• ベストアンサー

出産の知らせが来ない場合・・・・

地元の友達が妊娠し、5月末が出産予定日だったんですが未だにお知らせがきません。 今週、地元に帰る予定にしてて、「その頃はもう赤ちゃん産まれてるころだろうから見に行くね」とメールして、むこうも、私と会えるのを楽しみにしていてくれて、「産まれたら必ず知らせるね」と返事がきたので、何かあったのかと心配です。 そこで教えて頂きたいことが、あります。 こちらから、状況確認のメールをする場合、どのようにメールをしたらよいのでしょうか? 普通に「産まれた?」と聞いていいものなのでしょうか? 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 01010708
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.4

赤ちゃんに何かあったのか?とか色々と深読みしてしまいますよね。 もしできるなら、他の方も書かれているように地元の友達に早めに聞けるといいですね。 で、なければ、ひとこと「どう?」っていうメールにするとか・・・。(^^;) 早めにメールなりの連絡を取ったほうがいいと思います。 無事に産まれていても、なにかあったとしても、心配していることを早くに伝えることは、相手のお友達にも心強いことになると思います。

dream12
質問者

お礼

そうですね。 色々考えずにこのままじゃほんと心配なので、とりあえず連絡をとってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

赤ちゃんって、予定日に生まれるものではありません。 37週~41週がたしか満期産で、その期間なら生まれれても「早すぎる」「遅すぎる」というわけじゃないです。 5月末って、具体的に何日だったか分からないですけど、予定日の数日後に生まれて、しかも急に帝王切開になって、まだ入院中ってこともあり得ます。 また、生まれる前は「生まれたら必ず知らせる」つもりでいたけど、出産直後の1~2ヶ月って昼夜を問わない授乳やオムツ替えがあって、自分自身も分娩(または帝王切開)で体力を消耗してたりホルモンのバランスが急激に変化してたりで、ヘロヘロになってる事もあります。 お知らせしたいのに、時間的・体力的に、出来ないってことも、あり得ます。 無事に生まれた人にとっては、普通に聞いて欲しいと思いますが(本人も聞いてほしいし、自分から連絡する余裕がないので、向こうから連絡くれると、ありがたい)、何かあった時は、きっかけを作ってほしい反面、本当に聞いて欲しくないというか、「聞かれたら答えるけど、答えにくい」ものです。 と言うか、普通に生まれたことを前提に聞かれて、「実はこうだったの」と答えざるを得ないので、そういう場合、明るく聞いてしまった自分の方が「嫌なこと聞いちゃって、ごめんね」って申し訳なく思ってしまいます。 私が死産した後、「悪いこと言っちゃった」と、うろたえてしまう方が、ほとんどでした。 聞いちゃ駄目とは言いません。 ただ、万が一の場合に備えて、聞き方に気をつけてあげてください。 質問者さんのようなご事情でしたら、「生まれた?」と赤ちゃんのことを聞くより、「地元に帰る週になったけど、いつなら都合いい?○○ちゃんの家に行っても大丈夫?」という聞き方の方が良いかもしれません。 出産が少し遅れたのなら、まだ疲れていると思うので「来てもいいけど、出産直後で、まだ寝てるよ」、赤ちゃんがご無事でなければ「子供は居ないんだけど、いいかな、質問者ちゃんには会いたいし」って言ってくれると思うし。

dream12
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

わたしなら普通に「そろそろ予定日すぎたけど生まれた?」 と聞いて欲しいですね~。 もし、なにかあったとしても本人からは言いにくいので、質問者さんのほうからきっかけを作って欲しいです

dream12
質問者

お礼

なるほど!! ありがとうございます。 とても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maosuke
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.2

 最後に連絡を取ったのがいつかにもよりますが、万が一の場合もあります。  一度、ご本人ではなく、地元の他のご友人に聞いてみてはいかがでしょうか?

dream12
質問者

お礼

最後に連絡とったのは、出産予定日1ヶ月程前です。 そうですね、他の友達に聞いてみるのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TMS0170
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

