• ベストアンサー

ダイニングテーブルの大きさ

来月賃貸マンションへの引越しを機にダイニングテーブルを購入する予定です。 160×90cmのサイズで気に入ったテーブルを見つけたのですが、こんな大きなものを玄関から入れることはできるのでしょうか? ちなみに組み立て式ではないので分解できません。 このサイズは諦めなければならないのでしょうか?! もしくは分解できるものにしなければならないのでしょうか・・。 とても気に入ってしまったので諦め切れません。 160×90は一般的なサイズだと思うのですが、皆さんどうされているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niya1984
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.1

こんにちは、テーブルの高さのサイズは何cmでしょう?通常は搬入の時は縦にして搬入しますので、高さの幅のドアがあれば搬入出来ると思いますが・・・。余程家の中に直角のクランクがあったり、2階等で階段が狭い等がなければ平気だと思います。テーブル位でしたら別料金は掛かると思いますが、吊り上げも可能だと思います。だいたいの部屋の間取りを書いて購入店の方に相談すれば確実だと思いますよ。

nnkokoro
質問者

お礼

テーブルを縦にするのですね!!なるほど。 考えもしませんでした。 高さは忘れてしまいましたが、一般的なサイズなのでなんとか入りそうです。 安心しました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます >皆さんどうされているのですか? 家具屋に相談しています 入らなければ契約解除出来ますから...(笑)。 廊下の造りなどでも入らない家具も有ります 家具屋に相談して入らなければ返金の約束をされれば良いと思います だめなら「縁」の無かった家具とあきらめましょう ただ、家具屋は大抵の家具はベランダから引き揚げてでも搬入されています 彼らはプロです、重い物・大きい物でも貴方が考えている以上に搬入するノウハウを持っています

nnkokoro
質問者

お礼

万が一入らなかったときは返金もできるのですね。それは安心です! 家具屋さんに相談してみます。 転勤族なので引越しするたびに悩みそうですが、プロならなんとかしてくれますね。心強いです。 ありがとうございます。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.2

通常のテーブル(勉強机・仕事用デスクも)は高さ70センチ~72センチです。(カウンターテーブルは90センチ~110センチ) また、通常のマンションなどのドアの幅は80センチ~90センチで、 高さは2m~2.1mです。 普通に考えれば、#1さんのおっしゃるとおり、タテにして入るはずです。 まずはドアの幅と高さを測ってみて下さい。

nnkokoro
質問者

お礼

今度のマンションのドアのサイズは測っていないのですが、今住んでいる狭いアパートの玄関が78cmだったので多分大丈夫そうです。 安心してテーブルが買えそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブル

    7.6畳のDKに4人用のダイニングテーブルはつかえますか? 細かいサイズが今はわからないので、一般的なDKの間取りで、普通の4人用のテーブルと仮定してください。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルの選び方について教えて下さい!

    ダイニングテーブルのサイズについて・・ 現在4人用のダイニング5点セット(テーブル、イス)の購入を検討しています。 1LDKでリビングが11帖できるだけお部屋を広く使いたいので、当初は幅108cmのテーブルのものを検討していました。 しかし、よく考えてみると、人間の肩幅は平均60cmあるらしく、108cmではやや狭苦しいかなという不安があります。 やはり、4人用となると、125cmくらいの幅のテーブルを購入した方が後々後悔しないでしょうか? ちなみに108cmのものは定価49800円でセールで39800円、125cmのものは高級タモ材で出来ていて、定価99800円が39800円の特別セール(特に傷や汚れなどなしの現品特価)でどちらも同じ値段です。 いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。 .

  • ダイニングテーブルを推したい!!

    来月に引越す新しい部屋にダイニングテーブルを設置したいのですが、旦那が反対しているのでどうにか説得したいです。 旦那は幼少期からずっとコタツ派で、義実家は今もマンションのリビングにコタツを置いて食事しています。(初めて見るスタイルでした) 私の実家はずっとダイニングテーブルでしたが、同棲時の部屋は畳張りだった為、仕方なくローテーブルで食事をしていました。 新しい家は全室フローリングで、リビングには小さな出窓もあり、ダイニングテーブルを置くにはピッタリの部屋なんです。 コタツはコタツでくつろぎスペースとして置けばいいかなと思っています。 上記の内容を伝えても良い顔をしない旦那を説得する、ダイニングテーブルのメリット、アピールポイントがあれば教えて頂きたいです。 逆に、デメリットも教えて頂ければ、私も考え直す事ができるかもしれません。 ちなみに子供やペットは今はいません。 よろしくお願いします(*_ _)

