• ベストアンサー

ダウン症児・者とその対応ってなに!!?

わたしは幼児教育学の学校に行っているのですが、今度学校の問題でこのような問題がでました。 ダウン症児やダウン症者とその対応と特徴はなに!!?いまいちよく判らないので聞きます。皆さんはどうお考えですか? いったいダウン症児ってなに!!?特徴って何なのでしょうか!!? わかる人、教えてください。

  • vires
  • お礼率4% (71/1728)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

とても深い話ですのでじっくりと参考URLなどを見てよく調べてください。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/angle-3/down-s.html http://jdsn.gr.jp/

参考URL:
http://www.eve.ne.jp/user/badkid/what_ds.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

短大保育科2年者です。 後期試験で、ダウン症に関するテストが出ました。 テスト直前で図書館でしか調べれませんでしたが、すごい難しかった。 先天性か、後天性かもまだハッキリ分かってないようです。 しかし、愛情によって症状は左右されるようです。 viresさん、この課題の発表の仕方が、レポートで提出か、(グループ)発表か、ディベートかよくわかりませんが、 図書館でダウン症で調べたり、小児保健等の教科書にも載っているはず! 今はインターネットという手もあります。 全てコピー、印刷して、まとめればそれなりの答えは出てくると思います。 課題がしんどいのはあたしもつい最近まで経験していたのでよくわかります。 徹夜も続くと思いますが、頑張れ!!

関連するQ&A

  • てんかんの児童の特徴とその対応てなに!!?

    わたしは幼児教育学の学校に行っているのですが、今度学校の問題でこのような問題がでました。 てんかんの児童の特徴とその対応ってなに!!?いまいちよく判らないので聞きます。皆さんはどうお考えですか? 別に社会人の方や保母さんで詳しい方わかる人がいればおしえてください。

  • 注意欠陥多動症の児童の特徴とその対応てなに!!?

    わたしは幼児教育学の学校に行っているのですが、今度学校の問題でこのような問題がでました。 注意欠陥多動症とその対応ってなに!!?いまいちよく判らないので聞きます。皆さんはどうお考えですか? 別に社会人の方や保母さんで詳しい方わかる人がいればおしえてください。

  • ダウン症

    小学2年の娘をもつ母親です。娘が学校の掃除をやるグループで6年のダウン症の子と一緒になりました。そのK君を学校の行事で5.6回見かけて、落ち着くのが苦手な子と言うイメージしか私には無かったので、『仲良く掃除するんだよ』と娘に言って、娘も分かってくれたのですが…それを知った舅と姑が『バカがうつるから話をするな、そばに寄るな』と娘に言ってしまい、娘はどうしたらいいか悩んでます。主人は『親は年寄りだから考えが古いんだ、ほっておけ』といいますが…娘にどのようにダウン症の説明をすればいいのでしょうか?私もママ友にK君がダウン症だときかされただけなので分かりません

  • ダウン症の子ども達と交流しているのですが、そのことで相談があります

    私は、部活でダウン症の子ども達と交流しています。主に幼児から小学校3年ぐらいまでの子です。ダウン症ではない子もいます。 それで、いろいろと企画を考えているのですが、どういうのがいいかなかなか分からなくて困っています。 (1)外出はどんなとこに行ったらいいですか? (2)室内ではどんなことをしたらいいですか?   室内では、どんな遊びをしたらいいかも、教えて欲しい  ですが、工作などもしたいと考えています。どんなもの  をつくったらいいですか? いろんな本とかでも調べていますが、なかなか良いものが見つからないので、どうかアドバイスをお願いします

  • 年俸ダウン

    ここ数年、協約違反にあたる大幅な年俸のダウンが多くあり 普通に扱われていますがなぜ協約違反が問題にならないのでしょうか? 選手と同意の上なら特に問題ないって考えなのでしょうか?

  • ダウン症・自閉症の子と接する時に気をつけることは?

    私は、短大の幼児教育科の二年生です。 今度、保育実習で10日間、保育園にいきます。 実習期間中は、四歳児のクラスに入ることになりました。 四歳児のクラスは22人、そのうち3人が障害を持っている子です。 一人目は、ダウン症の女の子。 二人目は、軽度の自閉症の男の子。 三人目は、重度の自閉症の男の子。 クラスには担任と、重度の自閉症の男の子専門に一人、他の障害児の子に一人の計3人の職員がついています。 それぞれの子どもたちに接する時に注意するべき点はどんなものが上げられるでしょうか?

  • 自閉症・ダウン症の子に接する時に注意することを教えてください。

    私は、短大の幼児教育科の二年生です。 今度、保育実習で10日間、保育園にいきます。 実習期間中は、四歳児のクラスに入ることになりました。 四歳児のクラスは22人、そのうち3人が障害を持っている子です。 一人目は、ダウン症の女の子。 二人目は、軽度の自閉症の男の子。 三人目は、重度の自閉症の男の子。 クラスには担任と、重度の自閉症の男の子専門に一人、他の障害児の子に一人の計3人の職員がついています。 それぞれの子どもたちに接する時に注意するべき点はどんなものが上げられるでしょうか?

  • 『ショーダウン』っていう曲知ってますか?

    私は今千葉県のある中学校に通っています。それで聞きたいのですが今度吹奏楽部の市民コンクールで「ショーダウン」っていう曲を演奏するんです。もしその曲を知ってる人または、演奏した事のある人に聞いて頂きたいのですがその曲の中間部のソロってなんの楽器が演奏するんですか?できれば詳しく教えて下さい!!たくさんの意見が聞けるとうれしいです。

  • どんな対応がよいでしょうか?

    小学校で昼休みに、娘(小1)が骨折させられました。小学校側の対応は犯人を聞き取り調査します、しかるべき対応を検討しますとの回答ですが、こういう場合は警察や、教育委員会、公立小学校なので、市役所に届けるべきなのでしょうか?それとも学校側にお任せしても良いものなのでしょうか?

  • 幼児のお弁当

    幼児教育を勉強中の大学生です。 「小児栄養」という講義で、“幼児の理想的なお弁当とは…”という題目で研究することになりました。 皆さんの、幼児の理想的なお弁当についての考えを教えていただけたら嬉しいです♪

専門家に質問してみよう