黄体機能不全で妊娠希望?デュファストンの効果と妊娠率について

このQ&Aのポイント
  • 黄体機能不全で妊娠希望の方へデュファストンが効果的ですか?本記事では、黄体機能不全とは何か、デュファストンの効果や副作用、妊娠する確率について解説します。
  • 黄体機能不全とは、排卵後の黄体が十分なホルモンを分泌できず、妊娠が難しくなる状態です。デュファストンはプロゲステロン(黄体ホルモン)の欠乏を補うために使用されます。
  • デュファストンを飲んでいても、高温期の短さや体温の下降があることはあります。しかし、デュファストンの効果により黄体の機能が改善され、妊娠する確率が高まる可能性があります。個人差はありますが、妊娠した方もいらっしゃいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

黄体機能不全で妊娠希望です。

妊娠を希望して1年、低温期から高温期になるまで数日かかり、さらに高温期が10日未満、黄体血液検査で排卵後1週間の値が10で黄体機能不全と診断され、先日初めて排卵後、(おそらく)hcgの注射とデュファストンを10日分処方されました。 生理周期は大体28日から31日くらいでひらきがあり、 明日28日目なのですが、本日体温ががっくり下がってしまいました(36.3くらい、高温期は36.7くらい) 妊娠はしていなくてもデュファストンを飲んでいるので高温期は10日以上は保てるかと思っていたので ショックでした。今日までの高温期は6日くらいしかなく今までの中でも短いほうです。 デュファストンを飲んでいても、こうゆうことってあるのでしょうか? まだ生理が来る感じは全然ないのでまだ希望はあるのでしょうか。 また、HCGの注射とデュファストン処方のこの治療法で 妊娠する確率はどのくらいなのでしょうか。 この方法で妊娠した方はいらっしゃいますか? みなさまのお知恵を貸していただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimiyu
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

私も8年前に黄体機能不全と診断され、内服薬(名前は忘れてしまいましたが・・・)を飲んでました。 子宮内膜症の治療も兼ねてたので、半年間生理を止めての治療でした。 始めの頃は、体温上昇も望めず、医師からも妊娠の可能性は難しいと言われていました。 今でも高温期は8日程度です。 しかし、内服を終え、4年後、妊娠しました。 運がよかったのかもしれませんが。今、あれから8年がたってますが、2人の娘に恵まれていますよ! もし、kane805さんが、不安に思ってらっしゃるなら、一度、先生にお聞きするのが一番だと思います。 それでも納得できる答えが得られなかったら、病院を変えてみて、違う先生に相談してみるといいと思いますよ! 私もいくつかの病院に行き、納得できる説明をしてくれ、信頼できる先生を見つけました。 あまり、参考にならずにすいません。 kane805さんに、赤ちゃんが授かるように願ってます。。。

関連するQ&A

  • 黄体機能不全でしょうか?

    いつもこちらでお世話になっています。 タイミング療法で2人目を希望している者です。 生理周期は32~36日、排卵検査薬、基礎体温、卵胞チェックをしています。 かかりつけの病院は不妊専門病院ではなく、近くに専門病院がありません。 基礎体温を測っていますが、低温期から高温期へ移行するのに日にちがかかっています。 よって、高温期としてカウントできる日が少ない気がします。 主治医は排卵後の基礎体温をみて 「ん-この日もこの日も体温低いけど、おまけして高温期かな」 という感じです。 だからといって血液検査をしましょうとは言われません。 毎回デュファストン服用とHCG注射を高温期前半に2回。 今回は10月29日にHCG5000注射。 11月1日に25ミリの卵胞発見、これが排卵するかも、とHCG5000注射。 4日に排卵済み確認。 1日にタイミングをとりました。 事情があって時間的に焦っている私に主治医は 「人工授精やってみようか?」 という軽い感じです… 基礎体温だけでは原因がわからないし、主人の検査もお願いしましたが、人工授精する時に精子のカウントもするので、別してしなくてもいいと言われました。 そう、なかなか妊娠できないので、次回は人工授精予定なんです。 もし私が黄体機能不全の場合、人工授精するメリットはあるのでしょうか? 最後に注射をしてから今日で14日目。 昨日フライングしたらうっすら…写真にはうつりません。 もう血の混じったおりものが出始めているので、生理になりそうですが、昨日のうっすら陽性は注射の名残なんでしょうね。 ホントに2週間も検査薬に反応するんだ(*_*)と驚いてます。 最近夜中にトイレに起きてますので、正確な体温ではないのですが、夜中起きていて、寝ついてから2時間後の体温は低いものですか? まとまりがなくなりましたが、黄体機能不全だった場合、治療法は注射とデュファストン服用くらいしかないのでしょうか? こんな状態で妊娠できるのかなぁと不安なのと、人工授精の予約を入れないといけないのですが、どうしようか迷っています。 いろいろとアドバイスいただけたら嬉しいです。 黄体機能不全の方で、妊娠できた方も是非教えて下さい。 どんな過程でしたか? 妊娠した周期はいつもと違いがありましたか?

  • 妊娠希望ですが、黄体機能不全?

