• ベストアンサー

高さのかわるダイニングテーブル

昇降式というんでしょうか、高さのかわるダイニングテーブルを探していますが、気にいったデザインのものが見つからなくて困っています。 ご存じの方がいたら教えてください。 家族、来客が多いのでなるべく大きいものがよいのですが、部屋はせまく転勤族なので… 同じ大きさを2つかって並べて使ってはどうだろうか、などと考えています。

noname#10695
noname#10695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昇降式テーブルを設置する場所と言えば、介護施設では見たことはありますが、一般住宅やその他一般の店舗ではまずありませんでした。 ちなみに私はインテリアデザイナーをしています。 下記に一般的な昇降式のテーブルが掲載されているサイトがあったので、参考までに記載しておきます。 http://www.dlm.co.jp/prod_tb.htm http://www.fuji-furniture.co.jp/tab_08.htm http://www.dermeister.co.jp/contract/products/cp14.html おそらくこれらの家具は既にご覧になっていると思いますが、やはり良いデザインのものはありません。 私が知っている限り一番デザイン的にも優れていると思ったのはイタリアのPOZZOLI社のLIGHT REVERSEと言う昇降式で尚かつ伸張するテーブルです。 詳細サイズは忘れましたが、おおよそ天板が750mm×1200mm(最小時)~1800mm(最大時)程度で高さ調節は一番低い状態で350mm、一番高い状態で850mm程度だったように記憶しています。これは以前国際家具見本市にて実際に見た商品です。おおよそのサイズはダイニングテーブルには幅は丁度良いが、奥行きがほんの少し小さいかな(?)と言う記憶があるのと、一番低い状態で通常の座卓程度、一番高い状態でダイニングテーブルの高さ程度と記憶しているので(私が見たカンジでは)おおよそは合っていると思います。 しかしこの商品が日本で販売されているかは分かりません。もし販売されていたとしても結構高価なものだと思います。(殆ど購入する方がいないので)一応下記に該当ページを記載しておきますが、あまり詳細は記載されていません。 http://www.pozzoli.net/lightrevn.htm 私としては商品化されているものの中では一番良いデザインだとは思いますが、それでも脚部のデザインは好みではありません。 もし多少予算に余裕があれば、オーダーして製作してもらっても良いかとは思います。 わからないことがあれば、再度ご質問下さい。

noname#10695
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございました。ご紹介いただいたイタリア製のテーブルは近くの家具店にありました。機能的にはこれを探しているのですが、デザインがウチには合わずに残念です。お値段は確か25万位だったと思います。 教えていただいた中ではスウェーデン製のものが一番シンプルですね。オーダーできる様なお話でしたがその件についてできれば教えていただきたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 前回お教えしたイタリア製以外のテーブルはあまり使用目的には合わないと思います。どちらかと言うと車いす向けの製品のように感じます。イタリア製以外の製品は一番低い状態でも600mm程度あるので、座卓としての使用は出来ませんし、ソファに座っての使用でも高すぎます。オーダーで製作するにはそれなりの経験がある工房(木工店、家具製作会社等)やクリエイティブ精神のある工房でなければ難しいかもしれませんね。私が近くに住んでいればお話も聞けたかもしれませんが…ちなみに私は京都在住です。

noname#10695
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは東京なので残念です。近所の木工房の方に話を聞いていただきましたが、お話していても何となく話がいきちがっている様な、足一本つけるにしても話ていると好みが違うみたいで、きちんと私のイメージが伝わっているか、心配です。出来上がってみて「えっ!?」って感じになったら困りますし…。そういった物を作られた経験がある所があれば、写真を見せていただくなど話もしやすいと思いますが…。

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.1

高さのかわるダイニングテーブルをお探しという事は、 普段は椅子を使って使用し、来客で人数が増えた時に 高さを下げて、床に座る形を取りたいという事だと 思うのですが、このようなタイプはいかがでしょうか? 我が家のダイニングテーブルは伸長式の物を使用しています。 http://www.rakuten.co.jp/i-office1/511881/527522/ (参考URLのような出し入れ方ではなく、両端を出し入れ するタイプ)普段は120センチが伸ばすと180センチになります。 来客があって食事をする場合、折りたたみ椅子を出してきて 置きます。 http://www.rakuten.co.jp/art-corp/476693/572070/ ※ハートの背のようなタイプで、ダイニングテーブルと セットの椅子座面(イエロー)に合わせてイエローの物です。 とても便利ですよ^^サイズも色々と発売されています。 伸長式でロータイプ(床に座る)もあるかと思うのですが…

noname#10695
質問者

お礼

情報ありがとうございました。出来たら床~椅子高までのが欲しいのですが…(そんな我がまま~なものはないでしょうね…)

