• ベストアンサー

梅酒をつける青梅って割れていても大丈夫でしょうか?

梅の木から落ちた実に裂け目がはいっています。 これらを使って梅酒をつくるのですけど、割れたところから、青酸が溶け出してしまうのではと不安です。 せっかくいただいた梅を無駄にしないようにしたいのです。どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okstism
回答No.2

結論から言えば問題ありません。 梅酒をつける前の準備はできていますか? 梅を洗って、布巾やペーパータオルなどで水分をしっかり取ってください。従って、割れの入った梅は水分が入り込んでいるのでしっかりと取ってください。 次に、ツマヨウジなどで、小さなヘタをくるりと回すように取り除きます。 漬け込むのはそれからです。因みに我が家では、焼酎の代わりにウイスキーでも漬けます。氷砂糖は少なめです。コクがあり美味しいですよ

splash504
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 これで 安心して梅酒が作れます。 現在は梅1.6K、氷砂糖500G、リカー1.8Lの割合で落ち着いています。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

お酒がダメなので、梅酒は浸けませんが、うちでは、青梅の種を取って、氷砂糖に浸けて、食べますよ。 梅を割って、氷砂糖に浸けますから、梅酒なら問題ないんじゃないでしょうか?

splash504
質問者

補足

さっそくご回答いただきありがとうございます。 梅を割るって包丁か何かで切ると考えてよろしいのでしょうか?