• ベストアンサー

立ち上げ後15分経過しないとマイコンピュータが開かない

システムの立ち上げ後WORD、EXCELLは正常に動作するが、マイコンピュータをクリックするとシステムはアイドル状態のままとなり15分後に突然マイコンピュータの内容が表示される。また、ネットワーク接続も15分経過しないと動作しない。このためIE、OUTLOOK EXPRESSの起動も同様15分後となる。 パソコンの環境 OS;WindowsXP professional SP2 CPU;Pentium4 2.81GHz メモリー;1GB RAM DISK;Cドライブ 75GB 空き領域 36GB その他;ウイルスチェックは異常なし     SPYBOT/ADWARE 実行済み     SP2の再インストール済み     システムの復元も実行したが症状は変わらない     ドライブCのデフラグも実施済み(症状は同じ)     ファイルのクリーンナップも実施済み この症状はメモリを512MB追加し、当初は問題なかった。数日後から発生しています。メモリを512MBに戻して起動しましたが症状は同じです。原因がよく分かりません。よろしくお願いします。

  • t--m
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.6

>csrss.exeが時折実行されているようです。このタスクは何をするタスクですか。  csrss.exeはWin32サブシステムを構成する重要なプログラムの一つなんですが、ウイルスがシステム関連と思わせることでユーザーを欺こうとするケースもあるので、No.5の方が仰るように、一度ウイルスチェックをしてみてください。 http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm

t--m
質問者

お礼

izumonさん 何度もご回答ありがとうございました。 csrss.exeはウイルスの隠れ蓑になる可能性もあるとのことでウイルスチェックも実施しましたが問題は解決できませんでした。 このまま放って置いても埒があきませんので、クリーンインストールを実施し、現在は快適に起動しています。アンチウイルスもKINGSOFTをインストールしました。Nortonより軽い感じがします。 何度もご丁寧なご回答をいただきありがとうございました。 厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.5

>以降のシステム状況でアイドル中csrss.exeが時折実行されているようです。 下記のリンク参考してみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;835973 あとはワームの可能性もありますので、ウィルスチェックして見てください。 http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n

t--m
質問者

お礼

megawindさん ご回答ありがとうございました。 csrss.exeはウイルスの隠れ蓑になる可能性もあるとのことでウイルスチェックも実施しましたが問題は解決できませんでした。 このまま放って置いても埒があきませんので、クリーンインストールを実施し、現在は快適に起動しています。アンチウイルスもKINGSOFTをインストールしました。Nortonより軽い感じがします。 何度もご丁寧なご回答をいただきありがとうございました。 厚く御礼申し上げます。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

>ウイルスチェックは異常なし  では、セキュリティー対策ソフトは何を使っていますか?ウイルスバスターであれば、同じような現象が発生しているようなんですが…。

t--m
質問者

補足

現在この問題を抱えていますので、未だセキュリティーソフトは適用していません(問題が解決してから適用しようと思っていますので・・・・)。ただし、プロバイダでのウイルスチェックは実施しています。現に何件かのメールがウイルスチェックで引っかかっています。 以降のシステム状況でアイドル中csrss.exeが時折実行されているようです。このタスクは何をするタスクですか。 解決の手がかりが見つかりませんので、クリーンインストールを実施しようかと思っています。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 おそらく、以下の2つの作業で解決するはずです。 ○ 「Windows Image Acquisition」をチェックオフする 1 <スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>を選択。 2 「名前」に半角で「msconfig」と入力し、<OK>ボタンをクリック。 3 「システム構成ユーティリティ」が起動したら、<サービス>タブを開く。 4 一覧から「Windows Image Acquisition(WIA)」をチェックオフ。 5 <OK>ボタンをクリック。 6 再起動を促すメッセージが表示されるので<再起動>ボタンをクリックして、Windows XPを再起動。 ○ C:\WINDOWS\Prefetchのファイルを削除して、再起動を5回ほど行ってみる