    まだ3ヶ月しか基礎体温をきちんと測れていないのですが、 表は低温期と高温期に分かれてはいるのですが、 高温期になるには2~3日かかっています。 高温期も10日前後だったり、途中で低温期ほどガクンと下がったりと 黄体機能不全という検索したページに当てはまるような状況です。 結婚してもうすぐ一年でそろそろ赤ちゃんを授かりたいと 思っているので早めに受診した方がいいのでしょうか? (1)黄体機能不全と診断されても妊娠は可能でしょうか? (2)高温期の体温は人それぞれだと思うのですが、 私の場合、今周期高温期3日目で36.60度位しか あがっていません。妊娠の場合はだいたい37度前後に なるのでしょうか? あまり気にし過ぎても体には良くないようですが 早めの妊娠希望で焦ってしまって・・・。 よろしくお願い致します。

  • 3人目不妊。黄体機能不全?

    現在、3人目不妊で、人工授精、排卵日2日目からデュファストン1錠×3/日服用とホルモン補充としてのHCG注射の治療をしています。 以前は基礎体温が排卵日翌日から高温層に入っていたのですが、ここ数ヶ月、排卵してから高温期に入るまで4日ほどかかり、低温期と高温期の差も0.2~0.4度しかありません。 今回も本日高温期4日目ですが、やっと今日、高温層に入るぐらいに上がってくれました。 ネットや本で色々と調べてみると『黄体機能不全』というものの症状に当てはまったのですが、これってやっぱり黄体機能不全の疑いがありますか? 医師に何度か相談してみたのですが既に2人授かっているためか、なかな治療に本腰を入れてもらえません。 人工授精もこちらから切実に訴えてやっとして貰えたという状況です。 具体的な話をしてお願いすると何とか進めて頂けるので、どうか皆さんのお知恵を貸してください。 黄体機能不全かどうかは血液検査をすれば分かると書かれてあったのですが、いつ、どの時期にしてしてもらったらいいのでしょう? また、上記の治療法の他にどのような治療法があるのか、参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 黄体機能不全で妊娠検査薬で陽性が出たとき

    本日高温期14日目なのですが、 早期妊娠検査薬で調べたところ、陽性がでました><* 不妊治療をして3週期目なのですが、 生理不順+黄体機能不全(高温期がガタガタ)のため、 生理日3日目からクロミッド1日1錠を5日分処方 排卵期に卵胞チェック後にHCGの注射を1回、 翌々日(高温期1日目)よりヒスロン1日3錠を14日分処方 という治療をしてきました。 検査薬で陽性が出ても、胎嚢が見えるのは5週目だからその頃に通院したほうがいいとネットなどでみかけましたが、 私のような黄体機能不全の場合早めに受診したほうがいいのでしょうか? ヒスロンの処方が今日でなくなるのですが、ヒスロンを飲まないと妊娠継続できないのかと不安で・・・。 今日が生理予定日なので、今日病院に行くのは早すぎるだろうし、 でも明日にはヒスロンがなくなるし、しかも明日は病院休みだし・・・と、 初めて陽性反応が出てアタフタしてしまっています。 詳しいかた教えてくださるとうれしいです。

  • 黄体機能不全について

    3周期前からクロミッドを服用していて、D16~D19には排卵しています。 しかし毎回高温期が短くD21頃には生理になってしまいます。 クロミッド服用3周期目には排卵後にデュファストン1日3回14日分処方されましたが、服用5日目には生理が始まってしまいました。 血液検査の結果P4が0.4しかなく、典型的な黄体機能不全と診断されました。 今はリセットの為にプラノバールを服用中です。 「排卵はきちんと出来ているから、次の周期はクロミッドを飲んで排卵確認できたら体外受精の時に使う薬(プロゲステロン膣坐薬とエストラーナ)を出します。プラノバールやhcgで妊娠することもあるけど…」と先生に言われました。 私にはデュファストンでは効かないことは分かりますが、いきなりそんなお薬!?とビックリしました。 金銭的にもデュファストンやプラノバールなどより高いみたいなので少し戸惑っています。 ここまでしなければ妊娠できないほど重症だということなのでしょうか?

  • 黄体機能不全でしょうか?

    基礎体温を付け始めて2ヶ月ですが、低温期が長く、高温期が短いことが分かりました。 月経周期は28~30日周期ですが、月経開始から排卵日までが19日ぐらいあります。 先月の高温期は10日、今月は8日しかありませんでした。 低温と高温の差は0.4度ほど差があり、はっきりしています。 また高温期に移る時は一気に上がり、低温期になる時は一気に下がります。ダラダラと上がったり下がったりすることはありません。 なので、排卵日の特定はしやすいグラフになっています。 ただ、高温期が短いので、「黄体機能不全か?」と心配しています。 現在、二人目を妊娠希望で、一人目は結婚して1年足らずで自然妊娠しました。 その時は基礎体温など何もつけずに、いつの間にか妊娠していました。 だから、自分がそんな体質だとは全く考えていなかったのでちょっとショックです。 また黄体機能不全だと「子宮内膜が厚くならない」とありますが、それは「生理の出血の量が少ない」ということでしょうか。 生理の量など人と比べることは難しいですが、少ない方ではないと思います。 1~2日目はこまめにナプキンを変えないと漏れてしまいます。夜は多い日用の夜用にしないと不安です。 近々産婦人科で相談しようとは思っていますが、やはり妊娠するにはリスクがあるものなのでしょうか。 一人目ができたのは、たまたま運が良かっただけなのでしょうか。 専門知識のある方、現在治療などされている方、何でもいいので教えていただきたいと思います。

  • 黄体機能不全?

