• ベストアンサー

LinuxのシステムHDD(ext3)を別のHDDに複製するには?

Linux(RedHat8)の入ったマシン(ファイルシステムはext3)のHDDを別のHDDに丸ごとコピ-して同じ環境のマシンを10数台作りたいのですが何かよい方法、或いはコピ-ツ-ル等ご存じの方がおられましたら御教示いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27115
回答No.4

#No.1 です。 GhostはPartition単位とDisk単位とでコピーできます。Disk単位でやるとそのまますべての情報がコピーされるとなっています。 バックアップイメージはCD-Rにも作成可能ですが、LAN上のWindows機にに作成すると手間がかかりません。ただ、DOSで使えるNICが限られるのでややこしいかもしれませんが、内蔵で代表的なNICであればたいしたこともありません。 3~4GBの新規インストール状態であれば、、CPUにもよりますが、10分ぐらいでバックアップ、リカバリできます。

nbh801
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 購入することにしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Linuxには標準コマンドでddがついてますのでそちらも使える可能性がありますが・・・ すごい遅いしあんまお勧めできません・・・ (しかもkernelpanic起こったり・・・) NortenGhostはかなりの速度が出ますしCDにも焼けますのでそちらをお勧めします・・・ まあ有料ですが・・・

nbh801
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 NortonGhostよさそうですね。 ext3もサポ-トしているようですね。

• astronaut
回答No.2

$ dd /dev/hdb /dev/hdc bs=1M とか,ってのは半分冗談(半分本気.というのも,最近これでマシンの引っ越しをしました)として, partimage なんかどうですか? knoppix にも収録されているので便利ですよ.

nbh801
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 partimageですね。今度試してみます。

回答No.1

Norton Ghost でいけます。 ただ、RHL9ではOKでRHL8ではダメという設定がありますので8の場合、サポータに相談した方がいいかも。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/
nbh801
質問者

補足

情報ありがとうございます。購入を検討してみます。 一つ教えていただきたいのですが、このソフトはパ-ティション情報やブ-ト領域などもコピ-してくれる物なのでしょうか?