t--m
質問者

お礼

izumonさんアドバイスありがとうございます。 ご指摘の処置を試しましたが、結果は同じです。 お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

t--m
質問者

補足

現在再起動を繰り返している状態です。何らかの変化があればご返信いたします。以下補足説明です。 LANケーブルを外して再起動しても同じ状態です。多分ネットワーク接続の処理以前で何らかの事象待ちが続いているのではと思います。 補足説明 1.アイドル状態の時「マイコンピュータ」をクリックするとしばらくして(1分位)次のメッセージが出てくる。 「'(null)'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直して下さい。ファイルを検索するには[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックして下さい。」 「マイドキュメント」「ピクチァ」でも'(null)'に代わって'C\Documents and Setting\****\Document'等のメッセージが出てくる。 2.本現象が発生する前にNORTONをアンインストールしました。(完全アンインストール)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

ネットワークドライブを参照する設定がされていませんか あったら、それを削除して試してください

t--m
質問者

補足

mii-japanさんアドバイスありがとうございます。ご指摘の処置を試みましたが結果は同じです。 また、LANケーブルを外して再起動しても同じ現象です。 ネットワークの設定の処理の前段階で、エクスプローラの中で、何らかの事象の待ちの状態のように思います。 補足説明 1.アイドル状態の時「マイコンピュータ」をクリックするとしばらくして(1分位)次のメッセージが出てくる。 「'(null)'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直して下さい。ファイルを検索するには[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックして下さい。」 「マイドキュメント」「ピクチァ」でも'(null)'に代わって'C\Documents and Setting\****\Document'等のメッセージが出てくる。 2.本現象が発生する前にNORTONをアンインストールしました。(完全アンインストール)

  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.1

もしかしたらURLの方法で解決できるかも知れませんが、15分はおかしいですね・・ 違ったらごめんなさい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1319
t--m
質問者

補足

LANケーブルを外して再起動しても同じ状態です。多分ネットワーク接続の処理以前で何らかの事象待ちが続いているのではと思います。 補足説明 1.アイドル状態の時「マイコンピュータ」をクリックするとしばらくして(1分位)次のメッセージが出てくる。 「'(null)'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直して下さい。ファイルを検索するには[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックして下さい。」 「マイドキュメント」「ピクチァ」でも'(null)'に代わって'C\Documents and Setting\****\Document'等のメッセージが出てくる。 2.本現象が発生する前にNORTONをアンインストールしました。(完全アンインストール)

関連するQ&A

  • マイコンピュータが起動しません

    少し前からマイコンピュータや各種フォルダーへのショートカットを開こうとすると、タスクバーが閉じてしまいパソコンの動作が非常に遅くなります。その後いくら待ってもクリックしたマイコンピュータや各種フォルダーは立ち上がりません。 タスクマネージャーはCTRL+ALT+DELで立ち上がるので、explorerのプロセスを強制終了させ、改めてexplorer.exeを実行すると元の状態には戻るのですが、改めてマイコンピュータなどをクリックするとまた同じ状態になってしまいます。 何かの拍子で起動することがありますが、コンピュータ起動直後はほとんど立ち上がりません。 このような症状への対処方法をご存知でしょうか? OSはWindowsXP Pro SP3 CPUはPen4 2.8GHz メモリは768MBです。 よろしくお願い致します。