    妊娠希望しています。子作りを始めて2ヶ月が経ちましたが生理がきてしまいました。 生理の周期は24~26日、基礎体温の低温期は36.40~36.60位で高温期は36.75~36.90位です。ちなみに生理痛は全くありません。 低温期から高温期に移る時、4,5日かかり完璧な高温期は8,9日しかありません。4,5日を入れれば12~14日あるのですが・・・ 色々調べましたら黄体機能不全ではないかと思いまして、病院を予約しました。 病院はいきなり「不妊検査ですね」という感じでした。 子作り3ヶ月目でいきなり不妊検査と言われなんだかショックをうけてしまいました。。 また黄体機能不全が疑われた場合、治療費は月にどの位かかりますか? またそうでなかった場合も早く授かるように治療があるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    高温期に入り、 (低温期平均が35.97) 1日目36.70 2日目36.65 3日目36.41 4日目36.05 と4日目に 低温期並の体温に なってしまいました。 毎月そうゆう事が あるのですが、 黄体機能不全でしょうか? 結婚して1年、 生理不順で、 排卵日をなんとなく 計算して チャレンジしてますが なかなか 授かりません。。

  • 黄体機能不全?

    こんにちは。妊娠を希望する29歳の主婦です。 以前から生理がだらだらと続く(生理前に茶色のおりものが2日ほど続く)ことが気になり受診しました。受診したのは、生理直後だったのですが、病気などはなく、生理直後の女性ホルモンの値は正常と言われました。その後、基礎体温をつけ始めたのですが、高温期が長く続きません。体温が上がっている最中と下がっている最中を含めると13~14日くらいはあるのですが、高温を持続しているのは、月によって多少異なりますが、9~11日くらいです。 一周期分だけ医者に見てもらったことがあるのですが、 高温期が短いので黄体機能不全かもしれないと言われ、また排卵があまりうまくいかない月は生理も長くなるのではないかと言われました。しかし今のままでも妊娠する可能性はあると思うのでもう少し様子をみましょうと言われました。 黄体機能不全だった場合、絶対治療は必要なんでしょうか?できれば自然に授かりたいと思っているのですが・・・。 あと一つ気になることは低温期と高温期の差は0.3~0.5度くらいが望ましいと調べていてわかったのですが、少しその差が大きいように感じるのです。0.6~0.7度くらいです。低温から高温の移行に1~2日かかるのですが、上がっている最中でも0.5度くらいは差があります。あまり差が大きいのも良くないと聞いたことがあります。 ごちゃごちゃとわかりにくく書いてしまいましたが、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    結婚2年目、妊娠希望の主婦です。 毎日基礎体温をつけ、排卵検査薬でタイミングを計っていますが、まったく妊娠の兆候が出ません。 10/27~10/31 生理 11/1  36.35 11/2  36.20 11/3  36.23 11/4  36.30 11/5  36.27 11/6  36.30 排卵検査(スコア0) ☆ 11/7  36.30 排卵検査(スコア0) 11/8  36.29 排卵検査(スコア3) ☆ 11/9  36.45 排卵検査(スコア2) ☆ 11/10  36.44 排卵検査(↑よりうすくスコア2) ☆ 11/11  36.50  11/12  36.45 排卵検査(スコア0) 11/13  36.48 11/14  36.68 11/15  36.65 11/16  36.83 11/17  36.75 11/18  36.80 11/19  36.73 11/20  36.85 11/21  36.73 11/22  36.73 11/23  36.77 11/24  36.44 生理 (☆→タイミングをとった日です) 排卵検査で一番濃い反応があった11/8から36時間後に排卵したとすると、11/10朝が排卵日でしょうか?? それとも完璧に高温になった日(11/14)の前日(11/13)が排卵日でしょうか??その場合11/10のタイミングでは遅かったのでしょうか?? 排卵検査で反応が出てから高温になるまで5日ほどかかっていますが、黄体機能不全と考えられますか?? 先々月も高温期に36.50くらいの微妙な体温が続き、病院に相談に行ったら何の検査もなく、体温表だけで判断され、その場で黄体ホルモンの注射をされました。 自分なりに色々調べてみると、元気な排卵ができていないから、体温が上がらない、ということが分かりました。 だから病院でただ高温期に注射をされるだけの治療法に納得がいかず、自分の意見を言っても怒られるだけなので、悩んでいます。 低温期の過ごし方が重要とのことですが、普段から規則正しい生活や毎日納豆を食べたり黒豆茶を飲んでみたり、ストレッチをしたり、していますが全く改善されません。 どのような生活をしたら元気な排卵が起こって、体温も高くなるでしょうか??

専門家に質問してみよう