• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイコンピュータのCドライブ、ファイルを開こうとすると強制的に閉じられてしまいます。

題名の通りで、マイコンピュータの中のCドライブ、新しいフォルダ2を開き、そのまま下にスクロールしていくと、 画面が背景だけになり、いったん停止して、またもとの状態に戻ります。 その後、他の機能は問題なく実行できるのですが、ファイルは開く前の状態に戻りマイコンピュータも閉じた状態になっています。 また開こうとCドライブにアクセスしても、またマイコンピュータだけ再起動のような感じになりどうにもできません。 一体何が原因なのでしょうか?Dドライブや外付けドライブを開いてもこの現象は起こりません。 対策を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数26
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#66624
noname#66624

CHKDSKをを修復オプション付きで実行してみてください http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 原因はわかりかねますがCHKDSKで回復するならHDDに何らかの問題がありますから遅かれ早かれHDDの交換をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マイコンピュータでドライブが開けない

    ハードディスクがおかしくなってWIN98SEをCドライブに再インストールしました。そしてアプリケーションをDドライブにインストールしてちょうどVB5ランタイム等をインストールして再起動した際にマイコンピュータを開くとDドライブのアイコンがハードディスクではなく、ペーパーにウインドウズロゴのアイコンになってしまい、しかもダブルクリックしても開けなくなってしまいました。ちなみにエクスプローラだとDドライブを開けました。とりあえずはDドライブにアクセスできるのですが、どうしたらよいのでしょうかよろしくお願いします。 マイコンピュータでDドライブにアクセスできないのでただアイコンが変わってしまっただけではないようです。アイコンの変え方もわかりませんが...。 補足 自作パソコン WINDOWS98SE ハードディスク 30GB パーテーション C(システム)、D(アプリ&データ)、E(データ) インストールしたソフト excel97 Word2000 VB4,5,6ランタイム IE5、Netscape4.7、OE5.5 MMC(マルチメディアカード)FDドライバー他

  • マイコンピュータの表示が遅く、I/Oデバイスエラーが出ます

    WinXPを音楽製作用にオフラインで使用しています。 今日突然マイコンピュータの表示が極端に重くなりました。 他のフォルダはサクサク開けるのですが。 また同時期から「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行することができませんでした。」 の表示が出てDVDドライブにアクセスできなくなりました。 (再起動後にディスクを入れなおすと一度アクセスできますが、しばらく使用していたり、ディスク入れ替えたりするとまたできなくなります) ディスクの取出しなども右クリックからは操作できない状態です。 DVDドライブの交換で解消するでしょうか? マイコンピュータの表示が遅いのが気になるのですが、システム用のハードディスクに問題があるのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • マイコンピュータを開くと何も無い

    マイコンピュータを開くとCドライブ、CDドライブ、コントロールパネルなど、すべて表示されません。再起動させようとしても、終了出来ずフリーズしてしまいます。強制終了させてもう一度起動しても、マイコンピュータの中身が何も表示されません。何度か強制終了→起動を繰り返すと、たまにマイコンピュータの中身が表示され普通に再起動も出来ます。どうなってるんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

おかしいですね。既に回答がありますが、チェックディスクを実行しても駄目なら、新しいユーザーアカウントでログオンした場合はどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マイコンピュータが開けない

    マイコンピュータをダブルクリックしても、 マイコンピュータ自体は開きますが何も表示されません。 何回も開こうとするとフリーズします。 デスクトップ上のフォルダは開けます。 アプリケーションを起動するとフリーズします。 他のパソコンからアクセスして中にあるファイルは観ることができます。 テキストファイルだけは開くことができます。 上に書いたのがわかっている症状です。 OS:WIN98 Aドライブ:フロッピーディスク Cドライブ:ハードディスク Dドライブ:ハードディスク Eドライブ:CD-R Fドライブ:MO Vドライブ:仮想ドライブ(DEAMON) かなり困っているのでよろしくお願いします。

  • マイコンピュータでドライブが開けません

     あるサイトでMP3ファイルをダウンロードした直後から、マイコンピュータ でドライブの中のフォルダを開こうとしても、何も表示されません。直後に、 「インターネットサイト file://A:Windows\web\folder.htt が開けません。 引数が不正です。」という不思議なメッセージが表示されて、ドライブ内の どんなアイコンも表示されません。ただし、ファイル操作プログラムとして のエクスプローラを「ファイルの検索」で探し出し、それをダブルクリック して見ると、ようやく、ドライブ内のフォルダが見えます。その場合でも エクスプローラが不正な終了をするようです。その他のアプリの「ファイルを 開く」たぐいのメニューを実行した場合もどうやらドライブ内は正常に見えるようです。  ただ、不便でしようがないので対処法をお教え下さい。スキャンディスクは 以上はありません。症状はHDDのAドライブからEドライブ、さらには フロッピードライブにも及びます。Win98でNEC9821の環境です。

