• ベストアンサー

プリンターが反応しない

東芝ダイナブックを使っています(XP)。 エプソンのプリンターを接続しているのですが、最近、印刷しようとして、マウスの右クリックで印刷を選んでもプリンターが反応しません。 何度もトライするのですが印刷せず、あきらめてPCとプリンターの電源を落とし、翌日別のページを印刷しようとすると、前日印刷できなかったものが印刷されて出てきます。前日に何度も印刷しようとしたので、すごい枚数出てきます。 それで、正常に戻ったんだと思い、その日印刷したいページを印刷しようとすると、又無反応です。 これは何が原因なんでしょうか? PC音痴なので難しいことはわからないのですが、印刷したいものができず、イライラしてます。 助けてください。 ちなみに、プリンターのコピーは正常に動きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんなときは、右下の時計表示付近に プリンターのアイコンが表示されています。 それをダブルクリックするなどすると ウィンドーが開きますので、 全ての印刷予約を消しましょう。

sydney924
質問者

お礼

おっしゃるとおり、全てのドキュメントを削除するとスムーズに動き出しました。 あんなウインドウがあることを初めてしりました。 音痴すぎて、ダメですね~。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

パソコンとプリンターの正確な型番と パソコンの搭載メモリーを書いてください。 なんとなくスプールに時間がかかっているような感じです。

sydney924
質問者

お礼

無事解決しました。 アドバイスいただいたのに、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

うちの実家も同じ症状なんですが、PC側のプリンタケーブルを抜き差しすると直ったりしますので、USBのコネクタが受け側か刺し側、どちらか接触不良なのではと踏んでいます。 とりあえず廉いのを売っていますからUSBケーブルを交換して様子を見ては?

sydney924
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ケーブルは、私もあやしいと思って何度か抜いたり差したりしていましたが、それでも解決しませんでした。どうやら、回答者2番の方のやり方が正しかったようです。 無事解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタが反応しません

    実家が3ヶ月ほど前に新しいパソコン(WindowsXP)を購入したため、それで年賀状を印刷したいといい、慣れないじじばばが、年賀状印刷に取り掛かったのですが。。 プリンターはエプソンのPM-A950です。 前日まで何事もなく、いろんなものが印刷できていたのに、それがまったく出来なくなってしまいました。 「データ送信しています」と出て、それ以降、プリンターが反応しないのです。年賀状だけでなく、他の写真などの印刷物も同様です。 そこで、エプソンのマニュアルを見たところ、プリンタドライバを一度削除して、もう一度インストールするように書いてあったため、そこに書いてあるように実行しました。 しかし、再インストールした所、よくなるどころか、ますます悪くなってしまって。 コントロールパネル→プリンタとFAX でプリンタを見てみると、「削除中 ドキュメント36」という表示が出ています。 通常使うプリンタに以前は、PM-A950が設定されていたのに、それも消えてしまっているし、どうしてでしょうか? どなたか、お分かりなる方、教えてください。

  • 印刷したいのですがプリンターが反応しません

    サイトのページを印刷していたのですが反応がありません。 プリンターの種類はEPSON EP-901Aです。 最初にサイトのあるページを印刷した時は問題なかったのですが、それを途中でキャンセル後、他のページを印刷しようとしたところ全く反応しなくなってしまいました。 画面右下に印刷機のアイコンが表示されており、カーソルをかざすと”1個のドキュメントが保留状態です”と出ており、クリックすると別ウィンドウでPSON EP-901A一時停止と出ます。 ずっと待っていても何も起こらず、たまにプリンターがガチャガチャと音を発したりするのですが印刷が開始される気配がありません。 電源を一度オフ後に試してみたりしてのですがだめでした。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • SDカード PCにもプリンターにも反応がない

    デジカメで撮った写真を印刷しようと SDカードをPCに差し込んでも プリンターに何度差し込んでも 差し込まれてませんみたいな 表示がでて印刷しようにも どうすることもできません((+_+)) 接触が悪いのかと思い何度も 差したり抜いたりしましたが 無理です... SDカード自体が悪いのかと思い 新しく購入しましたが、 それも全くPCもプリンターも 反応してくれません! デジカメではちゃんと反応して 写真も撮れるし見れます。 なぜなんでしょう??? PCとプリンターが 悪いのでしょうか? 分かる方お願いいたしますm(__)m

  • プリンターが急に何の反応もしなくなりました。

    windows MEを使っています。 プリンターはエプソンのPM-760Cです。 昨日の午前中まで正常に作動していました。 しかし、夕方から急に何の反応もしなくなりました。 プリンターの電源は入っています。「印刷」をクリックしても何にも反応しません。電源を切ったまま「印刷」をクリックしても同じように何の反応もしません。 (→電源が入っていない旨の表示もされません。) ジョブの画面にはプリンターは「停止中」と表示されます。 原因と対策のご指導をよろしくお願いいたします。 知らないうちに何処かを触ってしまったのでしょうか?

