• 締切済み

マイコンピュータのトラブル

マイコンピュータからハードディスクドライブ(CおよびD)を開こうとすると、「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」と表示され、開くことが出来なくなってしまいました。 直前にウイルスを検知しており(削除済み)、その後に体験版のWindows Live OneCareを入れました。 マイコンピュータからハードディスクドライブを開けることも稀かもしれませんが、ちょっとマズいかなと思っております。 対処法にお心当たりの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ウイルスでないなら、そのドライブを再フォーマットするのが確実です。 しかし、Cドライブも含まれているなら、他のOSで起動して必要なバックアップをとってからパソコンを再セットアップすると良いでしょう。 他のOSは例えばKNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

castlerite
質問者

お礼

一度ウイルスの感染が確認されていたので、バックアップは厳しいかなと判断して今回は回避しました。 ご回答ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

そのドライブのルートに「autorun.inf」なんていうファイルが ありませんか?。あれば削除です。DOS窓でやって下さい 例:Dドライブにある場合 attrib -r -h -s d:\autorun.inf del d:\autorun.inf

castlerite
質問者

お礼

遅くなりました。 やはりautorunだったようです。 助かりました。

関連するQ&A

  • ハードディスクが開けません・・・

    マイコンピュータからハードディスクドライブを開こうとすると、 「このファイルの種類を開くプログラムを選択して下さい」って出て ハードディスクが開けないのですが・・・故障でしょうか・・・それともウィルスかなにかでしょうか?

  • マイコンピュータのハードディスクドライブ

    マイコンピュータのハードディスクドライブなのですが、 今ローカルディスク(:C)しかありません。 ローカルディスク(:D)とか仮に作れないですかね?

  • マイコンピュータの表示

    先日、新しくディスクトップパソコンを 購入しました。 パソコンショップのオリジナル商品で OSはWindowsXPです。 ハードが250でメモリが512MB 実は会社のパソコンや 今までのパソコンでは マイコンピュータの表示に CドライブとDドライブがあったのですが、 今回のパソコンはCドライブしかないのです。 私はCドライブは基本的にプログラムファイルや ソフトなどをいれ、 Dドライブには保存するデータなどを入れるというような 使い分けをしていたので Dドライブがないのは少し不安です。 このままCドライブ1個だけで使うしかないのでしょうか? よく、この辺わからないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マイコンピュータ、デバイスマネージャーからCD-ROMドライブが消えた

    タイトル通り、 マイコンピュータ、デバイスマネージャからCD-ROMドライブが消えました。 対処法を検索してたのですが、 マイコンピュータからは消えたが、 デバイスマネージャでは「!」がCD-ROMドライブのところについている場合ばかりでした。 何か対処法はないでしょうか? お願いします。。。

  • マイコンピュータからドライブに飛べません

    マイコンピュータからドライブに飛べません はじめて質問させていただきます。 今日の昼ごろから自室のネット回線が開通し、今までいじっていたのですが、 マイコンピュータにあるハードディスクのショートカットをクリックすると、 指定されたデバイスは見つかりませんというエラーが出ました。 内臓ハードと外付けとあるのですが、両方ともエラーが出ます。 しかしメディアプレーヤーなどではハードディスクを参照でき、正常に開くことが出来ます。 またハードディスク内のフォルダを対象としたショートカットなども、 正常にリンクしています。 今のところ開かなくても問題はないのですが、 このままではとても不便と感じ、また私では解決法が思いつきそうも無いので、 こちらに投稿させて戴きました。 エラーが発覚するまでに行ったのは、 IEの最新版のインストールや、Skypeなどのツールのダウンロードおよびインストール、 それからアバスト!のインストールをしました。 アバスト!の方はしきりに何かをブロックしたという表示が出て、 ハードディスクをクリックしても出てきます。 個人的にはアバスト!が関係しているのではと思っているのですが、 解決法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 お時間ありましたら回答の方、よろしくお願いします。

  • マイコンピュータに同じドライブが2つづつあります

    この度はお世話になります。 現在、マイコンピュータのCドライブ、Dドライブ、Lドライブの3つのハードディスクドライブは 実際に存在するのですが、なぜかEドライブ、Hドライブもマイコンピュータ内にあり CドライブとEドライブ、DドライブとHドライブが同じ内容になっています。 「Regedit.exe」のHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevicesキーを見ると 「\DosDevices\c:」と「\DosDevices\E:」、「\DosDevices\D:」と「\DosDevices\H:」の「データ」 の内容が同じとなっております。一端「\DosDevices\E:」と「\DosDevices\H:」を削除し再起動を したのですが症状は同じです(また「\DosDevices\E:」と「\DosDevices\H:」が出現している)。 どうかしてE、Hを無くしたいのですがどうすればよろしいでしょうか。 ちなみにCドライブはシステムディスクで、Dドライブはデータディスク(アクティブ)、Lドライブは データディスク(非アクティブ)です。 よろしくお願いいたします。

  • マイコンピュータでドライブが開けません

     あるサイトでMP3ファイルをダウンロードした直後から、マイコンピュータ でドライブの中のフォルダを開こうとしても、何も表示されません。直後に、 「インターネットサイト file://A:Windows\web\folder.htt が開けません。 引数が不正です。」という不思議なメッセージが表示されて、ドライブ内の どんなアイコンも表示されません。ただし、ファイル操作プログラムとして のエクスプローラを「ファイルの検索」で探し出し、それをダブルクリック して見ると、ようやく、ドライブ内のフォルダが見えます。その場合でも エクスプローラが不正な終了をするようです。その他のアプリの「ファイルを 開く」たぐいのメニューを実行した場合もどうやらドライブ内は正常に見えるようです。  ただ、不便でしようがないので対処法をお教え下さい。スキャンディスクは 以上はありません。症状はHDDのAドライブからEドライブ、さらには フロッピードライブにも及びます。Win98でNEC9821の環境です。

  • マイコンピュータをサブのアカウントからは入れないようする方法

    こんばんわ、まさにタイトル通りなのです。 自分のアカウントと他人が使うときのアカウント二つに分けているのですが、ゲストの方からマイコンピュータに入ってハードデイスク覗かれると困るって程でもないのですが…あんまりいい気分ではないのでちょいと嫌な感じです。 一応、両アカウントには同じパスワードが掛けられていて自分がそばにいない時は入れないようになっているのですが、少しでも不安を減らしたいわけであります。 ゲストからマイコンピュータ→ハードディスクドライブ→マイドキュメントの進入を拒否する方法はどうやるのでしょうか? どうか宜しく御願い致します。

  • マイコンピュータからドライブD自体が消えてしまいました↓

    なんでかわからないのですが マイコンピュータから ドライブD自体が消えてしまいました↓ 直前までしてた作業は 『必要なファイルを全て展開する』 と、 インストール中にでたエラーで『無視』 を選びました。 こんなことは初めてですごく困っています。 考えられる原因と対処を教えていただきたいです。

  • Windows Live OneCare PCセーフティのトラブル

    Windows Live OneCare PCセーフティのトラブル  最近パソコンを買い直したので、旧パソコンに入っていたOneCareをインストールしました。もちろん無料版です。パソコンはNECのVL150/B、OSはWindows7の64bitです(因みに旧パソコンはXP)。 「Windows VistaとWindows7用のPCセーフティ」の項目をクリックして、実行してみたのですが、何度やってもうまくいきません。エラーコードは0x0C600C03ですが、検索してみても何だかよく理解できないので、対処の方法がありません。  一旦削除した上でもう一度インストールしてみようと思ったのですが、アンインストールもできません。「プログラムのアンインストール」で何度クリックしても削除できないのです。  どなたかこんなトラブルの解決法をご存じの方がおられましたら、ご教示宜しくお願いします。