  • 「マイコンピュータ」で見えているドライブにアクセスできない

    HDDを2台(HDD1とHDD2)取り付けたPCで 1台目を2つのパーティションに分け(C:\とE:\とします)2台目を丸ごと1つのパーティション(D:\とします)にして C:\をシステムドライブ、E:\,D:\をデータドライブとして使用しています HDD1は232.88GB、HDD2は149.05GBで、C:\が30GB、E:\が202.88GB、D:\が149.05GBになっています(全ドライブNTFS) レジストリなどで不要な項目が多くなってきたので一度クリーンにしようと思い、C:\をフォーマットしてOS(Windows2000Pro)の再インストールをしました。 OSのCDから起動して、フォーマット・ファイルのコピーが済んで再起動されてOSの読み込み中に、 PCがフリーズしたりして強制的に再起動した時などに良く表示されるディスク検査の画面が表示されてなにやらやっていました(内容はいまいち覚えていません) その後普通にインストールが終了しデスクトップ画面が表示されたので、マイコンピュータを開いてE:\にアクセスしようとすると、しばらくマウスの動きがカクカクした後、「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とエラーが表示されてアクセスができませんでした。 E:\にはかなり大事なデータがたくさん入っているので、なるべくフォーマットせずになんとかしたいのですが、何か方法は無いでしょうか。 その他詳細としては ・マイコンピュータを開くとき、マイコンピュータ上でE:\を選択した時などにもマウスの動きがしばらくカクカクします ・コンピュータの管理でディスクの管理を起動して表示される一覧では、C:\とD:\は全項目正常に表示されますが、E:\はファイルシステムが空欄になっていて、空き領域が100%になっています(実際には空き16%程のはずです) ・「CHKDSK E: /F」を実行すると、ステージ1は通りますますが、ステージ2に入ってすぐにOSが再起動されます ・D:\には正常にアクセスできます

  • DVDドライブがマイコンピュータ上に出てきません

    こんにちは。 昨日デスクトップPCが再起動を繰り返すようになったのでAcronis True Imageというソフトで2年前に保存したパソコンの状態に戻しました。 結果、動作もさくさく動くようになりました。 しかし、マイコンピュータを開いてみてもDVDドライブがなく、書き込みソフトを起動してみてもドライブが認識できていないと出てきます。 デバイスマネージャでは「DVD/CD-ROMドライブ」のところに「HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N」と表示は出ており、!は出ていません。 BIOSでもきちんとドライブを認識しています。 実は1年ほど前にDVDドライブを変えたのですが、もしかしたらその辺が前のドライブとごっちゃになっているのかなと思ったりしています。 Windows XP Pro SP2 CPU Pentium(R)4 3.4GHz メモリ 2GB HDD 46.5GB(OSが入っているのパーティションのHDD) 実はSP3もインストール途中に失敗してしまいます。 再セットアップ前にはSP3のインストール、DVDドライブは使えていました。 ぜひ皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • フォルダ表示が遅い

    パソコンを起動して、マイコンピュータやマイドキュメント、外付けのHDD等のフォルダ関係を表示するのに5秒くらいかかってしまいます。 タスクマネージャーで確認しますと、開くたびに使用率が100%になってしまっています。 ちなみに、普通のアプリケーションを起動させたり動作させるのは、前と変わらない速度です。 どうやったら直せるか教えてください。 スペック Windows XP SP3 CPU AMD Athlon(tm) XP 1700+ メモリ512MB Cドライブ合計27.9GB 空き6.77GB Dドライブ合計27.9GB 空き21.8GB

  • マイコンピュータが応答なしで開けません。。。(os=win2000pro)

    OS Windows2000 professional メモリ 512MB cドライヴの空き容量 40% マイコンピュータを開こうとすると、マイコンピュータのwindowは開きますが、何も表示されません。 タスクマネージャーを見てみると応答なしになっています。 セーフモードで起動はできます。 どうすればよいでしょうか・・・? 皆さんの回答をお待ちしております。

