データセットのある値を変数に格納するには?

このQ&Aのポイント
  • VB.NET + ACCESS2000を使用して、データセットのある値を変数に格納する方法について教えてください。
  • 出庫の入力時に赤残にならないようにするため、品質項目で絞り込んだ数値データを別のデータセットに入れてDatagridに表示し、出庫予定量と比較してマイナスになる場合は警告メッセージを表示する方法について教えてください。
  • Datagridのデータを変数に取り込む方法と、上記の考え方が正しいかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

データセットのある値を変数に格納するには?

いつもお世話になります。 VB.NET + ACCESS2000です。 今個々の入出庫のデータを個別に入力表に入れています。 出庫の入力をしたときに、赤残にならないようなチェックを かけたいと考えており、品質項目で絞り込んだ数値データを 別のデータセットに入れてDatagridに一覧表示させています。 出庫数量を入力して更新するときに、出庫後の在庫がマイナス にならないように予めDatagridに表示させた数値データのある 列の値(ロット別の合計値)を変数に格納して出庫予定量と 比較し、マイナスの場合は警告メッセージを出すようにすること を考えています。 Datagridのあるデータを変数に取り込むようにするにはどうしたら いいのでしょうか? またこの考え方は間違っているのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.1

自分はたいてい DataGridView(VB2005)を使いますが、たぶん同じだと思います。  Dim Value as Integer = DataGrid.Rows(i).Cells(j).Value または、  Dim Value as Integer = DataGrid.Rows(i).Cells("列名").Value で値は取れます。ここで i,j は 0 から始まる Index で、行または列の Count-1 の範囲です。 >この考え方は間違っている?  DataSet の色々な機能を組み合わせてやれ、という意見もあるでしょうが、細かい制御に対しては、自分はこういうベタな方法は好きです。

danchor
質問者

お礼

ddtddtddtさん 大変な勘違いをしておりました。 出来ました。 DataGrid1(rows,cells) というところを 馬鹿みたいにRows Cellsと 実際に書いてしまっていました。(お恥ずかしい!) DataGrid(1,6) とかやると取得できました。 有り難うございました。

danchor
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ドットネットのバージョンを書き忘れましたが2003です。 ご教示いただいた式を書き足してみると、  ’Rows' はDataGridのメンバーではありません というエラーメッセージが出ます。 実際に取り込みたいデータはLong型の変数Q、DataGrid1と いう名前のGrid、列名は"在庫量"にしてあります。