出産前に引越しする友人へのプレゼントは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が出産前に引越しする場合、何をプレゼントすれば良いか迷うことがあります。赤ちゃんに送るものか、お母さんになる友人に渡すものか、また引っ越すご夫婦に対してのプレゼントが適切か悩んでしまいます。適切なプレゼントを考えるためには、赤ちゃんのニーズやお母さんの希望、引っ越し先での生活を考慮することが重要です。
  • 出産前の引っ越しの場合、送別会を開くこともあります。しかし、出産祝いを渡すのは非常識だと考える人もいます。一度に何度も贈り物をすることを避けるため、出産祝いは赤ちゃんが生まれた後に贈るのが一般的です。そのため、送別会のプレゼントでは赤ちゃんのためのアイテムや引っ越し後に使える生活用品などがおすすめです。
  • 友人が出産前に引越しする場合、何をもらえると嬉しいかも気になるところです。赤ちゃんが生まれる予定の家庭では、赤ちゃんグッズや子育ての参考書、マザーズバッグなどが喜ばれることが多いです。また、引っ越し先での生活を考慮して、引っ越しの手続きや新居で使えるインテリアアイテムなども良い選択です。友人の好みやニーズを考えながら、心のこもったプレゼントを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産前に引越しする友人に何を送ればいい?

10月に出産を控えていた友人が、急遽旦那様の転職が決まり、お盆にご夫婦の地元に引っ越してしまうことになりました。 住むところも今週決めるくらい急で、それを教えてくれたのが先週で、本当にびっくりし、寂しく残念に思っています。 それで夫婦ともども仲が良かったので、もう一組の夫婦も一緒に送別会を開くことにしました。その際に、何かプレゼントを渡したいと思ったのですが、赤ちゃんに送るものが良いのか、お母さんになる彼女に渡すものの方がいいのか、引っ越すそのご夫婦に対してのものがよいのか、分からなくなってしまいました。 生まれる前に出産祝いを渡すのも非常識だと、なにかで見ました。 送別会なので、せめて何かを送りたいとは思うのですが、今回はただのプレゼント、産まれたら出産祝いと、何度も送ると気を使わせそうですし、どうしたらいいのでしょうか?(それとも何度も送った方がいいのでしょうか・・・?) 来週末送別会で、今週中には買い物に行きたいので、早めに教えてくださると助かります。 また、そういう状況の場合(赤ちゃんが生まれる予定の、引っ越す家庭)では、何をもらえると嬉しいかも、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rafi
回答No.1

今回はお餞別、出産祝いは別でいいのではないですか? 確かに出産のような慶事はあまり前から用意するのはかえってよくないと言われる事はありますね。 出産祝いは内祝いがあるのでいいとして、お餞別はそんな高額でなく、何か記念になるようなものを差し上げるのがいいのではないかと思います。 ご夫婦でおつきあいがあったならご夫婦のためのものか、子供を加えて家族のものとかがいいかもしれませんね。(家族3人お揃いのバスタオルとか…) これなら出産祝いとはちょっと違うようにちゃんと伝わると思うので。

その他の回答 (1)

• fly_moon
回答No.2

こんにちは。 前回の出産の4ヶ月前に引越しをしたものです。 >それとも何度も送った方がいいのでしょうか 私はその方が良いと思います。妊娠中の引越しは結構大変でした。そんな時に出産に備えた荷物が増えるのもどうかと思いますし、出産祝いはやっぱり生まれてからの方が良いと思います。どうせ、産後はお祝いが色々届きますし、まとめて内祝いを考えます。生まれる前に内祝いは考えられませんが、今贈られると考えないといけないですよね。 今は送別品という形で可愛いハンドタオルやガーゼハンカチを贈られてはいかがですか?子供が生まれたら、いくつあっても嬉しいものですし、だからと言ってあまり出産祝いって感じがしませんよね。それにあまり値段が張らないと思うので、お返し不用だと判断されれば、もっと好都合だとおもいませんか?