• ベストアンサー

義指について

何処に質問してよいのか迷いましたが、知人が左手の小指がありません。事故などではなく自分でつめてしまったものらしいです。複雑な事情が色々ありますが、それは置いておいて・・(過去暴○団だったわけでもありません。) 義指をつけたいらしいのですが、何処へ相談したら良いのでしょうか?また、左手の小指(第1関節までありません)の義指だと大体どのくらいの金額が必要なのでしょうか? 病院へ行くのか・その場合何科なのか・保険はきくのかなど・・・ 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

メディカルアートの制作会社に相談に行くことです。カツラなどと同じで、事故が起こったときには労災などの適用が考えれますが、義指の制作には保険は使えません。1指 十数万円かかるとのことです。 会社の一覧は http://dir.yahoo.co.jp/business_and_economy/business_to_business/health/supplies_and_equipment/prosthetics/  下のHPには詳しく説明されています。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~aws/
bibikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一覧まで記載していただき感激です。やはり保険は適用されないのですね ありがとうございました。m(_ _)m