• ベストアンサー

電位と電流について

ishiken511の回答

• ベストアンサー
回答No.3

電流、電圧は当然減っていきます。よく使われる鉛蓄電池では、-極Pb,+極PbO2を、H2SO4溶液に浸したものです。-極のPbが溶け出し、電子を+極に提供することで電子の流れを作り出し、電流を流すのですが、その溶けたPbがPbSO4となって-極に付着し、Pbの流出を妨げてしまうため、電子の流れが悪くなり、流れる電流の量が減ります。 アルカリのように充電できない電池では、反応物質が減れば、電圧は当然下がります。