  • USBメモリのアイコンがマイコンピュータに表示されなくなった

    [質問] USBメモリのアイコンが、マイコンピュータの「リムーバル記憶域があるディバイス」に表示されなくなってしまいました。再度表示させるためにはどうすればよいでしょうか。 [症状・環境] ・これまでは、USBメモリの挿入後、DVDドライブなどとともにアイコンが表示されていた。 ・USBメモリは障害前と同じもの(ADTEC社)。 ・他のUSBメモリ(IO-DATA社)でも同じ症状。 ・USBメモリの同時使用はしていない。 ・どのUSBポートに挿入しても症状に変化なし。 ・再起動後も症状に変化なし。 ・機種・OS等の情報は以下の通り。  機種:DELL社 OPTIPLEX260  メモリ:1GB  HDD:約70GB(空き領域約30MB)  OS:WinXP_SP1(SP2以外の最新パッチは適用済み) [原因は物理的な障害以外か?] 以下の状況から、USBメモリの故障や接触不良などの物理的な障害ではなく、単純にアイコン表示がされていないだけかと思っています。 (1)ほぼ同じ構成のXPマシンでは、USBメモリがドライブとして正常にアイコン表示される。 (2)タスクトレイの右下に、「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示される。また、そのアイコンを左クリックすると、USBディバイスの名称、ドライブ名(例えばE:)が表示される。 (3)(2)で表示されたドライブ名を、マイコンピュータの「アドレスバー」に直接入力すると、USBメモリに保存してあるフォルダ、ファイルが表示される。 (4)(3)のフォルダ、ファイルを、コピー、削除、更新することができる。また、他のHDDのドライブからの(への)コピー等も可能であることから、ドライブとして機能していると考えられる。

  • マイコンピュータのメモリとシステム情報のメモリの違いは?

    今、PCには 1GBのメモリがさしてあります。(256MB + 512 MB + 256MB) メモリ容量は いろんなところで 確認できるので見てみました。 【マイコンピュータ プロパティ】  1GB 【システム情報】 合計物理メモリ: 512MB 利用可能物理メモリ: 140MB 【タスクマネージャー】 合計物理メモリ: 1GB  利用可能物理メモリ: 154MB となっています。 気になる点は、システム情報の 合計物理メモリ と 利用可能物理メモリ(システム情報・タスクマネージャーともに) です。 システム情報の合計物理メモリが 本来の 1GBの半分になっています。 大丈夫なのでしょうか? あと、利用可能物理メモリが やけに少なく感じます。 1GB搭載していても、150MB くらいしか使えないのでしょうか? OSが残りのメモリを全部使っているのでしょうか? 教えてください。

  • マイコンピュータの表示

    先日、新しくディスクトップパソコンを 購入しました。 パソコンショップのオリジナル商品で OSはWindowsXPです。 ハードが250でメモリが512MB 実は会社のパソコンや 今までのパソコンでは マイコンピュータの表示に CドライブとDドライブがあったのですが、 今回のパソコンはCドライブしかないのです。 私はCドライブは基本的にプログラムファイルや ソフトなどをいれ、 Dドライブには保存するデータなどを入れるというような 使い分けをしていたので Dドライブがないのは少し不安です。 このままCドライブ1個だけで使うしかないのでしょうか? よく、この辺わからないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マイコンピュータでドライブが開けない

    ハードディスクがおかしくなってWIN98SEをCドライブに再インストールしました。そしてアプリケーションをDドライブにインストールしてちょうどVB5ランタイム等をインストールして再起動した際にマイコンピュータを開くとDドライブのアイコンがハードディスクではなく、ペーパーにウインドウズロゴのアイコンになってしまい、しかもダブルクリックしても開けなくなってしまいました。ちなみにエクスプローラだとDドライブを開けました。とりあえずはDドライブにアクセスできるのですが、どうしたらよいのでしょうかよろしくお願いします。 マイコンピュータでDドライブにアクセスできないのでただアイコンが変わってしまっただけではないようです。アイコンの変え方もわかりませんが...。 補足 自作パソコン WINDOWS98SE ハードディスク 30GB パーテーション C(システム)、D(アプリ&データ)、E(データ) インストールしたソフト excel97 Word2000 VB4,5,6ランタイム IE5、Netscape4.7、OE5.5 MMC(マルチメディアカード)FDドライバー他

  • このメモリ容量でソフトは動くか

    自分のパソコンには、512MBのメモリを二つ入れてます。 自分のやりたいあるゲームソフトの動作環境が、1GB以上だったのですが、マイコンピュータのシステム情報で確認したところ、メモリが、『992MB』と表示されていて、1GBを下回っていました。 この場合、ゲームソフトは動作しませんか?