hcg治療中の黄体機能不全の可能性について

このQ&Aのポイント
  • hcg治療中の黄体機能不全の可能性について質問させて頂きます。基礎体温の変動が激しく、高温期が安定しないため黄体機能不全の疑いがあります。
  • 黄体機能不全とは、基礎体温の変動が大きく高温期が安定しない状態を指します。質問者の妹さんはhcg治療を受けており、基礎体温の変動が激しいので黄体機能不全の可能性があると考えられます。
  • 妹さんは不妊専門の病院で通院しているため、病院の指示通りに治療を受けています。しかし、基礎体温の変動が激しいため不安を抱えており、妊娠の可能性についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

hcg治療中の黄体機能不全の可能性について

おはようございます。 以前、妹の件にて質問させて頂きましたm(_ _)m 今回も皆様のお知恵をお借りしたくて質問させて頂きますm(_ _)m 3/27に18ミリで午前10時にhcgを初めて打ちました。 3/25 36.18 3/26 36.38 3/27 36.28 18ミリなのでhcgを午前10時に。午後10時に仲良し[周期20目] 3/28 36.18  午後11時に仲良し[医者に指定されたタイミングは午後10時です] 3/29 36.80 3/30 36.45 3/31 36.83 排卵チェック[排卵済み確認]hcgを一回 [デュファストンとユベラNを処方] 4/1 36.83 4/2 36.65 4/3 36.90 4/4 36.34 4/5 36.70 4/6 37.34 4/7 36.85 受診[何か分かりませんが注射一回] 4/8 37.00 4/9 36.70 4/10 37.10 以上が基礎体温となっております。 グラフにしてみると急に下がったり上がったりと激しいようなのですが.. 受診した時には何も指摘されなかったのですが、ここの質問を色々と拝見してみると高温期がガタガタなのは黄体機能不全の疑いがあると書いてありました。 通ってるのは不妊専門の病院なのですが.. 妹は、体温が急に下がったりするので絶望的になっております.. もともと神経質な子でして.. 検査薬を試すにも定期的に注射をしており、おそらくhcgだと思うのでなかなか検査にも踏み切れてません。 この場合、高温期はいつからになりますでしょうか? こんな体温じゃ今回の妊娠の可能性は少ないんでしょうか? 読みづらい文章になってしまいましたが宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ここの質問を色々と拝見してみると高温期がガタガタなのは黄体機能不全の疑いがあると書いてありました。 黄体機能不全は、高温期半ばに採血で黄体ホルモン値を調べて判断します。基礎体温表では判断しません。 体温は測定時の条件等にもいくらでも左右されますので、あまり気にされなくていいですよ(^_^;) 自分で手軽に入手可能な「目安」であって、そこまで重視するようなものではないです。 >妹は、体温が急に下がったりするので絶望的になっております.. もともと神経質な子でして.. 不妊よりも、そちらの方が問題ですよ。まだまだ治療も先が長いかも知れないのに、そんなに一喜一憂していては身が持ちませんよ。 >この場合、高温期はいつからになりますでしょうか? あーそりゃもう、完全に3/29からですね。非常に判りやすい(^_^;) >検査薬を試すにも定期的に注射をしており、おそらくhcgだと思うのでなかなか検査にも踏み切れてません。 高温期13日目で最後のhCGから3日しか経っていないかもしれないのですね。それじゃまだ検査は無理ですね。高温期15日目にもし生理が来ないようなら16日目の朝一で検査してみては?最後のhCGから6日後だと薄く反応する可能性は大ですが、本物なら終了線と同等の濃さでハッキリした陽性が出る時期ですから判断はできると思います。 >こんな体温じゃ今回の妊娠の可能性は少ないんでしょうか? 体温は大して重要じゃありません。排卵にタイミングが合っている、黄体補助もしている、それで十分な可能性がありますよ。

kokohono
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。 丁寧で分かり安い回答本当にありがとうございますm(_ _)m 本日リセットしたようです。しかも36周期です。。。 また少し疑問がありますのでまた質問したいと思いますのでまたお時間ありましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 黄体機能不全?