  • ダイニングテーブルセットの大きさについて

    ダイニングテーブルの大きさで悩んでいます。 1)135×85のテーブル 2)160×90のテーブル 問)どちらのテーブルのサイズがよいでしょうか。 参考) ダイニングの画像を参照ください。160×90の場合のレイアウトです。 その他) 1)のサイズが良いのですが、イスの幅が広いイスになってしまい、 テーブルの脚、イスの脚の間隔がそれぞれ5cm程度しかありません。 実物ではありませんが、違うイスとテーブルで試した限りは問題なさそうでした。 ただ、失敗しては怖いので2)のサイズのテーブルに変更を考えています。 ただ、大きすぎて圧迫感がないか不安です。 また、通路も狭くなる。料理も多く作らないと寂しくならないか心配です。

  • 高さのかわるダイニングテーブル

    昇降式というんでしょうか、高さのかわるダイニングテーブルを探していますが、気にいったデザインのものが見つからなくて困っています。 ご存じの方がいたら教えてください。 家族、来客が多いのでなるべく大きいものがよいのですが、部屋はせまく転勤族なので… 同じ大きさを2つかって並べて使ってはどうだろうか、などと考えています。

  • ダイニングには丸いテーブル?四角いテーブル?

    こんにちは。 来月入居予定で念願のマイホームを無理して購入しました。今は子供二人と四人でアパート住まい。新居には義父も一緒に住むこともあり、ダイニングに少し大きめのテーブルを購入したいと思っています。そこで、そのテーブルを楕円形の丸い形にしたいのですが、そうすると場所を取るのかなと思うと普通に長方形のテーブルにした方がいいのでしょうか。

  • 楕円、円形のダイニングテーブルを探してます

    初投稿させていただきます。 引っ越しをするのですが、ダイニングテーブルを探しています。 みなさんお勧めのダイニングテーブルがあったら教えていただけますでしょうか。お力を貸していただけるとありがたいです。 「ダイニングテーブル(楕円)」の場合 ・幅:150cm~180cm ・奥行き:80cm~100cm ・高さはこだわっていません。 ・引出付き ・予算は10万円以内(椅子は含みません) ・材質はガラス以外 ・色は黒以外 「ダイニングテーブル(円)」の場合 ・幅:150cm ・奥行き:150cm ・高さはこだわっていません。 ・引出付き ・予算は10万円以内(椅子は含みません) ・材質はガラス以外。 ・色は黒以外 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルとキッチンの、高さのバランスは?

    新築中のキッチンは、手元の高さは85cmですが、手元を隠すためにカウンターをつけたので、 ダイニングテーブルを置く側からみると、106センチあります。 今、気に入ったダイニングテーブルの高さが、一般のものより低めの65cmなのですが、 これを置いた場合、高さの差は41cmもあることが気になっています。 キッチンとテーブルをくっつけて、使用した場合、バランスが悪いでしょうか? キッチンとテーブルを離して配置することも可能ですが、そんなに広いスペースではないので、 やはりバランスの悪さが気になります。 ちなみに、キッチンに吊り戸はなく、キッチンフードも壁横付けなので、 正面からのイメージは、オープンキッチンに近いと思います。 ご意見、お聞かせ下さい。

  • ダイニング(6帖弱)にテーブルを置きたい!

    2DKの物件に引っ越すことになりました。 せっかくDKということなので、食事はここで済ませよう …と考えているのですが、ここで質問です。 (1)5.5帖~6帖のダイニングキッチンに4人用のダイニングテーブルはおけるのでしょうか? (2)もし置いてる方がいれば、お使いになっているサイズを教えて頂けないでしょうか? 【補足事項】 ・一人暮らし、自炊派です。  ※4人用がベストなのは、よく人が集まるからです。 ・浴室と玄関がダイニングキッチンに隣接しています。 ・なるべく他の部屋に食べ物を持ち込みたくありません。  (↑特に人が集まったとき) それでは、ご回答よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルの高さ

    ダイニングテーブルの高さに迷っています。 目的は食事兼家でのお持ち帰り仕事や書き物などです。 椅子はカリモクの座面42.5cmにほぼ決めました。今回は、肩こり、首こりなく、日常生活で活躍訳してくれる組み合わせを考えています。デスクを別に置くスペースはないので、1つで兼用させたい考えです。テーブルはオーダなので69でも70でも値段は変わりません。 家具屋さんをいくつかまわり、実際に座っても見ましたが、69のほうが、ひじをおいたときに楽な気がしています。 でも、あまりにも70のサイズのほうが多いのと、アドバイスをくれる家具屋さんがことごとく「1cmくらいなら普通サイズをおすすめします」と言われるのが、気になります。 また、実は、いつかは違うイスもほしいと考えています。Yチェアとか飛騨家具の背面の木がやさしいのも見つけました。すると、少し座面が高くなるんですよね。43とか43.5とか。しかもカリモクより座面は固め・・・。とすると、70を買っておくほうがいいのかなーとか、悩んでいます。 悩んだときには、高めor低め どちらにしておくべきなのかなー普通サイズかなーと悩み始めて、きりがありません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう