です。hostsにIPを書けばhttp://マシン名でも可能です VPNで\\マシン名 or \\IPアドレスで接続できる方法どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。 サーバーIP 192.168.0.1 サーバーOS redhat7.3 VPN yamahaのルータでPPTP VPNで割り当てるIP 192.168.0.5 クライアントOS XP クライアントの イーサネットアダプタのIP192.168.10.4

  • Sambaの設定の仕方

    RedHat Linux7.1JにSambaを入れ、 /etc/rc.d/init.d/xinetdファイルを変更するところまでは来たのですが、ファイアーウォールの設定の仕方がよくわかりません。 http://www.samba.gr.jp/project/kb/J0/0/70.htmlによれば、lokkitコマンドでファイアーウォールを設定するユーティリティーを表示する、となっていますが、そのようなコマンドが、自分の使っているLinuxにはないようなのです。Genomeのメニューを辿って行くと、それらしきものが見当たったので、使ってみたのですが、lokkitコマンドで出てくるものよりも難解で設定が出来ません。 lokkitコマンドが何故無いのかも知りたいのですが、Sambaを使うために、ファイアーウォールの設定はどうやったら出来るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • LinuxのシステムHDD(ext3)を別のHDDに複製するには?

    Linux(RedHat8)の入ったマシン(ファイルシステムはext3)のHDDを別のHDDに丸ごとコピ-して同じ環境のマシンを10数台作りたいのですが何かよい方法、或いはコピ-ツ-ル等ご存じの方がおられましたら御教示いただけないでしょうか?

  • 初期化パラメータはOSによって違いがありますか?

    Redhat Enterprise Linux 5.2 でのOracle10gR2の初期化パラメータの調査を依頼されたのですが、 手元に Redhat Enterprise Linux 5.2 のインストールされたマシンが無いので、 WindowsにOracle10gR2をインストールして調査しようと思っています。 そこで質問なのですが、Oracleの初期化パラメータは、OSによって 違いがあるのでしょうか? 私は違いが無いと想像しているのですが、どなたかご教示いただけませんか。

  • HTTP経由でTELNET接続する方法

    ファイアウォールの内側のマシンからhttpを利用して外のサーバーに telnet接続をしたいのですが、どのような方法があるでしょうか? サーバーはRedhat Linux 4.2、クライアントはWindows95です。