• ベストアンサー

マイコンピュータの表示

先日、新しくディスクトップパソコンを 購入しました。 パソコンショップのオリジナル商品で OSはWindowsXPです。 ハードが250でメモリが512MB 実は会社のパソコンや 今までのパソコンでは マイコンピュータの表示に CドライブとDドライブがあったのですが、 今回のパソコンはCドライブしかないのです。 私はCドライブは基本的にプログラムファイルや ソフトなどをいれ、 Dドライブには保存するデータなどを入れるというような 使い分けをしていたので Dドライブがないのは少し不安です。 このままCドライブ1個だけで使うしかないのでしょうか? よく、この辺わからないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.4

ショップブランドのパソコンは通常パーテーションを分けたりはしていませんね。 もっと言えば、OSをインストールしてあることもある意味サービスなのですが。 で、どうしても分けたいのであれば、方法は2つです。 1 パーテーション分割ツールを使って2つに分ける。   市販のパーテーション・マジックなどを購入して使うか、参考URLにあるような無料のものを使います。   使い勝手は多少違いますが、どちらも危険なツールであることには違いがありませんので   下手をするとOSを再インストールしなければならない羽目に陥ります。 2 買ったばかりということでもあるので、自分でOSを再インストールして、その中でパーテーションを分ける。 2の場合は、各種ドライバーなども自分で入れる必要がありますが、考えようによっては大変勉強になって良いかもしれません。

参考URL:
http://gparted.sourceforge.net/livecd.php
penta-jay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分割するツールがあるのですね。。。 大変勉強になりました。 外付けを検討しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

容量は、Cから取ってくるだけなので、意味がないといえばそれまでですが、何か理由があるのでは(する価値)、パーティションマジック等(パーティション操作をできるソフト)あるので、使って見てください。

penta-jay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなソフトがあること 初めて知りました。 ただ、少し危険が伴うのであれば 外付けHDDで検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.3

>このままCドライブ1個だけで使うしかないのでしょうか? 下記の選択肢がありますが・・・。  1:そのまま使う  2:OSを自分で再インストールして、パーティションを分割する  3:市販等のパーティション変更ソフトを使って、パーティションを切り直す。  4:HDDを追加する。 ただし、パーティションを分けても、HDD自体が壊れれば全滅しますので、必ず別のメディアにデータはバックアップしておきましょう。

penta-jay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OSの再インストールですか、、 自分でできる自信がないので、 外付けで検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• Techey
回答No.2

対応その1:内臓ドライブの利用   そのPCにはDVDドライブはありますか?   DVD-RAMなども、データ保存に有効です。   DVD-RAMならば、ハードディスクと同様の使い方ができます。 対応その2:外付けドライブの利用   USBデバイスによるハードディスク・DVDドライブの接続 対応その3:あらためてハードディスクをパーティション分割して        OSをインストールする。 外付けドライブも単価が安くなってるので考えてみてはいかがですか?  

penta-jay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分割するにはOSをインストールしなければ いけないのですね。。。 外付けドライブで考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• -wow-
回答No.1

それは単純にパーティションでひとつのハードティスクを区切ってCとDにしていただけではないでしょうか。

penta-jay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、 意味がわかりません。 今の状態でCとDに分ける事ができるという事ですか? それはどのようにしたらできるのか知りたいので、 もしご存知でしたら教えていただけませんか?