• ベストアンサー

XML文書にかいてある値を変数に格納したい。

vb2005にてxml文書にアクセスして 値を変数に格納したいと思っています。 どこか参考になるサイトはないでしょうか? 教えてください。

• mixiho
  • お礼率41% (251/608)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

例えば、 ---------------------------------------------------------------- <?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?> <Dataroot> <aaa> <bbb> <ccc>値1</ccc> </bbb> <bbb> <ccc>値2</ccc> </bbb> </aaa> </Dataroot> ---------------------------------------------------------------- のようなXML文書がある時<ccc></ccc>の値を取り出す場合 ---------------------------------------------------------------- Imports System Imports System.IO Imports System.Xml public class Sample public shared sub Main() Dim doc as XmlDocument = new XmlDocument() doc.Load("data.xml") 'XML文書の読み込み Dim root as XmlElement = doc.DocumentElement Dim nodeList as XmlNodeList nodeList = root.SelectNodes("/Dataroot/aaa/bbb")'/cccまでやる方が簡単 Dim node as XmlNode for each node in nodeList Console.WriteLine(node.SelectSingleNode("ccc").innerText ) '内容の取り出し next end sub end class

その他の回答 (1)

回答No.1

お世話になります。 基本的な操作であれば、こちらが参考になると思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/10lines/vs2005/xml_reader_writer/vb.aspx