    いつもここでお世話になってます。 子作り初めて10カ月の28歳です。 2か月目に陽性反応出るも、病院で胎嚢確認できず、結果流産と言われました。 そこから排卵検査薬で自分でタイミングをとるも妊娠できず、8ヶ月目より不妊に力を入れている産婦人科に通っています。 この3カ月で、血液検査、卵管造影、通水検査をし、特には異常なし。ただ、普通の人の3分の2くらいしか子宮の大きさがない、子宮が小さいと言われました。 そして、毎回排卵チェック、おりものを顕微鏡で見て、シダ状になっていたらhcg5000を注射、その日と次の日にタイミングをとり、次の日よりプロゲストン錠5mgを朝晩の2回、6日間服用しています。 これまで排卵があったと思われる次の日より体温があがり、14日間高温期が続き、15日目にはリセットしていました。 しかし、先月高温期が8日しかなく9日目に出血。 病院で診てもらいましたが、卵巣が少し腫れているけれど、3日後に体温も下がり、出血の量も増えてきたので結局リセットという説明をされました。 その際、高温期が短かったことを尋ねるも、「排卵は確実ではないから気にしなくて大丈夫」とのこと…。 排卵チェックしてもらっているのに?と疑問に感じながらも、その周期も排卵チェック、おりもの検査、hcg5000注射、プロゲストン5mgを服用。 高温期9日目の今日、また出血…出血の色と量から、リセットです…。 (体温はまだ下がり切っていません) 次はまた排卵日付近に病院に来るように言われているのですが… 今まで高温期が14日より短くなったことはないのに、この2周期8日しかないのはやっぱり黄体機能不全と考えていいのでしょうか? 先生に確認した方が確実なのはわかっていますが、前回気にしなくて大丈夫と言われているので、なんだか聞きづらくて… また、卵胞の大きさ(画像見て看護婦さんが先生に「○○ミリです」と伝えているので、たぶん卵胞の大きさだと思います)ですが、10.8ミリ、9.8ミリ、9.0ミリでhcg注射をしています。 これもまた、先生いわく、卵の大きさは人それぞれなので気にしなくていいとのこと。 初めてこの病院を受診した時、化学流産という言葉を発した時、先生に「ん?!何それ?そんなのないよ~!」と言われ、恥ずかしい思いをしたことがあります… 本当に先生に聞くべきだとは思いますが、こちらで何かアドバイスや、同じようなかたの意見を聞くことができたら、先生に聞く勇気がでてくるのではと思い、質問させていただきました。 それをふまえて、返答宜しくお願いします。

  • hcg注射後のタイミングについて。

    こんばんわ。 いつも妹の事で大変お世話になり勉強させて頂いております。 今回クロミッド→hcg→本日リセットとなりました。 そこでタイミングについての質問です。 どうか皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 以下基礎体温です。 3/25 36.18 3/26 36.38 3/27 36.28 18ミリなのでhcgを午前10時に。午後10時に仲良し[周期20目] 3/28 36.18  午後11時に仲良し[医者に指定されたタイミングは午後10時です] 3/29 36.80 3/30 36.45 3/31 36.83 排卵チェック[排卵済み確認]hcgを一回 [デュファストンとユベラNを処方] 4/1 36.83 4/2 36.65 4/3 36.90 4/4 36.34 4/5 36.70 4/6 37.34 4/7 36.85 受診[何か分かりませんが注射一回] 4/8 37.00 4/9 36.70 4/10 37.10 4/11 36.89 4/12 36.55 4/13 36.45 本日の朝にリセット となっておりますが。 ここから二週間前が排卵日になるんですよね?? ですと3/30が二週間前でhcgの後スグにガクッと下がって急上昇しまたガクッと下がったのが3/30となります。 ならば3/30に排卵しているのでしょうか? 病院へは3/31に行き排卵済みでした。 3/27が仲良しの指定日でした。 これが3/30に排卵しているのならばタイミングは合ってなかった事になりますか?二日前の3/28ならタイミングは合ってませんか? やはり29日の方が良かったのですよね??? 普通に考えて[30が排卵したとして]排卵日の二日前と三日前じゃ妊娠の可能性は少なかったのでしょうか? それともタイミングは合ってたけど妊娠に至らなかったのでしょうか? 今後の参考にしたいのでご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 18ミリでhcg注射。その後について