心配ですよね。でも変な詮索はなしにして、普通に聞いたらいいと思いますよ。

dream12
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新住所のお知らせ&出産報告ハガキ

    昨年末に引越しをしまして、今年の5月末に出産予定です。その場合、新住所のお知らせハガキをいつ出したらいいのか迷っています。 ちなみに、昨年は喪中だった為、喪中ハガキを旧住所(引越し前の住居)から送っています。なので、寒中見舞いで新住所をお知らせするのもおかしいと思いますし、普通に新住所のお知らせをして、また何ヶ月も経たないうちに出産報告のハガキを送るのも違和感があります。出産報告だけをわざわざするのは避けたい気持ちがありますので、新住所のお知らせと出産報告を一緒に知らせるには暑中見舞いあたりが無難でしょうか?(それとも、来年度の年賀状で報告を済ませるか・・・。)郵便局で住所の転送手続きはしてあるものの、引越ししてから半年以上後に新住所のお知らせは変ではないでしょうか?

  • 息子の結婚(出産予定間近)

    息子(19歳大学生2回生)と彼女(18歳短大生1回生)の妊娠の知らせを4/8相手の両親より受けました。出産予定4/26突然の知らせで困惑しました。息子と彼女とは12/中に破局(息子から言い出し、私は息子が振られたと思っていましたが・・・)、直ぐ息子に連絡を取り状況を確認すると彼女が嫌いに成った訳では無いが二人の進路と思いの食い違いで別れを決意とのことでした。彼女が妊娠していたことを全く知らなかった息子でしたが「妊娠/出産/結婚」男としての責任を取るとの決断を聞きホッとしました。翌日早速彼女の両親に連絡を取り本人希望を基に前向き進めることでお話しをさせて頂きました。出産予定間近、両人とも学生の条件で入籍(婚姻届)や出生届等々どのように進めるのが良いでしょうか?困っております。どなたかこの様な状況をご経験の方が居られましたらご指導をお願いします。

  • 出産後、間もなく赤ちゃんをなくしました。出産祝のお返しはどうすればいいでしょうか?

    出産後、3週間で赤ちゃんをなくしました。 ばたばたしているうちに一月以上が過ぎてしまい、今さらですが出産祝いを下さった方に、お返しをしたいと思っています。 ただ、赤ちゃんが亡くなったのを知らせず「内祝」とするのも変ですし、亡くなったと伝えながら謝礼をお送りしても更なるお気遣い(お香典など)をさせてしまいそう。 お祝いのお返しと赤ちゃんが亡くなったお知らせができ、更に余計なお気遣いをさせない良い知恵はないでしょうか。 どなたかご教示いただければうれしいです。

  • 出産について

    こんばんは。 現在妊娠34週目で、9月頃に第一子を出産予定です。 初めての出産なので、嬉しさと不安で変な気持ちなんですが、陣痛ってどれくらい痛いんですか?? 出産は鼻からスイカって聞いたんですが、 よく調べてみると出産より陣痛の方が痛いって書いてあったので…。 最近お腹がどんどん大きくなって、お腹が張ってる感じでじっとしてないと、きついです。 お腹が張るのは普通ですか?? 陣痛の痛みはどれくらいですか?? 陣痛と出産、どっちの痛みが大きいですか?? 妊娠、出産について全然分からないので、経験された方、よく知ってる方、教えてください><

  • 出産後疎遠になった友人

    こんばんは! 先日出産をした1児の母です。 前回の妊娠で流産してしまい、今回の妊娠ではとても慎重になってしまい、前回の流産のことを知っている親友に妊娠したことを報告せずに、出産しました。 こちらは無事出産を終えて元気な赤ちゃんを産んでからの報告で、心配をかけたくなかったし、良いかなと思ったのですが、親友に出産のメール連絡をしたときに、いつもよりよそよそしい感じで、おめでとうときて、でも安定期入ったら教えてほしかったと書かれていました。その後謝罪のメールをしたのですが、あきらかによそよそしいメールしかくれなくなってしまい(>_<) とても仲良くしていたので、とても悲しくなります。報告すればよかったと大変後悔していますが、電話するのも、都合のいいときだけと思われそうで。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイス願いますm(__)m