  • マイコンピュータが応答なしに

    先日HDDが認識しなくなったので一旦抜いて、挿し直しました。 そして起動後にマイコンピュータを開くと応答なしとなってしましました。 HDDを挿し直す直前まではマイコンピュータへアクセスはできました。 マイミュージックなどからCドライブ、Dドライブなどへのアクセスは可能でした。 認識しなくなったHDDへもアクセスできるようになりました。 ですが何度マイコンピュータを開いても応答なしとなってしまいます。 セーフモードで起動したときはマイコンピュータへアクセスできました。 一体何が原因で起こっているのでしょうか? 解決方法を知っている方はよろしくお願いします。

  • マイコンピュータのフォルダが開けなくなった

    タイトルの通りです。マイコンピュータのフォルダを開こうとすると強制終了してしまいます。しかし例えばマイコンピュータの先にあるフォルダ(マイドキュメントなど)はショートカットから直接飛べば開けます。で直接飛んでから逆周りからマイコンピュータのフォルダに行ってもやはり同じ現象が起きます。 どのような事が考えうるのかサッパリ分かりません。ご教授よろしくお願いします。

  • 「マイコンピュータ」で見えているドライブにアクセスできない

    HDDを2台(HDD1とHDD2)取り付けたPCで 1台目を2つのパーティションに分け(C:\とE:\とします)2台目を丸ごと1つのパーティション(D:\とします)にして C:\をシステムドライブ、E:\,D:\をデータドライブとして使用しています HDD1は232.88GB、HDD2は149.05GBで、C:\が30GB、E:\が202.88GB、D:\が149.05GBになっています(全ドライブNTFS) レジストリなどで不要な項目が多くなってきたので一度クリーンにしようと思い、C:\をフォーマットしてOS(Windows2000Pro)の再インストールをしました。 OSのCDから起動して、フォーマット・ファイルのコピーが済んで再起動されてOSの読み込み中に、 PCがフリーズしたりして強制的に再起動した時などに良く表示されるディスク検査の画面が表示されてなにやらやっていました(内容はいまいち覚えていません) その後普通にインストールが終了しデスクトップ画面が表示されたので、マイコンピュータを開いてE:\にアクセスしようとすると、しばらくマウスの動きがカクカクした後、「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とエラーが表示されてアクセスができませんでした。 E:\にはかなり大事なデータがたくさん入っているので、なるべくフォーマットせずになんとかしたいのですが、何か方法は無いでしょうか。 その他詳細としては ・マイコンピュータを開くとき、マイコンピュータ上でE:\を選択した時などにもマウスの動きがしばらくカクカクします ・コンピュータの管理でディスクの管理を起動して表示される一覧では、C:\とD:\は全項目正常に表示されますが、E:\はファイルシステムが空欄になっていて、空き領域が100%になっています(実際には空き16%程のはずです) ・「CHKDSK E: /F」を実行すると、ステージ1は通りますますが、ステージ2に入ってすぐにOSが再起動されます ・D:\には正常にアクセスできます

  • マイコンピューターのCDドライブ

    マイコンピューターのCDドライブをクリックすると E\にアクセスできません ファンクションが間違っています と出ます。 どうすれば開けますか??祖母にデジカメで撮った写真を焼いてあげたいのですが、CDドライブが開かないので焼けません。 宜しくお願いします。

  • Windows XPでマイコンピュータのフォルダーだけ開かなくなりまし

    Windows XPでマイコンピュータのフォルダーだけ開かなくなりました。他の機能のアクセスは問題ありません。例えばマイドキュメントは問題なく開くことができます。又、マイコンピューターとしてのC,Dドライブにあるファイルを「検索機能」などで検索すると問題なく出てきます。システムの復元も何度か試しましたが復元はできません。どうしたら開くことだ出来るのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントをDドライブへ移動。途中で終了したのですが、残ったファイルはどこへ??

    Windows XPです。 Cドライブにあったマイドキュメントを、「プロパティ」→「ターゲット」→「ターゲットフォルダの場所」で リンク先をD内のフォルダ(My Documents(D))を選択して“移動”させたのですが、 あらかじめサイズを確認しなかったため、Dドライブの空き容量不足で移動が途中までで終わってしまいました。 エクスプローラーを開くと、デスクトップのすぐ下にマイドキュメントがあり、次にマイコンピュータ、 マイネットワーク、ごみ箱と続いています。 マイコンピュータ内はAドライブ、Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ、コントロールパネル、 共有ドキュメント、“ユーザー”のドキュメントとなっています。 つまり、下の図のような感じです。 デスクトップ ├マイドキュメント【※】【◆】 ├マイコンピュータ  ├Aドライブ  ├Cドライブ【◇】  ├Dドライブ   └My Documents(D)【※】  ├Eドライブ  ├コントロールパネル  ├共有ドキュメント  └“ユーザー”のドキュメント【※】 ├マイネットワーク └ごみ箱 最初、【◆】のプロパティでCドライブになっていたのでそれをDドライブに変えました。 今は【※】のフォルダはどこからアクセスしてプロパティを見てもDドライブとなっていて中身も同じです。 最初に行った「マイドキュメントをDドライブへ移動」という作業は途中で終わっていて、 確か「移動できなかったファイルはCドライブからアクセスできます」といった内容のメッセージが出たと思います。 さて・・・(ι´・ω・`;) そもそもCドライブのマイドキュは【◆】位置にあったので、【◇】内を探してもそれらしきフォルダが見つかりません。 【※】にはたくさんのフォルダやファイル(写真etc)があり、それぞれのプロパティを調べていくこともできませんし、 足りないファイルがあるのか(Cドライブにあったときよりも減っているのか)も分かりません。 Cドライブに残ったファイルの見つけ方はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マイコンピュータ 別ウィンドウ ドライブ

    ■使用OS windowsXP HomeEdition SP2 ■質問内容 マイコンピュータのドライブをダブルクリックすると、別のウィンドウで開いてしまいます。同じウィンドウで開きたいので、その方法を教えていただければと思います。 ■上記問題に対して行った事 ツール→フォルダオプション→別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない にチェックを入れる。 上記の方法を実行しましたが解決しませんでした。 解決方法を知りたいのでよろしくお願いします。

  • 高速化ソフト使用、マイコンピュータの中身が消えた

     一般的によくある「アイコンが消えた」ということではなく、 言葉で説明するのが難しいのですが、マイドキュメントなどから階層を上げてもマイコンピュータにたどり着けないのです。 「”マイコンピュータ”という概念がPCから消えた」かのような印象を受ける状態です。(現在一番上の階層はデスクトップになっています)  具体的な現象は、スタートメニューからマイコンピュータへのアクセスが消え、そしてマイコンピュータ内に表示されていたドライブ表示を含めすべての項目が表示されなくなってしまいました。  ショートカットから空のマイコンピュータのフォルダ自体にアクセスすることは出来るのですが、他の場所から辿ってアクセスすることはできません。また、マイドキュメントなどのフォルダには変化がなく中のファイルは通常通り使用可能です。 セーフモードに入っても状況は変わらずです。  自分としては直前に操作を行ったフリーソフト”Win高速化Classic”が第一の原因であろうと思うのですが、検索しても対処法が見つかりません。ソフトを使う前に復元しても現象は改善されませんでした(ソフトの機能使用)。アンインストールはまだ行っていません。 どなたか原因もしくは対処法をご存じないでしょうか。 ●環境 OS  … WinXP Professional Service Pack 3(Vistaからダウングレード) CPU … Intel(R) processor 600MHz メモリ…1014MB 工人舎のSHシリーズのノートPCです。 ★直前の現象★ ・フリーソフト”Win高速化Classic”を使用。(マイコンピュータに関与する項目の最適化は行っていないつもりです。)   ↓ ・調子が悪くなる前に「drwtsn32.exe を終了します」というPOPが出ました。 再起動後にファイル名指定からdrwtsn32.exeを実行させましたが、アプリケーションエラーのログに目新しい物は見つけられませんでした。 ●随分前の環境変更 デスクトップからマイコンピューターのアイコンを消去するためにregeditに一箇所手を加えたことがあります。 (このような方法で行いました。http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#675) 第二の原因かと思い、現在は消去してあります。 以上です。PCにそこまで詳しくなくお手上げ状態です。どうぞよろしくご回答願います。