• ベストアンサー

プリンターが反応しない

東芝ダイナブックを使っています(XP)。 エプソンのプリンターを接続しているのですが、最近、印刷しようとして、マウスの右クリックで印刷を選んでもプリンターが反応しません。 何度もトライするのですが印刷せず、あきらめてPCとプリンターの電源を落とし、翌日別のページを印刷しようとすると、前日印刷できなかったものが印刷されて出てきます。前日に何度も印刷しようとしたので、すごい枚数出てきます。 それで、正常に戻ったんだと思い、その日印刷したいページを印刷しようとすると、又無反応です。 これは何が原因なんでしょうか? PC音痴なので難しいことはわからないのですが、印刷したいものができず、イライラしてます。 助けてください。 ちなみに、プリンターのコピーは正常に動きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんなときは、右下の時計表示付近に プリンターのアイコンが表示されています。 それをダブルクリックするなどすると ウィンドーが開きますので、 全ての印刷予約を消しましょう。

sydney924
質問者

お礼

おっしゃるとおり、全てのドキュメントを削除するとスムーズに動き出しました。 あんなウインドウがあることを初めてしりました。 音痴すぎて、ダメですね~。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

パソコンとプリンターの正確な型番と パソコンの搭載メモリーを書いてください。 なんとなくスプールに時間がかかっているような感じです。

sydney924
質問者

お礼

無事解決しました。 アドバイスいただいたのに、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

うちの実家も同じ症状なんですが、PC側のプリンタケーブルを抜き差しすると直ったりしますので、USBのコネクタが受け側か刺し側、どちらか接触不良なのではと踏んでいます。 とりあえず廉いのを売っていますからUSBケーブルを交換して様子を見ては?

sydney924
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ケーブルは、私もあやしいと思って何度か抜いたり差したりしていましたが、それでも解決しませんでした。どうやら、回答者2番の方のやり方が正しかったようです。 無事解決しました。ありがとうございました。