• ベストアンサー

てんかんの児童の特徴とその対応てなに!!?

わたしは幼児教育学の学校に行っているのですが、今度学校の問題でこのような問題がでました。 てんかんの児童の特徴とその対応ってなに!!?いまいちよく判らないので聞きます。皆さんはどうお考えですか? 別に社会人の方や保母さんで詳しい方わかる人がいればおしえてください。

• vires
  • お礼率4% (71/1728)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yottimama
回答No.1

こんにちは。 >てんかんの児童の特徴とその対応ってなに?  とありますが、てんかんをもっている児童の特徴ということでしょうか?それとも、てんかん発作を起こしたときの特徴を言っているのですか?  てんかん発作を起こす原因は脳に傷があったり等後天的な原因によるものと、原因不明(先天的によるもの等)とがあり、いつ発作が起きるは個人個人により違います。(発作の起きる傾向は分かっているようですが)又、てんかんは持っていても、発作がおきなかったり、脳波を調べなければ、その人が『てんかん』だなんて気づかずに過ぎてしまいます。つまり、発作が起きなければ普段はまったくわかりません。  ですので、『てんかんの児童の特徴と~』という問題自体が乱暴で誤解のまねく質問のようにおもえます。  これは参考までに、原因不明の小児てんかんは、(発作の時期にもよりますが)だいたい小学校の高学年までに65%~80%は治るとされています。これは成長と共に脳が発作の波も吸収してしまうと考えられています。  以下参考URLをどうぞ!

参考URL:
http://epilepsy.med.nagasaki-u.ac.jp/