• ベストアンサー

どっちのグラボがいいですか?

X800GTOとX1600XTなのですが、 どちらもネットで2万きってるので どっちかなと考えています。 特に最新ゲームは購入しないつもりなので 現在所持してるゲームでどっちがいいでしょうか? ・GTA VC ・MAFIA ・Land of the Dead ・Silent Hunter 3 ・メダルオブオナー総集編 特に少し重めのMAFIAとSH3が今でもネックなんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

他の皆さんもいっているように実際的な能力的には大差ないのですが、より新しい方が一般的には性能が良いことになっています。 X1シリーズからAVIVO Video Converterが使えるようになっています。(XOシリーズでもレジストリを書き換えれば一応使えるようですが)。 エンコードをよく行うようならばAVIVO Video Converterの恩恵はかなりあるでしょう。 というわけで私もX1600XTをお奨めします。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/avivo/avivo.html
Nockey
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 近くの店でも付加機能のこと言ってました。 あまりエンコードしないですが、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://fcj.s18.xrea.com:8080/po/ati/ati_radeonx1600.php http://fcj.s18.xrea.com:8080/po/ati/ati_radeonx800x.php 微妙なランク同士だねぇ・・・・ 一応X1600XTの方がベンチでの結果はいいようだけど・・・。 ただし、ビデオカードによってはOC仕様や、ファンレス等の個別仕様があるから、それらを考慮して検討して下さい。 放熱や電力容量等の問題がクリアできてるのなら、予算に合わせてお好きな方で・・・。

Nockey
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やはり微妙ですよね・・・。 値段差は4000円ぐらいでした。 シェーダーバージョンが3.0に対応したゲームがあればいいのでしょうけど・・・。 たしか、どちらもSapphire製だったので比較してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

3Dmarkでは1600XTがわずかに上回っていますね。 参考 http://www.amrstation.com/style/media/g-b.html ここは少しでもいいスコアと新しいGPUということで、X1600XTはいかがでしょうか?

Nockey
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いろんなグラボのスコアww。

    皆さんが使ってる(グラボ搭載)PCのゲームベンチのスコアを教えてください。 ただし、NVIDIAは8500GTより、ATIはX1800GTOより、性能が良いもののスコアを教えてください。 -Devil May Cry 4- 設定 解像度:1024x768 アンチエイリアス:x8 垂直同期:Off フレームレート:可変 それ以外:Super High -Lost Planet Extreme Condition- 設定 解像度:1024x768 アンチエイリアス:異方性8倍 それ以外:デフォルト -Monster Hunter Frontier- 設定 解像度:1024x768 皆様にお知らせいただいたスコアは、HD 3850との比較に使用します。 もちろん、どれか一つだけ実行というのも構いません。 よろしくお願いします。

  • オススメのWiiソフト(国内版限定)

    Wiiのゲーム(ディスクでもダウンロードでも良いです)で俺に合いそうなソフトを教えてください 俺は ・Wiiソフトは「バイオハザード0」、「忌火起草解明編」、「デイザスター」、「レッドスティール」を持っています ・「GTA」や「Hitman」等対象年齢が高いアクションゲーム(赤い血が出て部位破壊があると喜びます)や「D.C.~ダ・カーポ~」や「To Heart」等恋愛ゲーム、「かまいたちの夜」等サウンドノベル、「Doom」や「メダルオブオナー」等FPSが好きです。 ・映画は「007」、「スカーフェイス」、「アメリカンギャングスター」、「レザボアドッグス」、「パニッシャー」等が好きです。 ・メダルオブオナーヒーローズ2はPSPで持っています。

  • SAPPHIRE RADEON X1950 XT

    SAPPHIREのRADEON X1950 XT のビデオカードを使用し始めたのですが、3DMark等のベンチスコアが思った以上に上がりません。 3Dmarkを試した際に、Your Systems欄に「ATI RADEON X1950 Series, 499 MHz / 594 MHz」と書かれていました。 これの原因となるのは何が可能性としてありうるのでしょうか? PCの構成は下記の通りになります。 CPU:Core2Duo E6600@2.4Ghz MEM:UMAX DDR2 800 1GB*2 Dual GPU:ATI DADEON X1950XT(並行輸入品) M/B:ASUS P5B-Plus Vista Edition HD:Seagate 320GB 電源:Silent King-4 400W OS:Windows Vista Ultimate Vistaのスコアでは、Aeroの方が5.9、ゲームの方が5.7となっていました。これくらいなのでしょうか? 原因の可能性として、心配しているのは電源が不足していると思うのですが、どうなのでしょうか・・・。 また、HDをあと二つつけようと思っているのですが、電源に問題があるとしたら、何Wのが必要となるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ゲームPCアップグレードに関してアドバイスください