  • プリンターの反応が遅い

    先日、同じモデルのデスクトップパソコンを2台購入しました OS=XP SP2 CPU=Pentium(R)4プロセッサ630 メモリ=DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2) この内の1台のPCから印刷することができません プリンター=キャノンレーザーショットLBP1620 プリンターの設定を行いテスト印刷すると正常に行なえますが、通常のプリンターにしておくとソフトの動作が (たとえばエクセル)セル結合など30秒程度かかり 印刷プレビューを行なうとフリーズしてしまいます 試しに新しくプリンターをインストール(設定画面に出てくる一番上のプリンター)し、通常のプリンターに指定すると作業や印刷プレビューは正常に動作しますが 印刷する時LBP1620に切り替えようとするとそのまま フリーズしてしまいます。 ドライバーは最新であることを確認しています。 どのような原因があるか教えてください。

  • プリンターが無反応です。

    eo-808awをりようしています。 ウィンドウズ10のパソコンなのですが、Amazonの領収書 のページだけが印刷されません。 プリンターは無反応です。 それ以外は問題なくどうさします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • マウスとキーボードが同時に反応しなくなりました

    インターネットを使っていると急にマウスの反応が無くなりました 電池切れかと思いましたがキーボードも反応なしでした。 しばらく待ちましたが回復しそうに無いので強制終了し再起動しましたが 相変わらずマウスの反応はありませんでした。 しかしUSB接続のマウスに変えたところ使えるようになりました キーボードも使えるようになりました 何が原因なのでしょうか・・・ 東芝 ダイナブックREGZA PC D731 Windows7 一体型 Corei5 2430M HDD2T メモリ8G マウスはレーザーでキーボードとともにワイヤレスの初期付属品です 昨年末に買ったばかりでいきなり初期不良に2回も当たってしまったので もう機械的なトラブルで無いことを祈ります・・・   インターネットのたくさんのページを開いていたことは関係あるでしょうか?

  • プリンタから印刷されなくなりました

    会社のPCなのですが、突然USB接続のマウスが反応しなくなったので、マウスを交換したところ、同じくUSB接続のプリンタから印刷することもできなくなりました。これは、USBの入り口が壊れたということでしょうか?

  • プリンターとPCの通信ができなくなった解決方法

    2年間問題なく使っていたプリンタがPCに突然認識されなくなり、解決方法を教えていただきたく質問します。 使用機種:プリンタ キヤノンMP600 PCは東芝ダイナブックwindowsXPです。 現象:ワード原稿を印刷しようと印刷ボタンをクリックすると、プリンタの電源を入れ、ケーブルも繋がっているのに、「プリンタの電源をいれてください」とPCにメッセージが出てきました。以下確認済みです。 1.ケーブルの差込は正常 2.プリンタケーブルを全てのPCのUSB差込口に変えても解決しない 3.USBマウスはすべてのUSB差込口で正常に使える 4.プリンタケーブルを取り替えても解決しない 5.付属のCDROMだけでなくキヤノンのホームページからのドライバインストールもできない。 そこでプリンタをアンインストールし、再インストールし、案内に従ってドライバのダウンロード後にプリンタの電源を入れたところ、本来ならプリンタとPCの接続が始まるのに「USBが認識されません」とPCにエラー表示が出ました。キヤノンのカスタマーサポートに問い合わせると、システムプロパティのデバイスマネージャー内のUSBコントローラで不明なUSBという表示を削除し、ケーブルを差込直してプリンタの電源を入れるように言われ、その通りにしましたが解決されず、PC側に問題があるようなので東芝へ問い合わせるようにいわれました。東芝のサポートセンターによると、プリンタから、プリンタの存在を知らせる信号が出ていない可能性が高いので、キヤノンに再度問い合わせるか、PCの初期化をするかどちらかしか解決方法は無いといわれました。この件に関し、キヤノンはPCに問題があるので回答のしようがないとの返答でした。パソコン関連に詳しくない私は色々ネットで検索しましたが、解決方法が見つからず困っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCとプリンタの接続について

    大変初歩的なことだと思うのですが、調べてもわからず困っております。。 現在、PCは東芝dynabook VXシリーズ 470LSを使用しております。 これまで印刷をする必要が無く、プリンタをつないでいなかったのですが、今回、以前デスクトップ(vaioの古いもの)で使用していた大昔のプリンタ(canon BJC-210J)をひっぱりだしつなごうとしたところ、今あるプリンタとデスクトップを接続していたケーブルでは、dynabookには対応した差し込み口がないようなのです。 プリンタに差し込んであるケーブルの、以前PCに接続していた部分は3cmほどで台形、中に突起があるものです。 大変古いプリンタだと思うので買い替えも考えているのですが、使用できるのなら買わなくても…と思いまして質問させていただきました。 このPCとプリンタをつなぐことは不可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう