• 締切済み

児童福祉の勉強をしたいのですが・・・

私は保健婦の学校を卒業し、現在保健婦として働いていますが、以前より幼児教育・障害児教育に興味があり昨年通信で保育士の資格を取得しました。ですが保健婦と保育士と両者をどう生かしていけばいいのかと悩んでいます。またもう少し専門的に児童福祉の勉強をしたいと考えているのですがどういったものがいいのかまよっっています。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか??

• achu
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

私は、短大で幼児教育の勉強しています。 その授業の中で社会福祉を学んでいますが、児童相談所などでは保健婦と保育士を兼ねた仕事があるようです。 電話などで調べてみるとよいかもしれません

• pyuroron
回答No.1

学校へ行って勉強することも大切でしょうが、就職してから学ぶことの方が多いように思いますがどうでしょうか。 それだけの資格をおもちなら、ぜひ社会のためにいかしていただきたいと思います。 今は、保健所でお勤めですか? 保健所でも最近の保健婦さんは子育て支援の一端を担い、大変御活躍のようですね。 保育園でのお仕事は、いかがですか?