• ベストアンサー

蒸留装置に付着する白色固体

お尋ねします。 蒸留装置を長く使っているとボイラーの内部に 白い固体(炭酸カルシウムだと思うのですが) が付着しますよね。これは通称何と言うのだっ たかがどうしても思い浮かびません。 ご存知のかたお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kemi33
  • ベストアンサー率58% (243/417)
回答No.2

缶石  私の研究室で使用している蒸留装置のマニュアルにはそう書いてあります。  こちらの蒸留装置の説明にも「缶石」と出ています。  ・http://www.yamato-net.co.jp/products/kagaku/water/index.htm

参考URL:
http://www.yamato-net.co.jp/products/kagaku/water/index.htm
kikuzou
質問者

お礼

そうでした。どうしても思い出せませんでしたが、 やはりここはすばらしいサイトですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

スケール

kikuzou
質問者

お礼

確かに英語で言うとこうなると思います。 歯垢のこともスケールと言ったはずですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コールラウシュの蒸留装置

    コールラウシュは42回の蒸留を繰り返して純水を作ったそうですが、そのときの蒸留装置はどのようなものだったのでしょうか。ネットを検索しても出てきません。ご存じの方お教え下さい。

  • 井戸水を蒸留水にできますか?

    井戸水によるボイラーの故障に悩んでいます、井戸水を完全な蒸留水に変える事は出来ますか?また現在、除鉄・除マンガン装置に軟水機もつけています。だれか教えてください。

  • お湯の出る蛇口にだけ水アカの結晶が付着するのは何故

    回転寿司のお茶用の湯が出る蛇口に、固体の水アカがこびり付いているのを見た事が有ると思います。 その成分はカルシウムや、マグネシウムだと聞いたのですが、 何故、湯では付着するのに、水では付着しないのかと疑問に思いました。 (湯よりも水を使う事が多い家の蛇口には付着してませんよね) 理由の分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 蒸留水のPH

    通常、純水のPHは空気中の炭酸ガスがとけ込んで 6.8程度ですが、蒸留水のPHは、アルカリになっており、PH8くらいになることがあります。これはなぜなのでしょうか。教えて下さい。炭酸ガスが抜けるからだとおっしゃる方もおられますが、良く理解できません。宜しく御願いいたします。

  • 多連式のケルダール窒素蒸留装置を探しています。

     現在、ケルダール窒素蒸留装置を用いて排水の試験を行っておりますが、サンプル数が結構多いので効率の向上のため多連式(例えば6連式とか)の装置を探しております。ところが、インターネットで色々と探してみたもののなかなか見当たりません。そこで、どなたかご存知のかたがおられましたらメーカーその他の情報をご教示下さいましようお願い致します。

  • 炭酸カルシウムの反応教えてください

    炭酸カルシウムに濃硫酸を入れ、さらに蒸留水を入れたときどうしてよく反応するのかを教えてください。

  • 蒸留水とイオン交換水の導電率(比抵抗)について

    いつもお世話になります。 ご存じの方がいらっしゃいましたらどうかお教え下さい。 蒸留水製造装置でイオン交換水と蒸留水を作っているのですが、 蒸留水よりイオン交換水の方が導電率が低くなっているのです。 イオン交換水を蒸留する方法なので、蒸留水の方が純度が高い つまり導電率は低くなると認識しているのですが、間違っているのでしょうか? 同型の別の製造装置も同じ結果になるので機械の故障ではないような気がします。 私の認識違いでしょうか?あるいは装置の故障でしょうか? メーカーに問い合わせようかとも思ったのですが、 初歩の初歩だったら社会人としてあまりに恥ずかしいので こちらでご質問させて頂きました。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 洗浄液の蒸留再生について

    洗浄液の節約と環境対策のために蒸留再生機を試しています。 現状再生テストしているものは金属加工後、切削油の付着を洗浄した炭化水素系洗浄液です。 商品名は公表していいものかわからないので控えさせてもらいますが、 沸騰させて蒸気にして冷却して取り出すと言う簡単な仕組みの装置で試しています。 再生された洗浄液はとても綺麗なのですが、臭いがちょっと気になります。 それと安全性。 やはり230度とかで沸騰させるので、ちょっとした不都合が大事故にならないかと心配になてしまいます。 もし蒸留再生をされている方や、再生技術に詳しい方がいたらご意見をお聞かせくださばと思います。

  • 炭酸水素カルシウム

    炭酸水素カルシウムは、固体の状態で存在可能ですか?

  • グローバル蒸留機?

    グローバル蒸留機ってどういうものでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。