    皆様はじめまして。 主に3Dゲームを遊ぶ目的でPCのアップグレードを考えています。 現在のPC構成は以下です。 <現在の構成> CPU:Intel Core2 Duo E8400 3.0GHz M/B:ASUS P5K-E GPU:GeForce 8800GT 512MB P/U:Seasonic 550W OS :Windows XP sp3 ※2007年の春頃に自作で組みました。 <対象ゲーム> ・GTA4 ・Dead Space ・Elder Scrolls:Oblivion  等々のFPS,3DRPG 質問はグラフィックカードのアップグレードのみでそれなりの パフォーマンスの向上が望めるのか、CPU、M/Bを含む全体的な アップグレードが必要かと言うことです。 希望としては上記のゲームが標準以上のグラフィック設定で 重さを感じずプレイできるレベルを望んでいます。 グラフィックカードにアップデートしたところでCPUもしくは M/Bがボトルネックとなり、全体的なパフォーマンスはそれほど 向上しないではと懸念があり、そうであれば、もう少し貯金して 全体アップグレード、もしくは新規にマシーンを購入することも 考えております。 もし現在の構成でグラフィックカードのアップグレードで パフォーマンスの向上が望めるのなら、候補となるグラフィック カードも併せてご教授頂けるとうれしいです。 以上、抽象的な質問ですが、どなたかアドバイスをいただけると 幸いです。

  • グラボの2枚差しについて

    こんばんわ。 お世話になります。 この度PCのグラフィックボードについてアドバイス頂ければと思い質問させて頂きます。 まず自分の環境は下記になります。 =========================== Operating System: Windows 7 Professional 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 Processor: Intel(R) Core(TM) i7 CPU 870 @ 2.93GHz (8 CPUs), ~2.9GHz Memory: 12288MB RAM DirectX Version: DirectX 11 ディアルディスプレイにしてます Card name: NVIDIA GeForce GTX 460 Display Memory: 4049 MB 1 Current Mode: 2560 x 1080 (32 bit) (60Hz) 2 Current Mode: 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz) =========================== まず現在検討しているのが GeForce GTX760 OCモデル PCI-Ex16 4GB WINDFORCE3X GV-N760OC-4GDの一枚差しor GeForce GTX460の2枚差しです。 利用環境はFF14などを高品質でプレイしながらディスプレイ2でDVDなどを再生できるようにしたいです。 現状だとスペック的にキツく、FF14がカクカクになってしまいます。 自分でも少し調べてみたのですが、2枚差しにすると電気料が倍になるなど電気代がきついとの意見も拝見しました。 しかしGV-N760OC-4GDは4万近くと金銭面的にキツく悩んでいます。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • グラボを買い替えるなら、どれが良い?

    このサイトで何度も質問してきました。Win11 自作デスクトップPCの モニター画面が時々一瞬乱れる事がありました。原因はグラボの不調だろうと思っております。グラボはASUSのAMD RX580シリーズです。マザボは、ASUSのZ390チップセット搭載のPCI Express3.0×16、×8迄の対応で、昨今の新製品のグラボはPCI Express4.0×8のケースが多いようです。 ①AMD Radeon RX6600(メーカーはASUS、MSI、Sapphire 等) ②AMD Radeon RX6600XT(メーカーはASUS、MSI、Sapphire 等) ③NVIDIA RTX3060(メーカーはASUS等) ④今年の夏以降、来年迄には発売される予定のIntel Arcシリーズの デスクトップPC用グラフィックカード。 簡単な動画編集を時々するだけで、ゲームはしません。CPU内蔵GPUでは物足りないのでグラボをいつも購入しております。グラボが数年前の2倍以上の価格になっている為、できるなら安価な方が宜しいのですが・・・。買い替えるならどれが宜しいでしょうか?

  • 同等のグラボ探しています。

    私の電源貧弱スリムPCと同じPCを使ってる人がN640GT-MD2GD3/LPを装着しうまく利用できたみたいなのですが、これと同じサイズ、同じスペック(または同等以上)、 そしてWQHD2560x1440のディスプレイ表示に対応したグラボを探しているのですがそんなものありますでしょうか? ディスプレイの接続端子はDVIーD(デュアルリンク)やディスプレイポートがついています。

  • 3,4万でグラボを探しています。

    こんばんは。 今度新しいパソコンを自分で組もうと思っています。 cpuなどはさておき、マザーボードについて質問があります。 以前はゲームなどに特化した「Geforce」というブランドを使っていました。 しかし、特にゲームなどはせず(Minecraftくらい)、画像編集や動画編集ばかりでした。 そこで、友人が「画像が綺麗に見えるのはラデオンだぞ」と助言をしてくれました。 AMDっていうことですよね? cpuはもちろんi7にしようと思っているのですが、intel×AMD atiって大丈夫なのでしょうか?やはり、相性が悪いとかあるのでしょうか? また、動画編集、画像編集はどのグラボがいいですか?R290とか、いろいろありすぎて選べません;; よろしくお願いします。

  • グラボを取り付けたんですけど

    ゲームは軽くなったのですが ダウンロードなどネットが重たいです 自分のPC→http://www.dell.com/jp/business/p/vostro-230s/pd#TechSpec 買ったグラフィックボード→http://www.ask-corp.jp/products/msi/graphicsboard/radeon-hd-6450/r6450-md1gd3-lp-eco.html どうすればいいでしょうか?

  • グラボのことで

    こんばんわ。CE8/110LTのパソコンを使ってるのですが、グラボのメモリが低いしゲームもかくかくなので変えようと思い、いろいろ探したのですがGFX5700LE-P128CとGFX5700LE-P256Cがあいますということなので探したのですが見つかりません。どこか売ってるところ知りませんか?また、これと同等のグラボがあったらお願いします。