    こんにちわ。 いつもお世話になってます。 前回、妹の件で質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa3894179.html また質問なのですが。 3/27に18ミリで午前10時にhcgを初めて打ちました。 3/25 36.18 3/26 36.38 3/27 36.28 18ミリなのでhcgを午前10時に。午後10時に仲良し[周期20目] 3/28 36.18  午後11時に仲良し[医者に指定されたタイミングは午後10時です] 3/29 36.80 3/30 36.45 3/31 36.83 排卵チェック[排卵済み確認]hcgを一回 4/1 36.83 4/2 36.65 3/31の排卵済みを確認してもった時にデュファストンとユベラNという薬を処方してもらい一日二回飲んでます。 このようになってるのですが。 ここの質問で色々と参考にさせて頂いておりますが hcgを打ってのタイミングをなさってる方は定期的に排卵済み後もhcgを打ちに通ってらっしゃるみたいなのですが妹はこれで二回目です。 色々と不安に思ってるみたいなのですが。 この基礎体温で様子を見るしかないのでしょうか? 周期20目で18ミリというのは正常なのでしょうか? 経験又はご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    いつもこちらでお世話になっています。 タイミング療法で2人目を希望している者です。 生理周期は32~36日、排卵検査薬、基礎体温、卵胞チェックをしています。 かかりつけの病院は不妊専門病院ではなく、近くに専門病院がありません。 基礎体温を測っていますが、低温期から高温期へ移行するのに日にちがかかっています。 よって、高温期としてカウントできる日が少ない気がします。 主治医は排卵後の基礎体温をみて 「ん-この日もこの日も体温低いけど、おまけして高温期かな」 という感じです。 だからといって血液検査をしましょうとは言われません。 毎回デュファストン服用とHCG注射を高温期前半に2回。 今回は10月29日にHCG5000注射。 11月1日に25ミリの卵胞発見、これが排卵するかも、とHCG5000注射。 4日に排卵済み確認。 1日にタイミングをとりました。 事情があって時間的に焦っている私に主治医は 「人工授精やってみようか?」 という軽い感じです… 基礎体温だけでは原因がわからないし、主人の検査もお願いしましたが、人工授精する時に精子のカウントもするので、別してしなくてもいいと言われました。 そう、なかなか妊娠できないので、次回は人工授精予定なんです。 もし私が黄体機能不全の場合、人工授精するメリットはあるのでしょうか? 最後に注射をしてから今日で14日目。 昨日フライングしたらうっすら…写真にはうつりません。 もう血の混じったおりものが出始めているので、生理になりそうですが、昨日のうっすら陽性は注射の名残なんでしょうね。 ホントに2週間も検査薬に反応するんだ(*_*)と驚いてます。 最近夜中にトイレに起きてますので、正確な体温ではないのですが、夜中起きていて、寝ついてから2時間後の体温は低いものですか? まとまりがなくなりましたが、黄体機能不全だった場合、治療法は注射とデュファストン服用くらいしかないのでしょうか? こんな状態で妊娠できるのかなぁと不安なのと、人工授精の予約を入れないといけないのですが、どうしようか迷っています。 いろいろとアドバイスいただけたら嬉しいです。 黄体機能不全の方で、妊娠できた方も是非教えて下さい。 どんな過程でしたか? 妊娠した周期はいつもと違いがありましたか?

  • 黄体機能不全

    二人目妊娠希望今年38歳になります。 今年からタイミング治療を始めました! 血液検査でプロゲステロン8.03でした。 自然周期で24~28周期 1週期目D12 卵胞20ミリD15排卵済み確認 D26でリセット 2週期目D10 卵胞1.6ミリD14ミリ排卵済み確認 内膜7ミリ D25でリセット 3週期目D5よりクロミッド1錠5日間 D9.10卵管造影異常無しD12卵胞2.4ミリ D14排卵検査薬朝強陽性 D16 排卵済み確認 hcg注射 D24 内膜10ミリ D27リセット 4週期目 D5よりクロミッド5間 本日D12 卵胞1.8ミリ 内膜6.5ミリ 排卵までまだかかるから卵の成長を促す注射をしましょうと言われゴナピュール75?を打って4月2日(D15)に受診する予約をしてもし基礎体温が上がったら夫婦生活を持つようにといわれました。 今かかっている先生は病院で排卵検査薬で反応が無いと基礎体温が上がったら夫婦生活を持ってと指示があります。私としては高温になってからではおそいのでは?と不安があるので自分で排卵検査薬を使いつつD10からD16ぐらいは1~3回タイミングを取っています。 前の周期に高温期のホルモンがきになると話したら注射をする方法をすすめられました。病院に数回通うか、自己注射だと言われました。 はじめはデュファストンなどの服用が一般的ではないのでしょうか? 田舎なので近くに不妊専門クリニックが無く今行ってるのは産科の無いレディースクリニックです。 1人目は夫婦共に異常無しタイミング、AIH2回不妊専門クリニックに通いだし何だかこのクリニックなら出来そう!って思って卵管造影後2週期目にまさかの自然妊娠でした。 今回も卵管造影をしてもらってタイミングで~と思ったらまさかのプロゲステロンが8.03で…。この数値だし毎回内膜が薄いと言われて自然妊娠は難しいでしょうか? 後、この先生の指導は一般的ですか? 何だか今の先生が不安です。 ハグクミの恵と葉酸サプリは取っています。