  • 友達の出産が素直に喜べない。

    友達から出産の報告の知らせが届きました。 とても喜ばしいことだと思います。 ただ、私は2カ月まえに繋留流産の手術を受けています。もちろん友達は知りません。ちょうどその頃友達は不妊治療の末妊娠し、出産に至ります。その間の不妊治療の辛さを話してくれたりしていました。 妊娠の報告を受けたのは、友達が妊娠7カ月のころでした。繋留流産で手術が決まった頃です。 とても喜ばしいこととは頭でわかっているのですが、心が沈んでしまいます。 笑って会えるかわかりません。 こんな私はいやな人ですよなね・・・・ 実際こんな自分が嫌いです。 このような状況の場合、どのような気持ちの持って生き方をすればいいのかわからなくなりました。 どうしたら心から喜べるようになるでしょうか?

  • 出産お見舞い/赤ちゃんが病気の場合

    このサイト内やネットで調べてみたのですが、回答に辿り着けなかったので質問します。 数日前に、大親友の1人が出産しました。 ところが赤ちゃんに心臓疾患が見つかり、生まれてすぐに専門病院へ移送されたとの事。 赤ちゃんは当分のあいだ入院、友人は順調ならば今週末に退院予定です。 その旨、本人からメールで連絡が来たのですが、お見舞いに行っても良いのかどうか悩んでいます。 「赤ちゃんを見せてあげられなくて残念」とメールにあり、何とも言えない気持ちです。 過去に何度も入退院を繰り返し、辛い経験もした上での初めての出産なのです。 友人が退院してから、都合を聞いて、お見舞いに行く方が良いでしょうか。 私としては赤ちゃんに会えなくても、まずは友人に会いたいなあと思うのですが・・・ 10日程前にお見舞いへ行った時は、ものすごく喜んでくれました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 友達が出産しました

    私は今年流産をしています。いまではもちろん立ち直ってますが、時々赤ちゃんを見るとその頃の辛さがよみがえってきます。 そんなとき友達から出産報告のメールが来たのです。その時は身内の不幸も重なっていて返事をするのが遅れたのですが、そのことにたいして共通の友達が私のことを冷たいと思ってるみたいなんです。 出産した友達に返事をせず、共通の友達には全く関係ないメールしてたのが気にくわなかったみたいです。 お祝いどうするかなどふれてない私を冷たく感じてるみたいで… 正直自分の辛かったのもよぎるとお祝い選ぶのも考えれないのもありましたが、そんなに冷たいでしょうか?

  • 出産前に引越しする友人に何を送ればいい?

    10月に出産を控えていた友人が、急遽旦那様の転職が決まり、お盆にご夫婦の地元に引っ越してしまうことになりました。 住むところも今週決めるくらい急で、それを教えてくれたのが先週で、本当にびっくりし、寂しく残念に思っています。 それで夫婦ともども仲が良かったので、もう一組の夫婦も一緒に送別会を開くことにしました。その際に、何かプレゼントを渡したいと思ったのですが、赤ちゃんに送るものが良いのか、お母さんになる彼女に渡すものの方がいいのか、引っ越すそのご夫婦に対してのものがよいのか、分からなくなってしまいました。 生まれる前に出産祝いを渡すのも非常識だと、なにかで見ました。 送別会なので、せめて何かを送りたいとは思うのですが、今回はただのプレゼント、産まれたら出産祝いと、何度も送ると気を使わせそうですし、どうしたらいいのでしょうか?(それとも何度も送った方がいいのでしょうか・・・?) 来週末送別会で、今週中には買い物に行きたいので、早めに教えてくださると助かります。 また、そういう状況の場合(赤ちゃんが生まれる予定の、引っ越す家庭)では、何をもらえると嬉しいかも、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • はじめての出産です!

    初めて質問させて頂きます、来月11月1日が出産予定日の妊婦です。今週で38週目となりました。初産なため、わからないことだらけで、いよいよ本番を迎えるにあたって期待と不安のいりまじった複雑な気持ちです。 これまで妊娠・出産にまつわる色々なQ&Aを参考にさせて頂きました。皆様方の丁寧なご回答はとても参考になりました。ありがとうございました。 そこで自分自身初めて質問させて頂きます。赤ちゃん誕生瞬間のエピソードを教えていただけないでしょうか。みなさんのご意見を自分の勇気にし、出産に立ち向かっていきたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう