• ベストアンサー

ダイニングには丸いテーブル?四角いテーブル?

こんにちは。 来月入居予定で念願のマイホームを無理して購入しました。今は子供二人と四人でアパート住まい。新居には義父も一緒に住むこともあり、ダイニングに少し大きめのテーブルを購入したいと思っています。そこで、そのテーブルを楕円形の丸い形にしたいのですが、そうすると場所を取るのかなと思うと普通に長方形のテーブルにした方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

どちらも使ったことがありますが、悩むほどの違いはありませんよ。 欲しいほうを買えばいいと思います。 楕円は角がないので、小さい子供が走り回ってもぶつかる心配はありません。足も内側に入っているので邪魔にならないことが多いです。でも角がない分、面積が狭いです。 あと市販のテーブルクロスは長方形がほとんどですから、そのままかけるか、角をカットするか迷うところです。 長方形は実用的で使いやすいですが、楕円はありふれていなくて気に入っています。

kyliek
質問者

お礼

ありがとうございます。これで、迷わず楕円形のテーブルを購入できます!

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

我が家は角のない楕円に近い半円形のテーブルを使用していますが、大きめの物をおかないと長方形に比べ相当に天板の面積はせまく、皿の数などが増えると苦労します。  鍋などをするのにも結構不便です。  天板の面積を計算された上で、長方形ならばどのサイズに相当するのかを比較して購入されることをお勧めします。  現物が確認できるのであれば、ごちゃごちゃと皿などを置いた状態で着席して、見せてもらうことをお勧めします。大きな家具屋であれば、可能だと思いますが。  形は気に入っているので特に少し狭くても後悔などはしていません。