関連するQ&A

  • 扇形(五角形)のダイニングテーブルを探しています☆教えてくださいm(__)m

    こんばんは☆扇形、もしくは、五角形のダイニングテーブルを探しています。名称があるのかもしれませんが、よくわからずにすみませんm(__)mテーブルを“○”とし、ソファを“「”としますと、このような感じ“「○”に配置して、ダイニングセット?として使いたいのです。テーブルはできれば、上下に昇降し、高さが変えられるものでしたらよりうれしいです^^;家具屋さんでそのように配置されているセットをみて、『まねしたいなぁ』と思ったのですが、なかなかそういうタイプのものを探せず、質問させていただきましたm(__)mホントによくわからない説明で申し訳ないのですが、どなたか、通販できるサイトや、置いているお店をご存知の方は、是非教えてください。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アンティークのダイニングテーブル

    アンティークのダイニングテーブルを使っていらっしゃる方、使い心地を教えていただけませんでしょうか。 今英国のアンティークのダイニングテーブルを購入しようか考えています。引越しに伴い、家具を買い換えようとおもっているところです。 気に入ったアンティークのダイニングテーブルがあるのですが、普段食事をとるときに使うものにしてはお手入れが大変とか、あまり粗雑には扱えないとか考えた時に、実際、アンティークのダイニングテーブルを使っていらっしゃる方はどうしているのか教えていただければと思いました。 考えているのは、猫足っぽいマホガニーのテーブルです。 イギリスではダイニングで食事をするのは来客のときだけで、普段はキッチンで簡単に済ませるというのを何かで読んだ記憶があります。ということは、アンティークのお店でうっているようなものは、普段使いには向かないのでしょうか・・? 実際に使っておられる方がいらっしゃったら、どうされているかお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします!

  • エクステンションテーブル(ダイニング)にしようか迷っています。

    リビングダイニングがあまり広くないので(8+4=12畳、対面キッチン)、 使用しないときにコンパクトに収納できるエクステンションタイプのダイニングテーブルの 購入を検討しています。130~180cmくらいの幅で伸縮できるタイプです。 ただ、通常のダイニングテーブルなら種類も豊富で気に入ったデザインもあるのですが、 このサイズのエクステンションテーブルだと、選択肢が少なく(デザインがイマイチだったり、高価だったり)、 また、イスを6脚揃えたら(6人家族です)、テーブルだけコンパクトに収納しても 意味がないかも?(イスを全部収納できない?) などと悩んでしまい、なかなか決まりません。 そこで、今一度エクステンションタイプにするか、通常のテーブルにするか考え直すため、 実際に使用している方などのご意見、ご感想等を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • リビングダイニング

    リビングダイニング兼用のダイニングセットを探しているのですがテーブルが小さかったりソファがいまいちだったりで思うようなのが見つかりません。 そこで、座高の高めのコーナーソファに昇降式のテーブルをあわせて使えないものかなと考えています。 実際にこのように使われている方、おすすめのソファなどありましたら教えて下さい。 また、ダイニングセットでもこんないいものがあるよというのがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ダイニングテーブルの横幅

    今度、新築するためダイニングテーブルの購入を考えています。 そこで横幅が150センチか180センチかで迷っています。 まだ子供は一人しかいませんが、 もう1人か2人考えています。 なので将来は4,5人家族になると思います。 部屋は180センチにしても余裕があるくらいの広さです。 大きいにこしたことはありませんが、 4、5人家族の方、何センチのダイニングテーブルを使っていますか?

  • ダイニングテーブルは必要?

    中古一戸建て住宅を購入し、これからリフォームに入ります。 大きな悩みの種はLDKのキッチンリフォームなんです。 どっちの案を採用するか、ものすごく迷っています。 キッチンなんて、そうそう簡単にリフォームできるものではないですからね。 ちなみに、LDKはフローニングのお部屋です。 1.ダイニングテーブルを置いて、キッチンは壁に引っ付いたI型にする。 2.ダイニングテーブルをなくし、ローテーブルで食事をし、キッチンは対面式。 このどちらにしようか、ものすごく迷っています。 ちょっと文章で書いてしまうと、なかなか説明が難しいのですが、なんとなく分かっていただけましたでしょうか? 今はダイニングテーブルを置かずに、ローテーブルで食事をする生活なのですが、やっぱりダイニングテーブルってあった方が便利なんでしょうかねえ・・・ 私は、2 のローテーブル案を 始めは推していたのですが、色んな人の意見を聞く中で、今 迷ってきています。 私が2を選ぶ訳は・・・ *ダイニングテーブルを置くと、部屋が狭くなる。 *http://www.kisweb.ne.jp/fiore/syouhin.html  こんな感じの少し大きめなローテーブルを置きたい。 *対面式のキッチンに憧れている。(現在は独立式) *対面式キッチンにした場合、スペース的にダイニングテーブルは無理。 そして、1に迷う訳は・・・ *やはり食事のテーブルとくつろぎのテーブルは、分けた方がいいのでは? *くつろぐ空間に、大きな重い木のテーブルがあっては、ちょっと邪魔になるのではないだろうか? *万が一、将来的に夫の両親と同居する事になった場合、対面キッチンはちょっと嫌かも・・・ 人それぞれ、好みや生活導線のこだわりもあるかとは思いますが、それぞれの好みで結構ですので、どちらの方がお薦めが、またその理由を詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルを買うかどうか悩んでます

    3月末に結婚で引っ越しをする者です。 現在、家電やら家具やらを揃え始めています。 シャーメゾンの1LDKですが、LDK部分が合わせて11.9畳です。 ダイニングテーブルについて、買うか買わないか、買うなら どういうものを買うか悩んでおります。 (新築でまだ内覧できておりませんが。) 案(1)ダイニングテーブルで食事、それ以外にソファーも買う 案(2)ダイニングテーブルは買わずにソファーを買う (食事はテレビとソファーの間で座って食べるイメージ) 案(3)ダイニングテーブルは買ってソファーは買わない ソファーは欲しいのですが、部屋がダイニングテーブルも 買うと狭くなりすぎないか、ただダイニングテーブルも あった方が良いのかと思いなかなか判断できません。 ダイニングテーブルは買うなら伸長タイプのものもありかな と思っております。 皆様の経験からダイニングテーブルの必要性、また、お勧めの ダイニングテーブルがあれば教えて頂きたくお願いいたします。

  • 長さが伸縮可能なダイニングテーブル

    長さが180センチから270センチぐらいまで伸縮可能でデザインの良いダイニングテーブルを探しています。できれば有名デザイナーのもので。いいものを長く使いたいと考えております。どなたかご存知の方ご教示お願いいたします。

  • ダイニングテーブルは必要?

    中古一戸建て住宅を購入し、これからリフォームに入りますが、 悩みの種はLDKのキッチンリフォームなんです。 キッチンなんて、一度さわると そうそう簡単にまたリフォームできるものではないですからね。 ちなみに、LDKはフローニングのお部屋です。 1.ダイニングテーブルを置いて、キッチンは壁に引っ付いたI型にする。 2.ダイニングテーブルをなくし、ローテーブルで食事をし、キッチンは対面式。 このどちらにしようか、ものすごく迷っています。 文章で書いてしまうと、なかなか伝わりくいのですが、何となく分かっていただけましたでしょうか? 今はダイニングテーブルを置かずに、ローテーブルで食事をする生活なのですが、やっぱりダイニングテーブルってあった方が便利なんでしょうかねえ・・・ 私は、2 のローテーブル案を始めは推していたのですが、色んな人の意見を聞く中で、今 迷ってます。 私が2を選ぶ訳は・・・ *ダイニングテーブルを置くと、部屋が狭くなる。 *http://www.kisweb.ne.jp/fiore/syouhin.html  こんな感じの少し大きめなローテーブルを置きたい。 *対面式のキッチンに憧れている。(現在は独立式) *対面式キッチンにした場合、スペース的にダイニングテーブルは無理。 そして、1に迷う訳は・・・ *やはり食事のテーブルとくつろぎのテーブルは、分けた方がいいのでは? *くつろぐ空間に、大きな重い木のテーブルがあっては、ちょっと邪魔になるのではないだろうか? *万が一、将来的に夫の両親と同居する事になった場合、対面キッチンはちょっと嫌かも・・・ 人それぞれ、好みや生活導線のこだわりもあるかとは思いますが、それぞれの好みで結構ですので、どちらの方がお薦めが、またその理由を詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルの高さの調節について

    ダイニングテーブルを購入したいと考えています。 諸事情があり、どうしても高さ75センチのダイニングテーブルが欲しいのですが、デザイン的に気に入るものはだいたい高さ72センチか73センチのものばかりです。 そこで低いテーブルをDIYで自然に希望の高さにする方法はないでしょうか。どなたか良い方法を教えてください。 よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう