• 締切済み

マイコンピュータのトラブル

マイコンピュータからハードディスクドライブ(CおよびD)を開こうとすると、「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」と表示され、開くことが出来なくなってしまいました。 直前にウイルスを検知しており(削除済み)、その後に体験版のWindows Live OneCareを入れました。 マイコンピュータからハードディスクドライブを開けることも稀かもしれませんが、ちょっとマズいかなと思っております。 対処法にお心当たりの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

ウイルスでないなら、そのドライブを再フォーマットするのが確実です。 しかし、Cドライブも含まれているなら、他のOSで起動して必要なバックアップをとってからパソコンを再セットアップすると良いでしょう。 他のOSは例えばKNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

castlerite
質問者

お礼

一度ウイルスの感染が確認されていたので、バックアップは厳しいかなと判断して今回は回避しました。 ご回答ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

そのドライブのルートに「autorun.inf」なんていうファイルが ありませんか?。あれば削除です。DOS窓でやって下さい 例:Dドライブにある場合 attrib -r -h -s d:\autorun.inf del d:\autorun.inf

castlerite
質問者

お礼

遅くなりました。 やはりautorunだったようです。 助かりました。