• ベストアンサー

蒸留装置に付着する白色固体

お尋ねします。 蒸留装置を長く使っているとボイラーの内部に 白い固体(炭酸カルシウムだと思うのですが) が付着しますよね。これは通称何と言うのだっ たかがどうしても思い浮かびません。 ご存知のかたお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemi33
回答No.2

缶石  私の研究室で使用している蒸留装置のマニュアルにはそう書いてあります。  こちらの蒸留装置の説明にも「缶石」と出ています。  ・http://www.yamato-net.co.jp/products/kagaku/water/index.htm

参考URL:
http://www.yamato-net.co.jp/products/kagaku/water/index.htm
kikuzou
質問者

お礼

そうでした。どうしても思い出せませんでしたが、 やはりここはすばらしいサイトですね。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

スケール

kikuzou
質問者

お礼

確かに英語で言うとこうなると思います。 歯垢のこともスケールと言ったはずですね。 ありがとうございました。