  • 無排卵と黄体機能不全の違いは?

    2ヶ月前から、産婦人科でタイミング指導を受けています。 低温期と高温期の差が0.3℃以上ないですし、高温期時に低温期並の体温に下がる時がある為、黄体機能不全は疑っていましたが・・・ 今回の基礎体温を見て、「無排卵」と言う診断結果でした。 月曜日に生理を起こす注射をし、生理が来たらクロフェミン服用予定です。 でも、卵胞も見てないのに基礎体温だけで「無排卵」と診断できるのでしょうか? どなたか詳しい説明よろしくお願い致します。 1(日) 36.61  生理開始 2(月) 36.20 3(火) 36.42 4(水) 36.45 5(木) 36.26 6(金) 36.48 7(土) 36.21 8(日) 36.24 9(月) 36.13 10(火) 36.36 11(水) 36.56 hcg注射 12(木) 36.20 13(金) 36.17 hcg注射 14(土) 36.16 15(日) 36.32 16(月) 36.46 生理を起こす注射 17(火) 36.68 18(水) 36.47 ネットで調べてみても「無排卵」は、高温期がないとしか書いていませんし、私の基礎体温は「無排卵」ではないんじゃないかと思っています。 生理周期は、25日~28日までに絶対来ます。 生理期間も、6日~7日続きますし、出血も多いです。 よろしくお願い致します。

