• ベストアンサー

エクセルVBA 変数の値を別の変数に格納するには?

Xという変数に格納した値を Y1,Y2,Y3という変数にいれて Y値を操作するという作業をすることが目的です。 最初は Y1 = X としてみましたがうまくいかず、苦し紛れに Worksheets(1).Cells(1, 1) = X Y1 = Worksheets(1).Cells(1, 1) Y2 = Worksheets(1).Cells(1, 1) Y3 = Worksheets(1).Cells(1, 1) X値をいったんセルにいれて そこからY値をとるという われながらなかなかセンスのない処理をしています。 だれか美しいコードを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

>Y1 = X としてみましたがうまくいかず VBAでは普通はうまくいくはずです。定義したデータ型が違ったりしてなければ。 Sub test01() x = 1 y1 = x y2 = x y3 = x MsgBox y1 MsgBox y2 MsgBox y3 End Sub y1=Y2=Y3=Xはダメなようです。ですから上記しかないのでは。 Rangeであれば Sub test02() x = 1 Range("A1:A3") = x '<==== MsgBox Range("A1") MsgBox Range("A2") MsgBox Range("A3") End Sub が可能です。 -- Sub test03() Dim temp As Variant Dim b As Variant temp = Array(1, 2, 3) Range("A1:A3") = temp 'これは不可 b = temp MsgBox b(0) MsgBox b(2) End Sub

その他の回答 (1)

• S-Fuji
回答No.1

Y1=X DIM で変数の型は、同じにしてありますか?。 型が違うとエラーになる場合が有ります。