  • 黄体機能不全か見て下さい

    自分なりにこちらで調べて、もしかしたらと思い、心配になってきました。 6/17 (1) 36.60 高温期のままリセット 6/18 (2) 36.19  6/19 (3) 36.12 6/20 (4) 36.52 6/21 (5) 36.53 6/22 (6) 36.45 リセット終了 6/23 (7) 36.34 仲良し 6/24 (8) 36.37 仲良し 6/25 (9) 36.33 6/26 (10) 36.17 排卵検査薬 陰性 6/27 (11) 36.41 仲良し・排卵検査薬 陰性 6/28 (12) 36.76 排卵検査薬 薄い陽性 6/29 (13) 36.23 仲良し・排卵検査薬 濃い陽性 6/30 (14) 36.15 排卵検査薬 薄い陽性 7/1 (15) 36.38  排卵検査薬 薄い陽性  7/2 (16) 36.49  7/3 (17) 36.48  仲良し 7/4 (18) 36.58 高温期(1) 7/5 (19) 36.59 高温期(2) 7/6 (20) 36.71 高温期(3) 7/7 (21) 36.64 高温期(4) 7/8 (22) 37.04 高温期(5) 仲良し 7/9 (23) 37.02 高温期(6) 7/10 (24) 36.66 高温期(7) 7/11 (25) 36.64 高温期(8) 7/12 (26) 36.89 高温期(9) 仲良し 7/13 (27) 36.66 高温期(10) クリアブルー陰性 7/14 (28) 36.82 高温期(11) クリアブルー陰性 まだリセットはしていないのですが、まずは、排卵検査薬が陽性になってから高温期になるまで数日かかった事。 ・低温期と高温期が、0.3 度の温度差がない事 ・低温期、高温期共に、安定せずギザギザな事 やはり、自然妊娠は難しいと思いますか?初産ではありませんが、12年の月日が過ぎたのと、私自身の年令も 38歳 と高齢になるので心配です。アドバイス、お願い致します。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    結婚して3年の27歳の主婦です。先月より通院しタイミングを取っています。 基礎体温を測り始めたのですが、以下のような感じになっています。 21日35.9℃ 22日35.9℃ 仲良し 23日35.95℃ 24日35.9℃ 病院にて排卵検査(卵包の大きさと尿検査陽性)で36h以内に排卵と言われました。 25日35.98℃ 排卵予定日 仲良し 26日35.96℃ 27日35.97℃ 28日36.2℃ 高温期1日目? 29日36.68℃ 高温期2日目 30日36.75℃ 高温期3日目 31日36.85℃ 高温期4日目 1日 36.7℃  高温期5日目 2日 36.86℃ 高温期6日目 3日 36.82℃ 高温期7日目 4日 36.79℃ 高温期8日目 5日 36.88℃ 高温期9日目 6日 36.55℃ 高温期10日目 7日 36.39℃ 高温期11日目 朝から下腹部痛あり、10時ごろ出血 本日生理が来たと思われるのですが、気になる点がいくつかありました。 (1)排卵予定日と高温期の体温上昇のズレ (2)高温期が短いのでは?  ホルモンの値などは採血し検査済みですが特に何も言われませんでした。 次回は月曜に診察予定のため、先生に質問するまで気になるので投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    結婚2年目、妊娠希望の主婦です。 毎日基礎体温をつけ、排卵検査薬でタイミングを計っていますが、まったく妊娠の兆候が出ません。 10/27~10/31 生理 11/1  36.35 11/2  36.20 11/3  36.23 11/4  36.30 11/5  36.27 11/6  36.30 排卵検査(スコア0) ☆ 11/7  36.30 排卵検査(スコア0) 11/8  36.29 排卵検査(スコア3) ☆ 11/9  36.45 排卵検査(スコア2) ☆ 11/10  36.44 排卵検査(↑よりうすくスコア2) ☆ 11/11  36.50  11/12  36.45 排卵検査(スコア0) 11/13  36.48 11/14  36.68 11/15  36.65 11/16  36.83 11/17  36.75 11/18  36.80 11/19  36.73 11/20  36.85 11/21  36.73 11/22  36.73 11/23  36.77 11/24  36.44 生理 (☆→タイミングをとった日です) 排卵検査で一番濃い反応があった11/8から36時間後に排卵したとすると、11/10朝が排卵日でしょうか?? それとも完璧に高温になった日(11/14)の前日(11/13)が排卵日でしょうか??その場合11/10のタイミングでは遅かったのでしょうか?? 排卵検査で反応が出てから高温になるまで5日ほどかかっていますが、黄体機能不全と考えられますか?? 先々月も高温期に36.50くらいの微妙な体温が続き、病院に相談に行ったら何の検査もなく、体温表だけで判断され、その場で黄体ホルモンの注射をされました。 自分なりに色々調べてみると、元気な排卵ができていないから、体温が上がらない、ということが分かりました。 だから病院でただ高温期に注射をされるだけの治療法に納得がいかず、自分の意見を言っても怒られるだけなので、悩んでいます。 低温期の過ごし方が重要とのことですが、普段から規則正しい生活や毎日納豆を食べたり黒豆茶を飲んでみたり、ストレッチをしたり、していますが全く改善されません。 どのような生活をしたら元気な排卵が起こって、体温も高くなるでしょうか??

  • 黄体機能不全なのでしょうか?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 私は妊娠を望む27歳の主婦です。 私はずっと基礎体温を測っているのですが、どうも高温期が低めみたいなのです。体温計や基礎体温ソフトでは高温期への基準値が36.40~36.50の間くらいです。 また、周期は大体28から29日で安定してるのですが、高温期になる時期が周期の17日目くらいなのです。(ソフトなので、高温期のエリアに入る時期) おりものが出る時期は14日目くらいなのですが、その時はガタガタで高温期になったか?と思ったら、次の日はまた下がる。その繰り返しを6日間くらい(周期11日目から16日まで)して、高温期の高い体温になります。 おりものや、生理の周期から見ると14日目くらいが排卵日に見えます。しかし基礎体温から見ると、上がるのは17日目くらいからです。 わたしの排卵日はいつなんでしょうか?おかしいのでしょうか? また、周期17日目が排卵だとすると10日ほどしか高温期がないことになります。それは黄体機能不全なのでしょうか? 高温期もガタガタした体温の時もあり、ちゃんと妊娠できるか不安です。とりあえず5月から子作りをし始めたので、年内は自然妊娠を希望していましたが、病院に行って検査や治療をした方がよいでしょうか? どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう